注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

時代についていけない 23歳です。 以前から昭和の時代に憧れています。 …

回答5 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/02/04 23:14(更新日時)

時代についていけない

23歳です。
以前から昭和の時代に憧れています。
後、自分が子供の頃の時代に戻りたいと頻繁に思います。

昭和の全部がいいとは勿論言いませんが、
丸文字や昭和のレトロポップでかわいい物に惹かれたり、昔のアニメの色使いがとても好きだったり、音楽もよかったり、今よりも世間全般の規則が緩かったというのも惹かれます。その他にも色々とあります。家の固定電話で友達に電話かけたり、ポケベルも使ってみたかったです。
自分の子供の頃の時代は、ガラケーがとても良かったです。メールが楽しかったり、パケホにしてiモード繋いだり、待ち受けやメニュー着せ替えなんかも必死で変えたり、モバゲーも楽しかったですね。
また、今よりもテレビが面白かったし夏が今より涼しかったのもなんとも良かったです。

今の時代も、勿論悪いことばかりではないし
例えばインターネットでいち早く情報収集ができたり、メールよりも早く連絡を取れるツールがあったり、今の流行がすぐわかったりします。

でも、私個人としては
メールの方が好きだったし、今はテレビも楽しくないし、コンテンツも結構飽和状態で真新しさがないし、インターネット人口が爆発的に増えてしまったし、夏は暑いしで昔に戻りたいってここ最近強く思うようになってきました。
このまま進んでいく時代に、正直ついていける気がしません。夜になると、本当に恐怖で中々寝つけません。

何を言っても時代は進むし、戻ることもできないのは分かってます。
けどこれ以上、時代の流れについていくのは疲れました。結構真剣に悩んでいます。

どうすれば、皆のように時代についていけて
過去の時代へ憧れずに入れるのでしょうか?

No.2998359 20/02/04 05:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/04 06:13
匿名さん1 

過去へのあこがれも悪いものではないので、持っていて大丈夫だと思います。
追い付けなくても別に良いのでは?

主さんは、昭和を知らない世代ではないですか。隣の芝生は青いだけだと思いますよ。

今を精一杯楽しんでください。

No.2 20/02/04 06:25
匿名さん2 

携帯なんて持たせてもらえませんでしたよ。持てた頃にはもうスマホが主流でした。

No.3 20/02/04 07:03
通りすがりさん3 

昭和の不便さとか経験してないから、いいところばかり目が行くのかもね。私は昭和、平成、令和と生きてますが…、確かに昭和には昭和のいいところがあったと思う。

No.4 20/02/04 07:25
匿名さん4 

ギリギリ昭和の生まれです。
同じ事思います。
平成初期生まれだったら、
平成スタート時なんてそんなすぐ昭和から何か街の雰囲気や身の回りのものがバッと新しく切り替わるわけでないから名前ばかり変わっただけで中身はほぼ昭和ですよね。
昔はもっとそぼくだったな、らくだったなと感じますね。
個人単位で携帯やパソコンなどの通信機器を持つのが当たり前になってからとてもしんどくなりました。

情報が素早く膨大に手に入りますが、それがこちらのアナログな脳のキャパを超えていてとてもしんどいと感じます。

あらかたのことが自宅のパソコンや携帯からできるようになって、今までその店の人やプロの人にやってもらってたのが自分でしないといけなくなったり。

ネット上のいじめなんて存在しようがなかったのに。

No.5 20/02/04 23:14
匿名さん5 

昔の生活が好きで、それを実行してる人がいますよ。
日本モダンガール協會の代表を務める淺井カヨさんという方です。
彼女の生活の仕方は見ていて面白いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧