注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

めんどくさい人 今とてもめんどくさい人と知り合いになってしまいましたm(_…

回答6 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 22:12(更新日時)

めんどくさい人

今とてもめんどくさい人と知り合いになってしまいましたm(__)m
知り合って、LINE交換しました。

その人は必ず、お説教ではないんですが「人生とはこういうものだよ」「自分次第で道は切り開ける」みたいな話を良くしてきます。
(ちなみに私20代、その人50代女性)

私は正直、そういうのは自分で勝手に自己啓発本とかで学んでるし、
もっと気軽な気持ちで話したいのです。
それができないなら毎回毎回苦しくなるから離れたくて。。

で、離れたんです。
ライン無視して、しばらくほっておきました。

そしたらこの前、「無視されて、私のことを試されているようで嫌な気持ちになりました。」みたいなラインが来てました。


、、、知らんがな!試す程関心ねーよ!って思ってしまいました。
この人どうしてあげたらいいんでしょうか?
別に悪い人ではないんですが、私とは合いませんm(__)m

No.2991697 20/01/23 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/23 14:42
匿名さん1 

そういう人は自分が良かれと思ってやっているから、無視したところで「自分が悪かっただろうか」とか省みたりしないでしょうね。主さんが歳下だから尚更。
50代だとLINEの常識だってジェネレーションギャップあるでしょう。

こういう人には「お気持ちは嬉しいが、会うたび・LINEで会話するたびに啓蒙的な話をされるのはこちらとしては少ししんどく、試すつもりとかではなく距離を置きたくこのような態度をとっていた。私には私なりの考えがある。ご鞭撻はありがたいが、あなたとはそういうつもりでお近づきになったつもりではなかった。
察してほしいという行動をし誤解を招いたことは大変申し訳ない。ただはっきり申し上げてあなたとは距離を置きたい。」というようなことをはっきり言いましょう。
察してほしくてLINE無視して相手が誤解したことには変わらないのでそこは謝り自分の筋も通すのがミソです。

No.2 20/01/23 14:44
主婦さん2 

自分に必要ない情報を押し付けられ面倒な気持ちはわかりますが、、

あちらの立場で考えれば、

私あなたに何かしたかしら?何が理由かわからないけどいきなりLINE無視されるようになって、あなたってよくわからないし気分悪いわ。

ってところでしょうかね。

あなたは離れたかった、嫌だったから無視しただけなので、何言われても仕方ないでしょう?

どうしてあげたらいいか?

なんであなたの方が上から目線なのかも良くわかりませんが、、、、
LINE無視という失礼なことをしたことは事実でしょう。

悪いなと思えば、謝って理由を話せばいいし、面倒だなと思えば引き続き無視すればいいと思います。
その場合、あなたへの評価は知りません。

No.3 20/01/23 15:07
匿名さん3 

知り合いってどういう関係か分からないけど、仕事関係じゃないならブロックしていいのでは?

No.4 20/01/23 20:26
匿名さん4 

>>1>>2>>3
主です、ありがとうございます。

そうはっきり言ったら言ったでまた「傷付けられた」とかになりそうな気もしますが、(自殺遺族らしく、知り合ってすぐにその話をされたのですが、それもあってなるべく心を乱さないように穏便に離れたいから無視というかフェードアウトしたつもりでしたm(__)mそれでも「嫌な気持ちになった」とか「嘘ばっかり。可哀想な人」「また人を信じて裏切られた」みたいなラインが来て、それで「どうしてあげたらいいのか」という表現になりました。上から目線のつもりはなかったですが、彼女は多分何かにすがりたいんだと思います。何かを信じたいのかな、と。私も私で家族と離別した経験があるので少しは気持ちがわかります。
でも私は、長年の友達ならまだしも知り合ってたった何週間の人にそこまですがられたら困ってしまうし、毎日毎日そういうはっきり言ったら重い話や人生の話をされてorz
ですが悪い人ではないし、気持ちもわかるし、どうしてあげたら・・という表現になりました。突き放したらすごく荒れてしまいそうなんです。)、
その文面を参考になるべく傷付けないような感じで伝えて終わりにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました 泣

No.5 20/01/23 22:00
匿名さん1 

「傷つけられた」ではなく「傷ついた」なのです。結局は。
主さんが「もう付き合えない」というのは譲れないのだから、相手としてもどうにもならのです。傷つこうが被害者ぶろうがそれはその人の問題になるので、主さんにはもうどうしようもない。
距離を置かれてショックを受けるのはだれしもそう。その後あなたを悪者にしたり執着してきたりしても、それはあなたのせいでは無くただその人の現実と向き合えない駄々こねです。
主さんの責任じゃないしどう言おうが相手は騒ぐでしょう。だから変にその後を案じず割り切りましょう。

No.6 20/01/23 22:12
主婦さん2 

なるほど。

そら面倒な人に捕まってしまいましたね。
無視されたことを責任転嫁というか、あなたのことばかり一方的に非難してきてしつこいようなら、
無視するというよりは、忙しいです。
で乗りきるのはどうでしょう?

失礼をしてスミマセン。
忙しいのでお返事出来ないと思います。

で徐々にフェードアウトとか。

多少悪く言われてでも、金輪際関わりたくないなら、このまま無視が1番だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧