注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

1対1ではいじめてもいじめにはならないと言ってる友人がいるんですが、それは本当で…

回答6 + お礼0 HIT数 4905 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 20:09(更新日時)

1対1ではいじめてもいじめにはならないと言ってる友人がいるんですが、それは本当ですか?

No.2994716 20/01/28 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/28 18:31
人生の先輩さん1 

その内容によるかな;

口喧嘩や殴り合いの喧嘩だったら、
それはイジメとは言わないよね。
両方が攻撃しあってる場合。


片方が言い返せないのに、片方だけが悪口を言ってたり、殴ってたなら、
それはイジメ。
それを周りで見てるだけのヤツらも、イジメをしてるのと同じだし。

No.2 20/01/28 18:32
匿名さん2 

内容と受け取る相手の子しだいだと思います。
言い返したり、やり返せない関係性ならばイジメです。

たぶん、友達は一対一ならケンカだと言いたいんでしょう?
だけど、ケンカはそもそも上で言ったような関係性じゃないとケンカは成立しないし。

仮に言い返したりする事が出来ても、もちろん内容しだいではイジメです。
命令とか。

逆を言えば、ちょっとしたふざけた事でも一対一なら、ふざけてた程度で済む内容でも大人数ならイジメにもなりうります。

No.3 20/01/28 20:04
匿名さん3 

お互いにやりあっているならいじめに
ならないと思いますが一方的で相手が嫌がっているならいじめになると思います。

No.4 20/01/28 20:31
匿名さん4 

前も同じ質問していましたね、のび太とジャイアンで考えてみて下さい。いじめかどうかを人数で判断するのは理不尽です。ただ現状、いじめかどうかを判断する(される)のは、当事者や司法、人数、力でもなく、その内容の如何でもない。世間様が多数決で判断する状態にあると私は結論付けました。

No.5 20/01/28 21:31
匿名さん2 

だいぶ昔の話しですが、子どもが小さい頃。確か5年ぐらい。
内容は忘れましたがクラスの子がイジメにあってました。それをうちの子が目撃して止めて注意しました。
したら!
そのイジメっ子の親が、みんなの前で注意するなんてイジメだ!と言われました。
ハッキリ覚えてませんが、先生にも、裏に呼ぶとか気遣いを的な注意を受けてました。
私の子の言い分は
じゃぁ、その場は見て見ぬふりして黙ってれば良かったのかよ!すぐに止めに入りたかったから、そんな事考えられなかった!
自分はいけないと思わない。そんなような言い分でした。

私は未だに、息子は正論だと思います!

ごめんなさい。他の人の投稿で…
思い出してしまったので。


No.6 20/01/30 20:09
匿名さん6 

>>4多分間違えて同じ質問を投稿したんだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧