関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
客観的な意見が欲しいです。 本日、友達と会う約束をしてました。 朝に時間を決めた時に、友達は早めに行って近くのお店を見てるかもしれないと連絡がありました
5年会ってない、連絡もしてなかった友達を結婚式に誘ってしまったのですが、不快にさせてしまったでしょうか。 勢いで連絡してしまったのですが、後からネットで調べる

友達を助けてあげたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 友達はスーパー…

回答6 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/02/03 14:13(更新日時)

友達を助けてあげたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
友達はスーパーの社員2年目です。
職場には、横暴なパートさんがおり、その人が主な原因となって同じ部門で働く従業員間の空気が非常に悪いそうです。
パートさんは仕事は出来る方のようで、従業員はパートさんの機嫌を損ねないように気を遣い、特に友達が積極的に動いていたようです。またそれに対して、他の従業員は友達のフォローをしていません。
今までに何度も、店長にはパートさんの横暴な態度をどうにかしてもらうように注意するよう友達は言っていたようですが、店長は最初にパートさんと話して以降、改善していないにも関わらずもう問題は解決した、と聞く耳を持たないそうです。
そうした空気の下働くうち、友達は職場で過呼吸を起こすようになったり、涙が止まらずに仕事にならないような状態になりました。昨日は仕事を休んだようで、今日は重い気持ちでいるうちに出勤時間を過ぎてしまいました。家族にはちゃんと仕事をしていると思わせるために自宅を出たものの、さすがに職場から自宅へ電話が掛かってきたようで、自宅に呼び戻されたと先ほど連絡がありました。
友達の話を聞く限りでは、友達の家族の方は友達が職場を休んだりしていることには理由があるのだと、心配しているのではなく、仕事をやりたくない、遊びたいがために職場に迷惑をかけて、社会人としての認識が無く甘い奴だ、と友達の気持ちを無視しているような印象を受けました。
先ほど友達からは「もう死のうかな」とLINEが送られてきて、それに対する私のLINEに返事が来ていない状況です。
塞ぎこんで返事を送ろうにも送れない、親と話している最中、などとは思いたいのですが、不安です。
そのくらいでと思われる方はいるかと思いますし、友達の周囲は私を除いてみんな「そのくらいで」と思っていると、友達から言われました。私が話を聞くことで少しは支えになっていると思ってくれているようですが、現状、本当に私には話を聞くくらいしか出来ず、現実的な改善方法は何も出してあげられていません。
周囲に味方がいないことでそこまで追い詰められてしまった友達だけに責任があるとは私には思えませんし、本当に友達の忍耐力が無かっただけのことで、問題を起こしてしまったということでも、私は友達の味方であることは変わりません。
ただ、今、死にたいくらいに思い詰めている友達を助けてあげるには、私には何が出来るでしょうか。

長々とすみませんでした。
吐き出し口が無くここに書かせていただきました。

No.2997905 20/02/03 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/03 12:55
匿名さん1 

スーパーの社員ってパートとか人事で心を止む人が多いです。
自己中になって辞めてもいいんだよっていうことを伝え続けることだと思います。
少しでも外に出られるようなら一緒にただご飯食べるだけでもいいと思う
日本人は仕事ができないなら死ぬという考えに至る人が多すぎます
深刻なら通院して休職すべきです

No.2 20/02/03 12:55
OLさん2 

話を聞いてあげるくらいしかできないのかなと思います。アドバイスしたところで、たぶんそこまで来てると聞く耳持ってないと思います。

No.3 20/02/03 13:11
通りすがりさん3 

ただただ嵐が過ぎるのを待つ。人間って変わりますし、状況だってかわります。私悩んでいるときに教わったこと。悩み多き状態のときは、ただ、自分で正しいと思うことを続けていくのだそうです。当然、その途中には嵐もあります。自分の正しさを考えていく中で、社会で大切なことがわかっていくのではないでしょうか。このことをお友達にお伝えください。

No.4 20/02/03 13:32
会社員さん4 

その友達は何をしてるんですかね?
そんな事をしてればいずれはクビになるよね!
悪いけど!その友達は助けなくて良いです。
ぶちきれる事が足りませんからね
もうそこまで追い詰められたのなら
開き直りとブチ切れる事を勧めてやって下さい

ここまでくると二択ですよね
・自分がおかしくなってクビになるか!
・ 開き直って図々しくいくか!その時は店長に一言言って行動です😙これから何かあれば開き直ってブチ切れますってね
店長に言ったんだから!何か問題が出ても店長責任です
あとは二択なのでどちらかですよね

どうすかは友達と相談してくださいね

No.5 20/02/03 13:41
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

そこまで心配でも、会いには行かないのですか?

No.6 20/02/03 14:13
匿名さん6 

さまざまな人がいます。
なんでそんなパートさんが横暴になっているかはその仕事場で何か理由があってそういうことになっているんだと思います。
友達さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました