注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

皆さんの意見を聞かせて下さい。 長文、失礼致します。 40代半ばで子供を授か…

回答26 + お礼15 HIT数 1635 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 21:50(更新日時)

皆さんの意見を聞かせて下さい。
長文、失礼致します。
40代半ばで子供を授かり、家事、育児に奮闘する日々を過ごしています。
発端は私が妻に食器を洗う事を後回しにして、別の家事をしている事を注意した事が始まりでした。
後に洗うんじゃダメなの⁈ と妻は言うのですが、テレビをいつまでも見て、一向に洗う気配がなかったり、別の家事をわざわざ考えて後回しにしたり…。
家事や育児は、お互いにフォローし合って効率よく動くようにしてますが、私には妻が洗い物を避けてるようにしか見えません。
仕方なくいつも私が片付ける事が多いのですが、この時は大ゲンカとなり、部屋から4ヶ月の子供と一緒に出て行ってしまいました。
口論になったり謝ったりと色々あったのですが、4ヶ月後に帰ってきました。(しかし、夫婦の亀裂は既に修復不可能で、何かあれば一触即発です)
これを機に、私は反省して極力、妻のやる事に物言いをつけないように心掛けました。妻からしたら、それでも常に口うるさく感じていたかも知れませんが。
本題はここからなのですが、妻は東京で仕事をしており、朝、子供を保育園に連れて行きがてら出勤します。その約10分後、私が出勤します。なので、洗い物は私が毎日洗っています。妻はいつもシンクの下に皿などを無造作に置きます。私は、それがとても嫌で今まで何も言わずにいたのですが、朝は私が毎日洗うので怒るかもと思いながらも、上に置いといてくれとお願いしました。
すると、細かい細かい細かい細かい!!!と、怒り出しそんな事出来ない!と言われました。彼女の実家では、これが当たり前で習慣なのです。
それは分かっていました。しかし、妻にはその習慣を否定されたように感じたのか、注意されたと感じたのか、猛烈に怒りました。私は、注意したんじゃなく、お願いしたんだ、と何度も言いましたが全く言葉が通じませんでした。
その日、代休で休みだった私は子供の迎えに行き、晩飯を作って妻を駅まで迎えに行きました。
子供をお風呂に入れ、その間に妻が晩飯を食べて子供を寝かせる、というのがいつもの日常なのですが、妻は私の作った晩飯を食べませんでした。食器が怖い、皿に乗った物が気持ち悪くて食べられない、また、なんか言われるじゃないかと思うと怖くなる、と。なので、これから子供のご飯は作るが私のご飯は作らないと言い出しました。
更に次ぐ日、食器がなければいいんだよ、と、捨てようとしました。これから紙の皿やコップで食事をすればいいと。これは、前にもあったのですが、食器がなければいいという入れ知恵は、彼女の妹のものです。妻はこんな時、妹をとても信頼していて、いつも相談しています。
妻が、このように洗い物に過剰な反応を示すのは、最初の事がキッカケで、過去の私の口うるさい事がトラウマになっているようです。もう、こうなると何を言っても言葉が通じません。常に後ろ向きに捉えます。言葉を尽くせば尽くす程、口うるさく感じ離婚の話になったり、話を聞かなかったり、戻ってきた事を後悔してるといいます。なのに、今はいつも通り話をしたり、無視してみたり。
私は、どうする事が良いと思いますか?
よい考え方や方法などご教授願えましたら幸いです。
ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

No.2993725 20/01/26 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/01/26 22:56
お礼

>> 1 私も奥さんだったら、同じくキレますね。 めんどくさッ! 会社にいる、お局と変わりがないかんじがするし、男なのに珍しいですよね。 … ご回答、ありがとうございます。
やはり、細かいんでしょうかね。

No.5 20/01/26 23:03
お礼

>> 2 食洗機購入してください。 奥様、皿洗い嫌いなんだねそれ。そういう人いるよ。 置いておけば旦那が洗うと思って怠けてる。 洗う皿、大人二人… ご回答、ありがとうございます。
食洗機は、妻の妹さんにも言われました。波風立てずに上手くやっていくためには、そんな方法も一つの手なんですね。
参考にさせていただきます。

No.9 20/01/26 23:11
お礼

>> 4 食洗機を購入したら。 買えないなら、紙のお皿、コップで良いんじゃないですか。 働かれてるのに、神経質な貴方からのストレスで精神的に病んで… ご回答、ありがとうございます。
紙の皿やコップで、子供に食事をさせるような環境で育って欲しくないと、私は思っています。
しかし、おっしゃる通り、理解し私の仕事と考えれば、神経質になる事もありませんね。
ありがとうございます。

No.12 20/01/26 23:22
お礼

>> 7 細かいし何か邪魔くさいですね。 小さい子どもさんが要るので奥さんも色々とあるんでしょうね、多分。 もしかして産後うつになってるとか? … ご回答、ありがとうございます。
そんな長い目で見れるように、気持ちを切り替えてみます。

No.13 20/01/26 23:24
お礼

>> 8 皿洗いくらい、主がやりなさいッ!! ご回答、ありがとうございます。
肝に命じます。

No.14 20/01/26 23:31
お礼

>> 10 奥さんは洗い物担当になりたくなかったのに、そこを指摘されたものだから逆上したんだよ。 まあ主さんも要らんこと言わなければよかったけど、… ご回答、ありがとうございます。
子供ができたからおかしくなった。。
私も、そんな風に思ったりしました。2人でいた時は、いい距離感で楽しくやっていました。
年齢的に2人目はないですし、今の子すら諦めていました。
この年齢で子供が授かる事の奇跡を、私たちの子供は教えてくれました。
それを、今、再認識しました。

ありがとうございます。

No.16 20/01/26 23:42
お礼

>> 11 頭固すぎるの文面にまででてますよ。離婚の理由が皿洗いとは。 お前皿洗い出来ないんだなだったら俺やる。 それで良いだけのこと。 ひとりで… ご回答、ありがとうございます。
全くそのまま妻は、そう思っています。
私も、もう少し適当にやれたらとつくづく思います。

No.19 20/01/26 23:59
お礼

>> 15 私も食洗機に1票です。 私はアラフォーで春に第一子出産を控えておりますが、同じような状況になることを想定し、我が家も食洗機を購入予定で… ご回答、ありがとうございます。
食洗機、検討してみます。
私の手荒れや爪割れもなくなるかもしれませんね。

私の妻は、切迫早産気味となり2カ月程入院していました。
入院されている方は、年齢に関係なく若い人も多かったです。
どうか、お身体をご自愛下さい。元気な赤ちゃんが生まれることを、影ながら祈ってます。

No.20 20/01/27 00:04
お礼

>> 17 共稼ぎならお皿くらい文句を言わずに主さんが洗ったら良いのでは? なんで妻の仕事になってるのか分からないよ。食卓からお皿を下げるのも主さんの仕… ご回答、ありがとうございます。
特に食器洗いをどっちがと決めてはいませんが、ちょっとしたお願い感覚が、妻には細かったようですね。

No.21 20/01/27 00:18
お礼

>> 18 削除された回答 そうでしたか。
洗濯のくだりは、お姑さん、気にならないんでしょうね。

私も、フライパンとか油ギトギトの時は、ペーパータオルで一拭きしてから洗います。
多少は環境に配慮できてるかな?
とか、思いつつ。

たぶん、妻は苦手なんでしょうね。私が考え方変えればいいだけの話。頭では分かってるんですけどね、なかなか私も古い人間でして。

No.23 20/01/27 00:26
お礼

>> 22 ご回答、ありがとうございます。
私も妻にやってもらっていることがあるので、お互い様なのですが、お願いしたつもりが伝わらなかった。
私が考え方を変えるしかないようです。

No.26 20/01/27 00:43
お礼

>> 24 結局主も皿洗いが嫌な訳です。 何故に食器洗い機を買わないの。 2人とも働いて大変なのだから、様々な利器を利用して楽になろうよ。 ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
しかしながら、食洗機、、昔の人間なもので、本当にきれいになるのかと、正直疑ってしまいます。
ですが、皆さんのご意見で、少し検討してみたいと思います。

No.31 20/01/27 11:32
お礼

>> 25 他の方も言われてますが、クソバイスは超ウザいです。 食洗器を買わない理由も謎。 ご回答、ありがとうございます。
皆さん、食洗機持ってらっしゃる方多いんですかね?
検討してみます。

No.33 20/01/27 11:50
お礼

>> 27 ワンプレート皿はどうでしょう。ごはんおかずを全部一皿に盛るやつです。 あとはシンクに置くのが嫌なら洗い桶にまとめていれておくとかですかね?… ご回答、ありがとうございます。
ワンプレートは一応あるのですが、単純にご飯とおかずとかって事が多くあまり使ってません。
洗い桶は、一緒に住み始めた時には言ったのですが、妻はシンクに直に置くやり方を見て育っているので却下されました。
ちょっと今は何も受け付けてくれないので、いつか機会があったら聞いてみたいと思います。
色々、考えて下さってありがとうございます。

No.40 20/01/27 19:07
お礼

沢山のご意見、本当にありがとうございました。妻も家事に育児に一生懸命やっています。お互いの歯車が噛み合えば、これでもかと効率よくこなせるのですが、妻の積み重なったストレスはいつまでも持続して消える事がありません。そのストレスが消えない限り、日常的な家事の相談はできないかもしれません。

まだまだ色々ありますが、皆さんから頂いた意見を反芻し、なるべく波風を立てない努力をしていきたいと思います。
何より、子供のために。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧