注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

お金のことで夫婦喧嘩。先輩主婦のみなさまに上手な伝え方、及び現段階での改善点を教…

回答3 + お礼3 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 22:50(更新日時)

お金のことで夫婦喧嘩。先輩主婦のみなさまに上手な伝え方、及び現段階での改善点を教えて頂きたいです。

20代後半夫婦 結婚して半年
田舎アパート住み
旦那 手取り18万(残業多い月は20万)
私 手取り11万

お互いフルで働いています。

現在はアパートで生活しており、家賃光熱費インターネット等で毎月11万ほど落ちます。その他、携帯代や保険やローンで3万。

残りで生活費や、旦那のお小遣い、ガソリン代、2人で出掛けたりする時の費用をやりくりし、その一部で私のお小遣いとして美容代(化粧品、美容院代)などを出しています。

田舎であるし、両実家も近くサポート面では恵まれているため、特に生活自体に困ることはなかったのですが、私としては今後にむけてもっと貯金がしたいです。

現状、家庭として貯金がほとんど出来ていません。元々あった貯金もさほど多くなかったのですが、結婚式などでだいぶ消えてしまいました。

今後、新婚旅行やマイホーム購入に向けてだったり、不測の事態(急な出費)などに対応できる余剰資金がもっと欲しいです。

旦那は元々あまり貯金などが得意なほうではなかったので、ボーナスが入れば自分の趣味のものを購入し、それをモチベーションにまた頑張りたいタイプ。
今回冬のボーナスが入ったときも、私に取り上げられる(?)のが相当嫌だった様子でしたので、半額はもらい、半額は旦那の自由なお小遣いにしました。

今後として収入面を上げていくことが目標であることは間違いありませんが、現段階で少し節約というか、旦那の無駄遣い(趣味用品)を抑えてもらい、そもそもの意識改革をしてもらいたいです。

独身癖というか、やはりどこかで「俺が稼いできたお金を取られる!自由にならない!」という気持ちがあるように感じます。決して私が、彼のお金を取り上げて、好き勝手使うわけではないのに…あくまで「2人のために」やっているんだということをわかって欲しいです。

それでも日頃、旦那のお小遣いの中から私にご飯だったり服だったりを買ってくれることもあるし、現状彼の方が収入額として多いこともあるので、感謝もしていますし、ある程度彼にも自由な部分を残してあげたい気持ちもすごくあります。

上手い伝え方がわからず、「何も考えてくれていない!」のように彼を責めるような言い回しをしてしまい、結果的に喧嘩になってしまい口もきいてもらえていません。

どのようにしたら、2人で前向きな話し合いが出来るのでしょうか。。

No.2990464 20/01/21 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 12:25
匿名さん1 

お金のことで話し合おうとしても相手が構えてしまった時点で話しを聞いてないのでは?

相手がリラックスしている時に夫婦の自然な感じで会話が出来るように心掛けて話する。

最終的な目標として旦那さんから『ウチも貯金しないと困るなぁ』と言ってもらうこと。

例えば…

テレビを一緒に観てる時に病院などの話題では…ケガしないように注意してね?心配!』

旦那さんに何かあったら不安で心配で堪らないというスタンスを徹底的に取る形で話す。

常々主さんは旦那さんの身体を労わり言葉と行動で示すことで貯金も不安だから貯める。

家族が入院したのに妻実家に請求書を送りつけた夫がいたらしいけど如何思う?と聴く…

ニュースや興味を持ちそうな話題を旦那さんが心配だから貯めないと不安に結びつける。

夫婦の会話が改まってする場合も旦那さんからお金の話しが出ない限りは言わない我慢。

とにかく主さんがお金の話しをした途端に聞きたく無い耳を卒業させる作戦で頑張れる?

今はこっそりヘソクリして隠し貯金も内緒で例え毎月5千円でも続けると楽しくなるねー笑

No.2 20/01/21 13:25
お礼

確かに…そうですよね!

今回も一応気を使って、明るい話題(新婚旅行の行き先)から持ちかけたのですが、ダメでした。笑

わたしもついつい話が進むうちに感情的になり、彼への感謝だったり、彼をたてつつ…という話の持っていき方を忘れてしまい、彼を責める形になってしまいました。

彼にそう言わせる!というポイントが大変勉強になりました。

元々彼は人に「やってあげたい」タイプなので、今回わたしが「やってあげた」ことに対して男のプライド的な何かで許せなかったんだと思います(ーー;)

彼のプライドをズタズタにしてしまった後ですが、ここから挽回は可能でしょうか??汗

No.3 20/01/21 14:38
匿名さん3 

もしかしてご主人は一人暮らしの経験がないのかな? 家に5万入れて、残りは全部自分のお小遣いって状態から結婚したんだろうか。根本的に経済感覚がおかしい気がする。多分、家賃が高いよね。ご主人のお給料から考えると5万くらいが妥当だと思う。今の調子だと主さんが妊娠した途端に生活が行き詰るよ。

一度ファイナンシャルプランナーの話を夫婦で聞いてみたらどうかな。

No.4 20/01/21 14:57
お礼

>> 3 旦那は一人暮らしの経験なしです。おっしゃる通り、実家に入れるお金以外は自由に使ってきました。
口ではわかってるといいながらも、頭のどこかで「お金が取られてる」という意識があるように感じます。

家賃は共益費駐車場込みで6万です。そこに水道、電気、ガス、ネット、NHK、今の時期は灯油などで5万を合わせて11万です。

そうなんです。今すぐ生活が困るわけではなく、それこそ子供ができたりした今後のために今から動きたいというのが、なかなか伝わっていない気がしてすごくもどかしいです。

FPの知り合いにも相談してみたいと思います。男性ってなんでこんなにお金の話を嫌がるのでしょうか……

No.5 20/01/21 19:48
匿名さん5 

貴方は正社員なの?
フルタイムパートならもう少し頑張れるんじゃないですか?
旦那にも話はしないと駄目だと思いますがボーナスないなら14、15万ぐらい
稼げると思います。ましてやまだ子供がいないんだし今頑張らないと貯金なんて出来ないよ。

No.6 20/01/21 22:50
お礼

>> 5 一応、正社員です。
事情(所謂見習い期間のような時期です)により今はこの収入です。増える見込みといいますか予定はあるのですが、現段階としての収入はこの額になってしまい、現状この中でやりくりしなければという感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧