注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

婚活(恋活)中の友人に「来月会った時に助言がほしい」と相談されましたが、何とアド…

回答3 + お礼3 HIT数 456 あ+ あ-

ひつじ( ♀ mO4TCd )
20/01/24 15:21(更新日時)

婚活(恋活)中の友人に「来月会った時に助言がほしい」と相談されましたが、何とアドバイスしたらいいのか悩んでいます。キツい言い方になるのも避けたいのですが、どんな言い方をすればいいのか、客観的な幅広いご意見お待ちしています。

私達は30代女性。同級生。体型が似てる(共に太ってる)。何度か一緒に旅行。時々、一緒にご飯を食べる仲。友達は2年ほど前から断続的に婚活中。当方は婚活で知り合った方と交際中。

友達は母子家庭です。数年前に、お母さんが「私もいつまでも元気じゃない。そろそろ良い人を婿にもらって、楽をさせてほしい」と友達に結婚をすすめた事から始まりました(お母さんの言い方もちょっとなぁ…って思いましたが)。

本人も結婚願望があったので、結婚相談所やサイトで出会いを探しているそうですが、2度目のデートに繋がったことがないそうです。

私の彼女に思い当たる点は

①礼儀正しいけど、あまり笑顔がない
②会話を盛り上げるための「そうなんですか?すごいですね!」みたいな、男性を持ち上げる会話がない。デートや会話のリードを男性に期待しすぎている。
③服装が世間から見たらちょっと独特。今風の服ではなく、自作のバッチやアクセサリー(童話?風・ペットモチーフ)を好んで着けていて安っぽく見えてしまう。髪も染めておらず、ロングで重く見える。
④自分に自信がない。初デートの前のメールで「私、太ってるけど大丈夫ですか?」等、相手が返答に困るメールをしてしまう
⑤そもそも恋愛がしたいのか、結婚がしたいのかゴールが曖昧なので戦略が立てづらい。婿というお母さんの希望をどこまで聞き入れるか。自分の幸せための結婚なのか、母親のための結婚なのか?

①、②、④は差し障りなくアドバイス出来ると思いますが、③と⑤の項目で悩んでいます。
そもそも友達にズバリ「服がそれじゃ婚活向きじゃない」って、言っていいものでしょうか…。
体型が似てるので「GUとかネットで買えばいいよ」と自分の経験で言いたいのですが、「今の服がダサい」って受け取られそうで…。

アクセサリーも友達はアレルギー体質なので、自作したものでないと着けられません。アクセサリーは欠かせないと思いますが、彼女の趣味ではないモチーフを勧めていいものかどうか…。そして、前に彼女本人が「何歳になっても自分が可愛いと思うものを使いたい。他人に口出しされたくない」とSNSで発言していたので、私が何か言うと気分を害さないかも心配です。
髪型については、以前「いっそ切って染めてみたら?似合うかどうかは、やってみないと分からないよ」と言ったところ「本当に似合わないだろうし、染めて傷むのが嫌だ」と言われてしまいましたので、スルーしておこうと思っています。

⑤についても本当は友達の意思を確認したいのですが、出しゃばりでしょうか?
私自身の境遇が彼女と似ているところもあり、本当は一度くらい母親と離れて、結婚生活をしたいんじゃ…と勝手に考えてしまうのですが(私は実家から出たくて婚活)

ちなみに彼女は手先も器用で、料理が上手、語学力も高いです。
こういった抜きんでた長所もあるので、それを出会いに生かせないものかなと思っています。

ここまで読んでくださって、有難うございます!

No.2992211 20/01/24 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-01-24 14:04
匿名さん1 ( )

削除投票

③はやんわりとでいいと思いますよ。

⑤に関しては、一度聞いてみてもいいと思います。その際は、問い詰めるようにならないように気をつけて。

助言が欲しいと相手から言われているのだし、仲も良いみたいですし、かなりお友達の分析もされてますし、傷つけないようにして、色々話してみていいと思います。

また、お友達の特技に関しては、一度婚活ではなく、そういった関連のイベント、習い事、勉強会などをお勧めしてもいいと思います。その方が意外と恋愛に結びつくかも。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/24 14:04
匿名さん1 

③はやんわりとでいいと思いますよ。

⑤に関しては、一度聞いてみてもいいと思います。その際は、問い詰めるようにならないように気をつけて。

助言が欲しいと相手から言われているのだし、仲も良いみたいですし、かなりお友達の分析もされてますし、傷つけないようにして、色々話してみていいと思います。

また、お友達の特技に関しては、一度婚活ではなく、そういった関連のイベント、習い事、勉強会などをお勧めしてもいいと思います。その方が意外と恋愛に結びつくかも。

No.2 20/01/24 14:17
匿名さん2 

③『男受けする服装に変えたら彼氏は出来やすいらしいよ』

⑤彼氏出来てから考えればいいことだからスルー

No.3 20/01/24 14:50
匿名さん3 

そういう彼女とマッチする男性と出会った方が後々楽でしょうし、マイペースでいいよって言ってあげるといいかも

No.4 20/01/24 15:12
お礼

>> 1 ③はやんわりとでいいと思いますよ。 ⑤に関しては、一度聞いてみてもいいと思います。その際は、問い詰めるようにならないように気をつけて。… ご回答ありがとうございます!

そうですね。③については一般論的な感じでサラッと言ってみます!服や容姿はこだわりがあるので難しいですよね;
⑤もそれとなく聞いてみます。結婚についてどう考えてるかは、本人も迷ってると思うので。

20年以上の付き合いで、仲は良いと思っています。私もそれほど細かく言うつもりはありませんが、言葉を選んで話すことにします^^

イベントや勉強会はいいですね…!婚活より緊張しなそうですし、提案してみます!
親身なアドバイス有難うございました!

No.5 20/01/24 15:17
お礼

>> 2 ③『男受けする服装に変えたら彼氏は出来やすいらしいよ』 ⑤彼氏出来てから考えればいいことだからスルー ご回答ありがとうございました!

③…サラッとかつ漠然と言う作戦ですね!「男受け」という言葉は友達が嫌がりそうな予感なので、それっぽい言葉に置き換えてみます!

⑤…そうなんですよね~。本当は彼氏ができて恋愛→結婚って流れが、友達の理想だと思うんです。
私も流れに任せた恋愛になってほしいです…。ただ、お母さんが結婚結婚!と勝手に勇んでいる様子があるので、ちょっと探ってみます。

No.6 20/01/24 15:21
お礼

>> 3 そういう彼女とマッチする男性と出会った方が後々楽でしょうし、マイペースでいいよって言ってあげるといいかも ありがとうございます!

そうですよね。子供がほしいとかでなければ、マイペースがいいですよね。その辺も伝えてみます。
合う人を探してほしいですもんね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧