注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

こんにちは。 長文駄文失礼します。 高校生です。 生きるのが疲れました。コ…

回答5 + お礼5 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 14:13(更新日時)

こんにちは。
長文駄文失礼します。
高校生です。
生きるのが疲れました。コミュニケーション能力がなく、本当に人と話すことができません。友達もいないです。できれば他の人と同じように普通に話したいのに、人と話すのが何故か怖くて話せません。コミュ障を改善するには自信を持つことが大切だと聞いたので、頑張って自信を持とうとしてみたのですが、どうしても自分の存在自体が気持ち悪すぎて、自信をなくしてしまいます。そんな自分も大っ嫌いです。
それと同時に、とても我儘なのですが、何故他人はわかってくれないのかと思ってします。私は、コミュ障すぎて多くの人に嫌われたり、遠巻きにされています。本当は人にそれなりに興味があり、人の好き嫌いもあまりないし、誰かのことを大切にしたいのに、誰にも心が開けなくて、申し訳なさと不甲斐なさでいっぱいなので、悪口を言われると結局誰も私の気持ちを考えてくれないんだなと思います。人間なんて所詮自分のことしか考えてなくて、優しい人にも限度があるんだと失望しました。でも、私もコミュ障を経験していなければ、「何考えてるか分からなくて根暗で鈍臭い人」に対して、同じ反応をしていたかもしれないし、うまく喋れなくて迷惑をかけてしまっているので、それも当然のことなのかもしれません。
このままでは将来社会人になれる気がしません。人と円滑に意思疎通が取れないといけないので引きこもりになる気しかしなくて不安です。
一体私は何のために生きているのでしょうか?生きてても何も役に立たないし、自分も他人も全て信用できません。私より苦労しているはずの人もたくさんいるのにこのような考えを持ってしまうのも情けないし、普通に友達がいて明るい人になりたかったです。

No.2990313 20/01/20 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 23:52
匿名さん1 

自分を好きになり、自分らしく生きてください。
それができてから他人です。
あなたに危害を加える人とは関わらないように。
そうやって、付き合う人を選んでいくと生きやすくなっていきます。

No.2 20/01/21 02:48
匿名さん2 

大丈夫

No.3 20/01/21 03:29
会社員さん3 

高2の次男がスレ立てたかと思った。

発達障害だと思ってる、親として
現実を直視しなければいけない。
それは辛い承認だけど。

障害者支援施設の職員になれと言ってる。
少なくとも、入所の利用者よりは
まともだろうから。相応の勉強したら?と
言ってる。

No.4 20/01/21 11:02
悩める子羊さん4 

だれかを大切にしたい、いい心がけですね、先に自分でも大丈夫、出来そうなことからやってみたら。

No.5 20/01/21 12:24
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして話上手は聞き上手。
何も皆が明石家さんまのようにベラベラしゃべらなくてもいいのです。

そもそも全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。
必要なことを伝えればいいのです。

自分が伝えないで、人にわかってほしいは、甘え、依存です。

まずは勉強でも部活でも趣味でも自分のやりたいことを確立し、前向きに生きていれば、自ずと人も寄ってくると思います。

No.6 20/01/21 13:13
お礼

>> 1 自分を好きになり、自分らしく生きてください。 それができてから他人です。 あなたに危害を加える人とは関わらないように。 そうやって、付… ありがとうございます。自分のことが好きになれるように、人の意見は気にしすぎず、勉強や自分のやることをもっと頑張ってみたいです。

No.7 20/01/21 13:13
お礼

>> 2 大丈夫 ありがとうございます。

No.8 20/01/21 14:03
お礼

>> 3 高2の次男がスレ立てたかと思った。 発達障害だと思ってる、親として 現実を直視しなければいけない。 それは辛い承認だけど。 … ありがとうございます。勉強や身の回りのことなどできることから頑張ります。

No.9 20/01/21 14:05
お礼

>> 4 だれかを大切にしたい、いい心がけですね、先に自分でも大丈夫、出来そうなことからやってみたら。 ありがとうございます。

No.10 20/01/21 14:13
お礼

>> 5 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… ありがとうございます。確かに、自分から何もしないでわかってもらいたいという考え方は甘かったです。自分の今やるべきことを頑張ることで自分のことを認め、他の人と適度に関わることができるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧