注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

私の職場の人は45にもなり、面倒くさい人でかなり上から目線できますが、劣等感から…

回答6 + お礼1 HIT数 242 あ+ あ-

ご近所さん
20/01/25 12:50(更新日時)

私の職場の人は45にもなり、面倒くさい人でかなり上から目線できますが、劣等感から自分わを守ってるとみていてわかります。劣等感が強い人はなぜ対等に普通にできないの?勝ち負けやマウンティングや、
でかい態度が迷惑で上司と折り合いも悪くまわりにも上から目線でくるから雰囲気が悪くてたまりません
45にもなり劣等感が強くて回りに迷惑かけるなんてばかみたいだし、見下したくもなります。どう考えたらイライラおさまりますか?

No.2992645 20/01/25 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 07:30
匿名さん1 

アドラー心理学おすすめです。

「他人の課題と、自分の課題を分けて考える」
っていうことをできるようになると楽ですよ。

その人が何歳だとか劣等感があるとか周りの人間と良好な人間関係を築けないのはその人自身の課題です。
その人が、その人のペースで、人生の中で失敗や挫折なども何度でも分かるまで経験し、そして学び、変わろうと思えた時に初めて変われるのだと思います。
そういったことを5歳で学び次のステージへ行く人もいれば、80歳でようやく学び次のステージへ行く人もいます。成長スピードは人それぞれで、且つ遅いのが悪いことでもなく、人と比較することでもなく、ただその人のペースで課題と向き合い成長するだけのことです。

そこに関して、
あなたがイライラしてしまうのは、これまたあなたの課題です。
相手は関係ないのです。
これもアドラー心理学ですが、
原因があるからイライラするのではなく、
イライラしたいという目的があるから原因を探しているのです。
きっと、その人のことを見てもなんとも思わない人もいることでしょう。
「うーん、まぁ確かに変わった人だよねー!」程度で。
それは課題の分離ができていることと、
イライラしたくないという目的のもとにイライラしない人や物の方に注視し幸せを感じられる事や人との関わりについて考える時間の方を増やし、
その結果少々おかしな人がいても無関心でいるのでしょう。

といったような内容です。
楽に生きれますよ、オススメです。

No.2 20/01/25 07:31
匿名さん2 

私の仕事場には60歳のおばちゃんがうっとしいくて。
この人もめんどくさい人で‼️
周りの人も適当に扱ってます笑
本人が全然気が付いてないと言うか無神経なんで。
あ~にはなりたくないです。
気にしないでおこうと思いますが見たらイライラ。
でもあの人が辞めないと解決しないので私のストレス半端ないですが極力気にしないでおこうと思ってます。
無神経な人の事で私がイライラするのがアホらしくて。
諦めようかなと最近思ってます。

No.3 20/01/25 09:11
匿名さん3 

気にしないこと。
マウンティングとか上から目線とかも気にしない。
イライラしたときは、何で気になるのかを本質的に考える。
好きの反対は無関心ですよー。


私は他人に無関心だから、周りの人からあなたがいると場の雰囲気変わると言われる。
その人がどうであれ場の雰囲気って、いくらでも変えられるんじゃないかな。
自分ではわからないけど、人から言われるからそうなのかなってくらいだけど。

No.4 20/01/25 09:26
匿名さん4 

私は、可哀想な人だな、なんでこんな風になったんだろ?って観察対象にします。
嫌味を言ってきたら、「ああ、私を恐れてるんだな、こんな私まで恐れて生きてたらさぞ生き辛いんだろうな」と、客観的にその人を見ていくと楽しいですよ。

No.5 20/01/25 10:58
匿名さん5 

その人って、所帯あるの?

No.6 20/01/25 11:33
お礼

>> 5 独身

No.7 20/01/25 12:50
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

最近の問題だよね?まあ無能で仕事出来ない癖に態度はデカくて給料は高い奴は、この先は危うい。先日のニュースでも経団連が日本型雇用を見直すなんて言ってるから、AIが導入されたら、たちどころに中高年は切られるよ。最近大企業が中高年の早期退職募ってるのも、その一貫だろう。だから主さんはそんなオッサンには適当にあしらってキチンと仕事した方が良い。人の事より自分の事です…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧