注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中学三年生です。 私には不登校の友人がいます私も前は不登校でしたがいまは学…

回答3 + お礼3 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 02:46(更新日時)

中学三年生です。

私には不登校の友人がいます私も前は不登校でしたがいまは学校に通っています。
ですがその子は月に一回来るか来ないかで、家で絵を描いているようです。
私も絵を描くことは好きなのでその子と見せあいっこをしたりします、
でも最近その事で心がモヤモヤしています。
私が学校で学習を頑張っている間その子は家で絵を描いている......ん?
その子の描く絵はとても素敵だと思いますが、私が学校で頑張っているときにその子は才能を伸ばし続けて久々に学校に来たときも先生も友達も私の絵よりその子の絵を高く評価する。
そんなところをこの一年間ずっと見てきて思ったんです
「私って何のために頑張っているんだろう?」と、
ひたすらにずるいと思いました中学三年生にもなって過去を乗り越えようとせず好きな絵を描くことで人に認められるその子が、
そしてこんなことで嫌な気持ちになる自分も嫌いです。

長くて分かりにくくなってしまいました すいません
(誹謗中傷は止めて下さい)

No.2992568 20/01/25 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 12:16
匿名さん1 

嫌なことから逃げて絵を描くことだけして社会性が欠如してる子よりも、
主みたいに嫌なことから逃げないで出来る範囲で努力してる子の方が立派だと思う。
その友達は絵を評価してあげるしかないから先生たちは評価されてるだけ。

No.2 20/01/25 12:53
匿名さん2 

今はその子も色々あってそういう
状態なんだと思う。
家庭環境の影響かも知れないし
、単純に比較する事ではないと
思う。
もしかしたら先生方も今は出来て
いるところで支えようとしている
のでは。
あなたも過去に不登校したとの
事。
同じ状態ではなかったにせよ、
事情を詳しく知らない人に批判
されたとしたら嫌ではないです
か。

No.3 20/01/25 16:01
匿名さん3 

今だけにとらわれないで、10年後、どちらが社会から認められるのでしょう。

先生は、これ以上学校を休んでほしくなくて、べた褒めしているのでは。

本当に高く評価されるのは、主か友人か、冷静に考えてみよっか。

私はあなたを高く評価するよ。先生も同じだと、思います。

No.4 20/01/26 02:12
お礼

>> 1 嫌なことから逃げて絵を描くことだけして社会性が欠如してる子よりも、 主みたいに嫌なことから逃げないで出来る範囲で努力してる子の方が立派だと… ありがとうございます。
私の友達も元不登校で今は一緒に学校に行っています。
過去を乗り越え今を頑張っている人がいて、そういう人たちは私もとても凄く思います。
私もその中にいる一人として今を頑張っていきたいですね。

No.5 20/01/26 02:29
お礼

>> 2 今はその子も色々あってそういう 状態なんだと思う。 家庭環境の影響かも知れないし 、単純に比較する事ではないと 思う。 もしかした… そうですね私も今の私の状況を批判されるのは嫌です。
私が不登校の時も私のことを批判する人がいたかもしれません。
ですが私の状況を知らなくても待っていてくれる人がいたから変わることができました。
私もその子には学校に来てほしいと思っています。
その子のことを待っている人は私の他にも沢山います。
だからその人たちのためにとは言いませんが二度と訪れない今を大切にしてほしいと私は思っています。
ご意見ありがとうございました。

No.6 20/01/26 02:46
お礼

>> 3 今だけにとらわれないで、10年後、どちらが社会から認められるのでしょう。 先生は、これ以上学校を休んでほしくなくて、べた褒めしているの… ありがとうございます。
10年後その子がとても輝いた人生を送っていたら10年後の私は何を思うのか怖いです。
物凄くその子のことを羨み憎く思ってしまうかもしれない自分と未来が。
私は未来ほど怖いものはないと思います。
だからこそ過去を大切に未来を見据えて今を生きいていきたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧