注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

酔っ払った旦那が嫌い。私はどう対処したらいいですか? 私と旦那は飲み屋で出…

回答24 + お礼17 HIT数 1481 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 14:16(更新日時)

酔っ払った旦那が嫌い。私はどう対処したらいいですか?

私と旦那は飲み屋で出会って付き合いだしました。私はスタッフ側でしたがお酒は嗜む程度、旦那は独身の時は週5くらいで来店する常連、深夜まで飲む人でした。

出逢って10年たち、結婚して子供もいるので今は最低限しか飲みに行きません。仕事の付き合いとたまに友達とという感じで月1くらいです。しかし年に3回くらいは記憶がなくなるほど飲んでくるのです。

帰ってきてスーツのままリビングで寝る、鍵を持っているにもかかわらず玄関先で座り込みグダグダする、脱いだ洋服はそのまま散らかしっぱなし、いびきはうるさい(別室で寝てても聴こえてくる)、とにかく全部血の気が引くほど嫌です。めちゃくちゃキレて、いい歳して記憶がなくなるまで飲むな!!!と言ったこともありますが同じことの繰り返しです。
毎日飲むし、1日に飲む量は平均すると350のビール2〜3本とハイボール3〜4杯、多い時はワインもボトルで開けてしまいます。

普段は私にも子供にも優しくきちんと育児もしますし、家事も手伝ってくれます。酔った時も暴力的になるわけではありません。

ただ、持病でメニエールや痔があったりストレスで不眠になったりする人なので体のことにも気を使って欲しいと伝えてますが変わりません。

これくらいだったら私が我慢するべきでしょうか?

No.2994752 20/01/28 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/01/28 21:57
お礼

>> 1 はじめまして。 ご主人、飲み過ぎですよ… このまま我慢するのではなく、 少しずつお酒の量を減らすよう、一番側にいる貴女が注… ありがとうございます。
やっぱり普段も飲み過ぎですよね…。お酒が大好きなのはわかっているので、飲むなとは言いたくないんです。ただ、体を壊さない程度に、きれいにのんでほしいのです。

少しずつでも減らしてもらえるよう話してみます。

No.8 20/01/28 22:00
お礼

>> 2 病気があって  仕事育児頑張って ずいぶん背負ってますね。 他人から見るとお疲れに思えますが、 毎日暮らす奥さんも 酔った日のアフ… ありがとうございます。仕事のきつさは私には理解出来ないので、でもとても頑張っているとは思います。ストレスもすごいと思うんです。

ただ飲み過ぎて持病が悪化したり、体調を崩すようなことがないようにして欲しいなと思って。

言いたくないけど改善しないと本人の為にも家族のためにも良くないよなーと悩んでおります。

No.9 20/01/28 22:01
お礼

>> 3 年に3回なら我慢だよ。 うちの旦那なんか毎日お酒飲んで帰ってきます。 記憶ないのは週の半分ぐらいじゃないかなー。しかも酔ったら暴力的… 大変ですね。
普段も嫌いだと、一緒に生活するのもつらいですよね。

No.10 20/01/28 22:03
お礼

>> 4 年に3回程度なら許してあげてほしいです。 記憶をなくすぐらい楽しい飲み会なんでしょう。 家にたどり着いてるのならいいじゃないですか。 … やっぱりそうですかね。私もある程度なら、楽しくて良かったね〜と迎えてあげたいのですが…。

自分の許容範囲が分かっていない飲み方はどうなの?とも思ってしまいます。とりあえずは日常的な飲酒の改善から考えてみようと思います。

No.11 20/01/28 22:12
お礼

>> 5 耳が痛い話しだ。 まるで俺だな。 俺も普段は酒は控えてるし、たまに飲むのも妻と一緒にいる時だよ。 でも何に2〜3回は旧友と会ったり、会… 似たような方からのご意見とてもありがたいです。うちの人もあなたのような感じです。家事育児に積極的でしっかり稼いでくれる人ってそういないと思ってます。

人間誰しも完璧では無いですよね。ダメなところはお互い受け入れるべきだとも思います。でも内容によりますよね。私は飲酒以外の日常生活での細々した旦那のこだわりや面倒くさい面など多々受け入れているつもりです。よく旦那さんにそこまで合わせてるね、と言われるくらいです。

私が嫌なのは、酔って他人に迷惑をかけるかも知れない、事故に遭うかも知れない、誰かと喧嘩やトラブルを起こすかも知れない、無事に帰ってこれないかも知れない、という様々な不安が付きまとうからなのです。それに加えて毎日の飲酒の量…。5さんは毎日は飲まないようですが、酔った時に奥様がそういう心配をしているかも知れないというのは考えた事はありますか?

No.12 20/01/28 22:17
お礼

>> 6 私は、お酒が大嫌いです。 実父がやはり年2、3回ですが、 酔って家に帰って来なく 母と探しに行っていました。 普段は、おとなしいのに… そうなのですね。身内にそういう人がいると、余計に嫌悪感が出てくるかも知れませんね。

6さんの仰るように、どんな事に巻き込まれるかもわからないという不安もあるから嫌なのです。極端に言えばシラフの人よりトラブルや事故に遭う確率も高いだろうし…。でも一緒に飲む人も大体酒飲みなので、制御し合うというのが出来ていないのかと…。根気よく言い続けるしかないですよね。

No.17 20/01/29 16:13
お礼

>> 13 一つ言える事。 心配する心は汲み取れる。 それと同時に嫌悪感も汲み取れる。 心配を通り越した嫌悪感を旦那に与えて、何を望むのか…? … 体調などやトラブルに巻き込まれないようにと思うのが神様か仙人じゃないと理解出来ない事なんですかね…

No.18 20/01/29 16:14
お礼

>> 14 メニエール病であれば、過度な水分は控えた方が良いですよ。悪化すれば横になるのも辛い程、目眩に襲われ入院です。旦那様が自覚を持ち、嗜む程度の飲… お酒だけでなく水分もとりすぎは良くないんですね。酷い時は起きれないほど目眩がするとも言ってます…。
ほんとに、程よく飲んでくれるのが1番なんですが。

No.19 20/01/29 16:18
お礼

>> 15 私の夫は酒の席でやはり飲み過ぎて一緒にいた方とトラブルとなり、大騒ぎになりました。仕事も失うかもしれない、くらい。その時に急激にうつ病になり… 大変な思いをされたのですね。仕事を失いそうになったのも散々でしたね。鬱は本人もきついし、家族もつらくなるし…

記憶をなくすというのは自制できてない証拠だと思うんですよね。そんな時に、どんな事故やトラブルに遭うかもわからないし…

程々で終われるようになってくれれば、好きに飲んでくれてもいいんですが、何とか理解して欲しいものです。

No.20 20/01/29 16:22
お礼

>> 16 え…、年に3回ですよね?週3じゃなく。 我儘じゃないですか?主さん。 旦那さんの楽しみ奪って楽しいですか? それから酒好きなの知ってて… そうなんですよね、年に3回、多くても4回程度なので正直優しく迎えてお世話してあげたい気持ちもあるんですよ。ただ飲み会や飲む事自体をやめろと言っていうわけではなく、記憶をなくすまで飲むのはやめてって感じなんですよね。特に外では…。家でガバガバ飲んでても文句言ってないので。

酒好きなの知ってましたが、昔は記憶なくしてることはなかったので…。歳をとって環境や体調も変わってるのに、それに合わせて調節できていないのがどうなのかなと思って。

No.29 20/01/30 18:59
お礼

>> 22 年三回くらいなら許してあげてください。 呑んで暴力や暴言あるわけじゃなし。 玄関に寝たら、そのまま毛布でも掛けてたら寒くなったら目が覚め… その昔、酔ってる時くらい甘えさせてよーと言われたことはあります。家飲みしてる時は何も文句言ってないし甘えさせてるつもりなんですが…

基本的に休肝日はないし、飲めないほどの体調不良の時以外は飲んでるのでそこからどうにかしたほうがいいですかね。

No.30 20/01/30 19:02
お礼

>> 23 仕事の付き合いや友達との月1の飲み。 大目に見てあげれる範疇だと思います。 仕事でもストレスがあると思います。 男の人はストレス発散も… お酒をやめろと言うつもりはないので、飲んでいいから記憶をなくすまではやめてって感じなんです。多趣味な人なので、やろうと思えば何でもやれることはあるし…うちの人はただお酒に逃げて依存してるように見えるので。

ストレス発散はたしかに大事ですが、男だからと家族に迷惑かけて発散するのがいいようなかんじなのも変ですよね。

No.31 20/01/30 19:04
お礼

>> 24 年に三回なら良いと思う。 うちは父がすごい飲む人で年に4〜5回は記憶なくして駅のホームで寝てしまい財布盗られたり帰りのタクシー内で寝てしま… 歳を取ればそれくらい寛容になれるんですかねー。さすがに駅のホームで寝てたりはないですが…。泥酔した姿が生理的に気持ち悪いなと思って、私の精神面にくるものもあるので悩んでて。70過ぎれば諦めもつきそうですが…

No.32 20/01/30 19:05
お礼

>> 25 長生きしてほしいからもうちょっとお酒をセーブしてと可愛く言うとかは。 めちゃくちゃ言ってます。家族のために、自分のために、体を大事にしてと。付き合ってる頃もお酒が原因で泣きながら別れ話をした事がありますがこの状態です…

No.33 20/01/30 19:09
お礼

>> 26 何をフツーと思うかの基準を少し「ちょうどいい」所に修正するといいよ。 お酒飲むとそうなるものだ、そう言うものだ、そうなっても全然ふつー… 旦那は家族が飲む家庭で育ってるので、飲むのが普通、酔って人に迷惑かけても普通だと思っています。逆に自分が酔っても、ちゃんと解放する人なので…。

お互いの歩みより、確かに大事ですよね。なので、飲む代わりに私も条件を出して聞いて欲しいことを伝えていますが守られたことはほぼありません。まぁそのひとつが、記憶を無くすまでは飲まないということなのですが…。お酒に関しては私の意見を尊重されている感じがありません。

No.34 20/01/30 19:12
お礼

>> 27 私は年1でも嫌ですね。 夫はお酒強くないのに、飲みすぎて帰ってきて、吐いたり、急性アルコール中毒みたいになったり。 とにかく心配でこ… そうなんです、心配でこちらも気が気じゃないんです。寝てる時に死なないかな?って不安にもなります。そんな心配をかけてまで飲む必要ってあるんですかね?

トラウマ理解してもらえて良かったですね。私は泣きながら説得したこともあるし、酔っ払いに絡まれて嫌な思い(飲み屋の外での話)もしたことあるとつたえてますが、旦那にとっては重要ではないんだなと思ってしまうようになりました。

No.35 20/01/30 19:15
お礼

>> 28 飲み過ぎだと思います。 うちの旦那なんてお金のこと考えて第3のビールですよ笑 しかも350を一本 私なら次、記憶なくしたら離婚しま… お金のことまで考えるの偉いですね。うちは旦那が家計管理してるので、そこは口出ししてないんです。

でもほんとに、危ないのが心配で。私が捨てられないようにと言われたりもしてますが、もう1人の体ではなく家族がいる身なのに酒に依存してるようでは離婚しても構わないと思うくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧