注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

仕事で別の職員のせいで怒られているのに、感謝されるのはその職員だったりします。 …

回答1 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 08:49(更新日時)

仕事で別の職員のせいで怒られているのに、感謝されるのはその職員だったりします。

お一人お一人とお話をすることを含む仕事をしてます。
私はどうしても人がたくさん待っていると流れを気にしてしまって、相手の雑談には付き合うことが出来ません。
本当にアドバイスが必要なら時間をかけますが、ただ自分のプライベートを聞いてほしいだけの人と話をするのは空いているときだけです。

でも、職場には混んでいる時でも雑談に付き合う職員もいます。
早ければ待ち時間は5分程度なのですが、そういう職員がいると一気に20分とか30分とか待ち時間が増え、必死に回している私ばかりが遅いじゃないか早くしろと怒られます。
雑談している職員は怒られながらせっせと人数こなす私を尻目に、どかっと座って爆笑していたりします。
遅くなっているのは私のせいじゃないのに、私はむしろ早いのに、と不満に感じます。

でも、あとから早くしてくれてありがとうと言われることはありませんが、話を聞いてあげた人は丁寧にありがとうと言っていきます。
回す職員はたったの2、待ってる人は15人くらい、それで職員の1人がそのお礼を言ってきた人と10分も20分も話し続けていられたのは、私が裏で残りの14人のお相手をしたからなのに、そこは全く感謝されません。

そういうのを理不尽だと思うのは間違ってるんでしょうか。

No.2995332 20/01/29 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 21:58
匿名さん1 

私は郵便局の窓口をしていて、同じような状況があるよ。お喋り好きなお客様も多い。
うちの場合、後ろのお客様そっちのけで話し込む人は大抵商品をお勧めしているので、誰も邪魔しない。
が、純粋に世間話なら、「すみません、後ろのお客様がお待ちなので」と止めに行くよ。

No.2 20/01/30 08:49
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
どの業界でもおしゃべり好きの方の対応って困りますよね。
もちろん収益につなげる会話なら問題ありません。
でも、うちの職員の場合は全然。
お孫さんのことや、引っ越ししてトラブった話、どこどこの機関がムカつくから訴える準備をしている、などなど。
もちろんうちは保育関連でも引っ越し業者でも弁護士事務所でもありません。
周りの状況が読めないのが上司なので更に始末が悪いです。
一度話が長いと怒られたことを不服のように愚痴ってきたので、そりゃ相談事ならともかく、全く無関係な話題を長々とされたらムカつくんじゃないですか、その人はそのせいで待たされてるんだから、と言ってみてしまいましたが、改善はされません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧