注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

弟のお金癖の悪さと友達関係、生活態度に悩んでいます。うちはお寺で私(30)には弟…

回答7 + お礼5 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 20:32(更新日時)

弟のお金癖の悪さと友達関係、生活態度に悩んでいます。うちはお寺で私(30)には弟(27)がいます。
弟は必然的にお寺を次ぐため佛教大学をでて修行して、お寺を継ぐために戻ってきたのですが、その際突然彼女を連れてきて結婚の話をだし父と母ともめ、その後別の理由ですが破局し、その傷心状態で父と家業のことで酷い喧嘩をし、余計に家族仲が悪化しました。弟は頻繁に外出し朝帰りで1日数件の仕事以外は部屋に引きこもってゲームをしています。また、私は自覚があるので気を付けてますが、小さい頃からお金には不自由しないように祖父母が気遣ってくれており、金銭感覚が狂ってしまったようで、お寺のお金でほしいものをボンボン買っています。(自分ではきをつけているつもりのようですが)またプライドが高く、友達にもお金を貸したり自分のみの稼ぎがほしいみたいで友達にFXで高額預けたりしています。父とは口を全くきかず、母は注意してますが彼女事件がきっかけで敵対視して響いてないようで、離れて暮らしていた私が最近少しずつ注意したりしてますが、唯一まともに話せるのが私だけなのできつく言うのを控えています。もちろん弟がそうなったのには父と母の不仲な家庭環境や彼女事件で言ってはいけないことを言ってしまった父や母、お金を渡してしまう祖母にも悪いところはありますが、それ以前に価値観がずれすぎていて、私も必死にどうやったら良いか考えながら接してますがたまに口論にもなり伝わっている自信がありません。当初私は外で結婚してお寺にいない道を夢見てましたが、最近は覚悟を決めて私がお坊さんと結婚して家を守らなければいかないかもしれないと悩んでいます。私は30で弟は27です。もう良い歳です…ちなみに私がこの状況が変わらないなら私がお坊さんと結婚するよと言うと、姉ちゃんはお寺に戻る予定じゃなかったんやし無理してほしくないし、別に次ぎたくない訳じゃないしと、もやっとした返しでした。どうかアドバイスお願いします。

No.2991006 20/01/22 03:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/22 05:09
匿名さん1 

しっかりとした自我のある大人の思考や行動を誘導するのは難しいと思います。

まず自分の主張を整理整頓するために、双方の認識、誤解、良い点、悪い点、こうなって欲しいという理想を紙にでも書いてまとめてみてはどうでしょうか?

それから後は、喧嘩覚悟ででもちゃんと思ってることを伝えないと何も伝わらないと思います。
伝えたところで聞いてくれるとは限りませんけれど。

No.2 20/01/22 06:32
匿名さん2 ( ♀ )

お祖母様やお父様が弟さんを外に出さない限り、主さんがお坊さんと結婚して寺に残っても揉めると思いますよ。
最終的には弟さんに跡を継がせるというと思いますし。

お祖母様やお父様に、決断を迫って、外に出さないのであれば僧侶でない人と結婚して外に出た方がいいと思います。

でも、もし弟さんが寺を継ぐのであればよそのお寺で5〜10年丁稚奉公をして、もう少し世間とのズレを治してからの方がいいと思うんですけどね。今のままだと親がいなくなったら寺が破産したり何か問題を起こしそうに思います。

その辺も含めて話し合ったらどうでしょうか?

No.3 20/01/22 11:57
匿名さん3 

フェイクかと疑いたいほど耳に痛い話ですね。それしか申し上げられないな。

No.4 20/01/22 12:02
匿名さん4 

弟さんは本当は継ぎたいのか、継ぎたくないのか、自由に生きたいならそうするべきだし、真意を知りたいですね

No.5 20/01/22 12:26
匿名さん5 

主さんが好きな人と結婚して、通いでお寺を継げないのですか。
弟さんは情けないとしか言えないです。

No.6 20/01/22 12:37
お礼

>> 1 しっかりとした自我のある大人の思考や行動を誘導するのは難しいと思います。 まず自分の主張を整理整頓するために、双方の認識、誤解、良い点… そうですよね。色々なことを整理するためにも書き出すことは大事かも知れないと思いました。
やっぱり喧嘩覚悟しないといけないですよね。心のなかでわかってはいたんですが…

他の家族とまともに話せないので、仕事上やり取りができなくなったりすると困るのと私までもがまともに話を聞いてやれなくなったりすると取り返しがつかなくなりそうな気もするので、タイミングを見定めて頑張りたいと思います。

覚悟決めます。
ありがとうございます。

No.7 20/01/22 12:52
匿名さん3 

ていうか僧侶って、どういう職業なのですか?

No.8 20/01/22 12:55
通りすがりさん8 

ご両親がお寺を継がせなきゃいいわけで、そんな状態で本山からの理解も檀家の支持も得られないようなら、ご両親が決断されるべきでしょう。
そのためには、他にもレスがあるように、本山などできちんと修行させないといけないですね。あなたのお仕事ではないように思いますけど。

No.9 20/01/22 12:56
お礼

>> 2 お祖母様やお父様が弟さんを外に出さない限り、主さんがお坊さんと結婚して寺に残っても揉めると思いますよ。 最終的には弟さんに跡を継がせるとい… やっぱり、外の世界で感覚のズレを自分で実感しないと厳しいですよね。

よそのお寺での提案、私もすごくそう思います。ただ、現実問題父がもう歳で、糖尿病や体にもガタが来ていて、働こうにも通院で働けなくなってきているので(糖尿病になった父も父ですが…)助けが必要な部分もあるのがいたい部分です。

それに、今弟の周りにもお坊さんやそれ以外の友達もたくさんいますが、何となくですが話を聞いてるとお金の使い方など、お手本になるような感じには見えないので、その子達との付き合いも不安な点があります。

弟がこうなったのは私も含めて家族にも責任はあると感じていますが、やはり不仲な父母にも腹をくくってもらって一度話し合わないといけないですよね。
回答ありがとうございます。

No.10 20/01/22 13:01
お礼

>> 3 フェイクかと疑いたいほど耳に痛い話ですね。それしか申し上げられないな。 ご回答ありがとうございます。
本当に、これが夢ならどんなにいいかと思います。それに、こんな風に家族の醜態をさらしてる自分も恥ずかしいですが、どうにかしたい一心で書いてしまいました💦
少しでもよくなるように頑張りたいと思います。

No.11 20/01/22 13:07
お礼

>> 4 弟さんは本当は継ぎたいのか、継ぎたくないのか、自由に生きたいならそうするべきだし、真意を知りたいですね 本当にそうです。
ただ今は継ぐ意思を見せてますが、私からしたらこんな風に父や母と口を利かずお参り以外は部屋にこもられるようでは特に祖母や病気の父の面倒をみている母が可哀想なので私が家に戻った方がいいのではないかと悩みます。
ご回答ありがとうございました。

No.12 20/01/22 13:24
お礼

>> 5 主さんが好きな人と結婚して、通いでお寺を継げないのですか。 弟さんは情けないとしか言えないです。 私がいいお坊さんを好きになって結婚できれば継ぐことはできるとのことです。ですが通いに関しては両親はあまりよくは思ってないようなので、そこら辺は本当にそうするなら話し合わなければと思います。ただお坊さんでない人と結婚して弟も継げなかったとなると、家族全員が家を出ていかないといけなくなるので、案パイをとっても私が結婚する人はお坊さんで家に戻るとしておいた方がいいのかなあと考えています。

本当に。情けないです。
家業のことを詳しく知らず今まで一般企業で働いた私がこんなこと言うのもあれですが、社会で働いたこともなくて社会の人にわかったようにお説教するお坊さんってなんなんだろうと思ってしまいます。現実弟の話を聞いているとお偉いさんのお坊さんたちにも酒飲みでお金使いが荒くお手本にならない人が多くて腹が立ちます。

正直、自分の人生だけを考えると他の道を選びそうになりますが、こんな家族でも私にとっては大事な父、母、弟なので、継ぐ人がおらず父や母、祖母が家を出ていかないといけなくなるのは私も辛いし、弟も昔は私より穏やかで楽天的で思いやりがあったのを知っているので、どうにかして少しずつでも変わってくれることを願ってます。
長文すみません。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧