注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

セカンドキャリアを見据えて 現在会社員をしております、30歳です。 ニュ…

回答2 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 14:27(更新日時)

セカンドキャリアを見据えて

現在会社員をしております、30歳です。
ニュースで見聞きする、45歳リストラをみていつも不安に苛まれています。
自分が45歳になりおなじようにリストラされる
となった場合、今やっている仕事上、転職は厳しいなと感じています。かといって、このまま淡々と日々を過ごすのも良くないような気がしていて、何か自分でやりたいなと漠然と考えております。
皆さんは、45歳リストラのニュースを受け自分の将来のためにやっていること、意識していること、覚悟していることありましたら教えて頂けるとうれしいです。
なお、今の仕事を辞めて起業する、今から転職などをするつもりはありません。(今の会社を辞めたくない、結婚予定があるため)

No.2995148 20/01/29 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/29 13:48
匿名さん1 

32歳です。
不安を煽るニュース、多いですよね。

「ライスワーク」と「ライフワーク」
聞いたことはありますか?

文字の通り「ライスワーク」は食べていくためにする仕事。
「ライフワーク」は趣味や、やりがいを通して自己成長できるもの。

たまに趣味が仕事の人もいて、偉人扱いされてますが、どちらが良い悪いではないと思います。

主さんにライフワークを作ることをおすすめします。
仕事中に、早く帰ってあれやりたいな~と思えるような(笑)
趣味は何でもオーケーです。小さなことでも。

体験教室なんかに行ってみるのも良いと思います。
最初はピンとこなくても、慣れてきたり仲間ができるとだんだん楽しくなることもあると思います。

楽しみましょう。

No.2 20/01/29 14:27
匿名さん2 

うちは30代に入った頃に収入が格段に上がりだしたけど食事以外の生活レベルを上げませんでした。
それによって貯蓄が増えるのはもちろんのこと、いつか収入が下がったときの生活にも対応できるかと。
周りの同じような収入の人は海外行ったり高い車買ったり私立中学入れたりむちゃくちゃやってるよ。

うちは食事だけは楽しむためにレベル上げちゃったけど元々インドア派だから旅行は質素だし普段着や化粧品や車は格安だよ。

ただ資産価値が重要な家なんかにはそれなりにお金をだしたけどね。 
価値がない物件をもっててもいざとなったとき手放せなかったりお金にしたくても役にたたないからね。そのローンは45才になるころには終わります。
そういうとこだけしっかり見極めてあとは安物ですませてる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧