注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

夫が歯磨きをしません。 毎日しつこく言っていると、たまにしています。 でも私…

回答9 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
20/02/02 21:44(更新日時)

夫が歯磨きをしません。
毎日しつこく言っていると、たまにしています。
でも私は歯のメンテナンスに行っているので、夫と一緒に生活することにより、虫歯菌をもらうのがすごく嫌です。
キスもしたがるし、牛乳はパックに口つけて飲むし(やめてと注意するとしばらくしなくなるけど、期間があけばまたやります)、おかずのお皿は取り分けスプーン用意しても使っている箸で取ります(なのでなるべく盛り付けてやります)。

好きなので一緒にはいたいし、こんなことで離婚はさすがに嫌なので、離婚すれば?ってコメントは控えていただきたいです(^^;
なんとか治してほしいですが、どうしたらいいでしょう?

子供が産まれる前には絶対に直して!と言ったら、「子供ができたら俺は変われる気がする!」って言うんです。
子供に教えなければいけない立場になるのに。
私のなかでは、そんな突然に変われるわけないと思っています。
歯磨きなんてすぐ終わるはずなのに、なぜできないんでしょうか。
私は5~10分かけて丁寧に磨きますが、夫は1分以内で終わります。
「今日は疲れたから無理」って言われたりするんですが、その言葉を発して寝床に行ってYouTubeやDVD見る元気があるくらいならら歯磨きなんてすぐにできると思うのですが。
そんなに嫌なのか?将来歯がなくなって美味しいものも食べれなくなるけどいいの?
それを言ったら「それは嫌だ、美味しいものは食べたい」と言います。
歯の健康って一度失われたら元に戻らないですよね。
なぜそんなに平気でいられるのか理解しかねます。
とは言え、私も完璧ではなく、外出時や休日の朝などは抜かしてしまうことだってあります。
でも夜は絶対にします。
さすがに夜くらいは夫にも歯磨きをしてほしいのですが、なんとか効果的なやり方や言い方はないでしょうかね?
明るいノリが理想です。
キレたら逆ギレしだすことが多いので。。。

No.2997103 20/02/01 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/02/01 22:31
匿名さん4 

歯周病で歯が無くなった人の口のなかの写真をプリントアウトして部屋じゅうに貼る。
歯を磨かなかったらHはしないという。

No.1 20/02/01 21:51
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

去年始めて歯が痛くなったので歯医者に行くと重度の歯周病でした
治らないので予防しかできません
ご飯も噛めなくなりますよ

No.2 20/02/01 21:58
通りすがりさん2 

他にもレスがありますが、虫歯菌などは軽いほうかもしれません。
昔のお年寄りに総入れ歯が結構いらっしゃったのは、歯周病なんですよ。その危険をどれくらい意識できるかですね。
歯周病の本、それも図解が多いなど目につきやすいやつを図書館で借りて来て、食事のときに目につくようにおいたり、あなたが熱心に読んでみたりするところからでしょうか。

No.6 20/02/01 23:37
匿名さん6 

口臭がなければいいんですが…。

そうでなければキスを禁止にして、
旦那さんと主さんの牛乳パックは名前を書いて個々に飲みましょう。


No.7 20/02/02 03:07
匿名さん7 

歳をとると、誤嚥性肺炎で亡くなることが多くなるけど、その原因は歯周病菌であることが多いそうです。歯医者さんが言ってました。早死にしますよ。

No.3 20/02/01 22:03
人生の先輩さん3 

明るいノリをお望みなら、

幼い子供に歯磨きを教えるママのように、旦那さんのを貴女が磨いてあげてみてはいかがでしょうか。

意外と、楽しいかもよw

No.8 20/02/02 03:39
匿名さん8 

そんな状態だと、もう旦那さんは虫歯でないですか?

歯医者にも行ってないのかな?

歯医者に行って虫歯治療の大変さを知ったら少しは変わるかな

でも1度も虫歯治療したことない人もいる訳で、歯を磨く心地よさを感じてないのかも

No.9 20/02/02 21:44
匿名さん9 

歯周病菌、虫歯の菌は大人になれば一定の割合で定着しているので、大人同士でそういう接触があったとしてもあまり気にしなくて良いのだそうです。
(清々しくないのはわかります💦)

ただ、そのままだと、お子さんへの菌の感染はある(三才半頃までに親から貰った菌が定着するらしい)ので、「母子感染(お父さんも含めて)」の予防に協力して貰えたら良いのですが…

生まれてくる迄にキレイにする習慣つけないと、いざって時に子供に歯周病と虫歯うつるよ💦って言ってみるとか。でも、これでは軽いノリではないですよね…^^;

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧