注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

「子どもいるの?」に対する回答について。 結婚して8年。41歳です。 不…

回答16 + お礼1 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん
20/01/31 12:38(更新日時)

「子どもいるの?」に対する回答について。

結婚して8年。41歳です。
不妊治療の末、今は諦めて夫婦二人で暮らしています。

「結婚してるの?」の質問のあとに
「お子さんは?」という質問がきますが、
何て答えたら正解なんだろうなと疑問です。

「いないんです」と答えると
気まずそうにされるし、
「でも夫婦二人で楽しいですよ」と
続けても、微妙な反応。
最悪、今からでも間に合うから
子ども作りなよと説教が始まり・・・
「不妊治療してたんですけど授からなくて」
ってばか正直に答えても
相手を困らせて気を使わせることに
なったり・・・・

難しいですよね。

No.2995666 20/01/30 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-01-30 09:23
匿名さん8 ( )

削除投票

ありのままいえばいいのでは?
「欲しかったんだけどね・・・苦笑」
って、語尾を濁したらそれ以上突っ込めないのでは?

「色々あって・・・」とか、「いない」だけだと、人は
色々推測して知りたくなるものですよ。
子供が嫌いも、子供いないも、子供いるのが普通信者や
子供がいたら幸せ信者には、信者になりうる存在として
説教が始まりますから。

No.6 20-01-30 09:00
匿名さん6 ( )

削除投票

きっと相手も悪気はないんでしょうけど、
お子さんは?て聞くのは
不妊で悩んでる人がこの世には沢山いるという知識と、目の前の人がそうかもしれないその可能性を考える配慮が足りない、その人の落ち度なので、気まずい思いをあなたがする必要はないですよ!
むしろ気まずい思いを味わってもらって、反省して、今後そういうデリケートな質問は安易にしないようにしようってその人に思ってもらえたら万々歳、と考えてみてはいかがでしょうか

No.4 20-01-30 08:30
匿名さん4 ( )

削除投票

居ないです^^ (つっこまれたら 色々あって…)
でいいんですよ。
一般的な人なら、それ以上突っ込んでこないので。
ガツガツくる人は、少しくらい気まずい思いをして、デリケートな問題を気軽に突っ込むとこうなると知れば、お互いのためになりますし。

ガツガツ踏み込んでくるおば様にこう答えたら、漫画みたいに焦って取り乱して、その後他の人に踏み込むのも減りましたよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 20/01/30 16:15
お礼

皆さんありがとうございます。
相手が気まずい思いしても仕方ないと割りきって「欲しいけど出来ないんです」と言いたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧