注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

何かスイッチが入る毎に攻撃をしてくる母親。 閲覧ありがとうございます。実家暮ら…

回答5 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 07:46(更新日時)

何かスイッチが入る毎に攻撃をしてくる母親。
閲覧ありがとうございます。実家暮らしの学生ですが、家にいる母親の行動にとても困っています。
私の家庭内環境は、小さな頃から一般的に見て普通と呼べる基準とは多少ズレていると感じております。色々あり、父親、祖父母ともに存命ですが、現在実家に住んでいるのは無職の母と、私のみです。(父は毎朝着替えと顔を見せに帰ってきます。父方の祖父母はそれぞれ施設に入居しています。)
母とは仲は良くありません。というのも、母が一方的に私たち家族を敵と見なしているため、母の気分が良くないときには延々と私の人格否定的なことを言ってきたり、私が家を空けている間にゴミ袋に私の衣類や鞄などを詰め、捨てると思わせてきたりします。(おそらく、捨てるなと反抗し物を取り返さなければ本当に実行されています。)
このようなことは今までに何度かあり、その度に嫌な気持ちを味わわされています。
これを書いている現時点で、そのような行動を起こす母親はおよそまともではないと分かってはいるのですが、確認のため投稿したいと思いました。
母がゴミ袋に詰める私の私物は、その多くが母が通販等で失敗したものを押し付けてきた(要らないなどで)り、自分用に買ったものの使わなくなり私に譲渡したり、元々私にと買ったものなのです。私に譲った時点でその物の所有権は私にあると思うのですが、母は自分が買ったものだからと好きにしていいと思っているようです。(それらは今より険悪でないときに譲渡されました。)
このようなことは、第3者から見てもおかしいのではないかと思いますか?

現在無職の母ですが、働こうとせず、何かしら支給されている手当て?で暮らしているようですが、詳細は分かりません。今働いても貰っている金額と大差ないため働く意味は無い、といったようなことを口にしていました。いずれ働くような口振りですが、信じられません。今は母は、毎日ほとんどをソシャゲをして過ごし、適当な時間に食事を摂り飼っている魚の世話をしています。(魚の水槽の水は常に濁って汚れており、ほぼ毎日のように水替えを行う、魚を購入後、水合わせをしない等々、適切な世話が出来ているとは到底思えません。)
夫婦間の仲は冷えきっており、お互い話合いにならず、警察沙汰になったこともありました。父に、母によって迷惑を被っていると話しても、離婚届を用意した段階でほぼ現状停止しています。(母は、サインする気は無いと断言しているので、益々届を用意した意味がありません。)

いくらある程度「そういうもの」として慣れているとはいえ、いつまでも母の癇癪に付き合い続けるのは限度があると思います。
母には1日でも早く縁を切って実家を出てほしいと思っていますが、中々難しいことなのでしょうか。

愚痴のようなものを、長々とすみませんでした。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

No.2992594 20/01/25 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/25 01:51
匿名さん1 

冷たい意見だけどあまり関わらないほうがいいですよ。
主さんはご自身の家庭を大事にして下さい。
他人を変えることは不可能です。

No.2 20/01/25 01:52
匿名さん2 

失礼ですがお母さんは精神的
な病気かなと思いました。
あなたが卒業して家を出た方が
良いと思う。
多分人を支配したい病気だと
思う。
離れるしかない。

No.3 20/01/25 02:11
匿名さん3 

図太く死ぬまでそこにいる気でしょうね。
夫にも子供にも嫌われて一人ぼっちになる道まっしぐらって感じ。
お父さんが離婚しないのは、話合いにならないから関わりたくないだけでしょ?
お母さんが出ていかないなら、主さんが家を出るしかない。
もうその覚悟で、計画しておかないとね。
私は学生の時に卒業と同時に家を出る為に、バイトしてお金を貯めていました。
お金を貯めるか、寮のある会社に就職するなど、今から先のことを考えていた方が良いですよ。

No.4 20/01/25 02:28
匿名さん4 

とても落ち着いて分かりやすい文章だなぁとズレた感覚で読んでしまいました。
主さんは大人(にならざるを得なかったかもしれない?)だなぁって…。

とても複雑でどこが始まりか分からない程問題が絡まってしまって、主さん1人がどうにかしようとしても解決は難しいように思います。
両親の協力があれば違ってくるのでしょうけど
それは望めなさそうなので、
主さんは主さんだけの幸せを考えていいと思います。
そうは言っても親、家族ですし、薄情なのかと思う気持ちもあるかもしれません…が、そうさせたのは本人達です。
もう何も気にせず主さんがやりたい様に、笑っていられる環境を作っていいんじゃないでしょうか。
主さんが家を出る事だったり、母親に出て行ってもらう事だったり方法は色々とあると思います。
もしかしたら準備期間が必要かもしれませんし、しばらくは耐えないといけないかもしれないですね。
主さんが心折れてしまわないよう、笑って過ごせるよう、応援しています。

No.5 20/01/25 07:46
匿名さん5 ( ♀ )

成人したら物理的に離れた場所で働く、しかも転勤の多い仕事につくことをお薦めします。

結婚相手も同様がいいと思います。

居場所が特定されると、押しかけて来たりして生活をかき乱されたりするし、そうなると近所やパートナーにも迷惑をかけるかもしれないからです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧