注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

朝から子供に対してガミガミうるさい旦那に嫌気がさします。 子供は3歳半。寝起き…

回答9 + お礼0 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 19:49(更新日時)

朝から子供に対してガミガミうるさい旦那に嫌気がさします。
子供は3歳半。寝起きから朝食の間、家を出るまでガミガミ怒ってます。
というか、ほぼ一日中ガミガミ口うるさいです。
子供は特に寝起きが悪く、寒いー!とかオムツでおしっこしたいー!とかお母さんと同じパン食べたいー!とか些細なことでぐずります。私はあまりそれにつられないように、『寒いなら毛布かぶってまだ寝てて大丈夫だよ』とか『どうしてもオムツがいいならオムツ履いていいよ、オムツ履くけど、もしトイレでできそうなら教えてね』とか冷静?に対応してます。しかし、旦那はすぐイラっとした言い方で注意してます。すぐ『そんなん自分でやれ!』『着替えないの?』(トイレでしないなんてカッコ悪いよ!?そんな3歳お前だけだよ?!だめ!』と言って無理やりトイレで脱がせたり。手についたご飯を服で拭くのもすぐに怒鳴ります。『お前なにで拭いた?!いつも言われてるよ!?』とかそんな感じです。
朝だから余計に機嫌が悪いのと、娘の朝のぐずりにつられているのだと思います。私は朝から旦那と口論になりたくないので、旦那になんと言えばいいのかわかりません。
私も怒るほうだと思いますが、何でもかんでもガミガミ怒ることは逆効果だし、怒っても怒らない言い方のほうがいいならそっちの方がいいと思います。疲れますし。
以前、その話をしましたが、『それができたら苦労しない』と言われました。彼なりにすこーしずつ改善はしているようですが。
私が旦那より速く怒ればいいと、よくアドバイスされますが、怒んなくていいことまで怒るし、いつも睨みつけているというか直ぐに注意するので、そのやり方も気に入りません。そんな風にしたら、行儀はよくなるかもだけどなにもしたくなくなりますよね。
幼稚園ではすごくいい子のようです。保育参観の時にも、よく先生の話を聞いているし、きちんとしているのがよく分かりました。その反動で家ではリラックスというか、気が抜けているんだと思うし、それでいいかとも思います。家ではゆるっとさせてもいいかなと思っています。
ガミガミ言っちゃう人ってこんなものなんでしょうか?
話し合いをしても『のびのびとなんかやってられん。気になるものは気になる。うちは厳しく育てるから』と言います。(ただうまくできないからそう言ってるだけだと思います。)

No.2999080 20/02/05 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/05 17:07
匿名さん1 

怒鳴るのって親のストレス発散だけで、教育に何のメリットもないって事を旦那さんに伝えたいですね

No.2 20/02/05 17:14
主婦さん2 

人生長いのに、まだこの世に誕生してきて3年半の子にそんなに言ってもしょうがないじなんね!
顔色みて育つ様になるよ。

ご主人、会社でガミガミ言われてるのかな?

No.3 20/02/05 17:16
経験者さん3 

負け組男を夫にしちゃうと子供が苦労します。

No.4 20/02/05 17:20
匿名さん4 

私は逆に旦那さんの立場ですね。
朝はぐずられても下の子も居て忙しいので布団でグズグズされたり
朝ご飯を袖で拭かれたら汚れるし
着替えるのも時間かかるし、
やめなさいと言ってしまうと思います。
時間ギリギリにならないように早めに起こしたり努力してみますが中々治りません。
毎朝イライラしてしまいますね。

こればっかりは性格なので治らないかな。

逆に旦那は穏便な性格で怒ることがありません。
旦那はママが厳しいから俺は優しくするとバランスをとってくれようと頑張ってます。

No.5 20/02/05 22:54
匿名さん5 

主です。
ストレス発散なだけです。わかっててやるなら、そうしてしまう前に関わらないでほしいです。
会社の環境は良くないようですが、旦那はどこに行っても他人の悪いところばかり批判する人だし、今の仕事はやる気はなさそうだしガミガミ言われても仕方がない態度はしていると思います。
負け組というより負けを認めず、前に進もうとしない人です。
女性が怒鳴るのと男性が怒鳴るのとでは受ける印象が違うと思います。その形の方がいいと思いますし、そうしたいのですが、、。
コミュニケーションとれる時間が短いのにそのほとんどを怒ってたら、そりゃお父さん嫌いになりますわ。経験値が低い分うまくできないのはわかるけど、それを自覚して人の話を素直に受け入れてほしいんですがね。。

No.6 20/02/05 23:03
匿名さん5 

主です。続きです。
まだまだ3歳、謎のハイや体調がなんか優れないのかやけにぐずるとか日常茶飯事です。
注意する→避けられる→怒鳴る→泣く→うるさい!泣くのやめろ!黙れ!
って泣き止むわけないやんwってやりとりもよくしてます。。
泣いて『片付けや着替えなどをお母さんに手伝ってもらう泣』と子供が言うと、『ダメ!できるんだから自分でやれ!』って。
それはもう怒って言いなり制圧したいだけですよね?途中で間に入ったら『入るな!お前がくるとおかしい事になるだろ。お前が言ってることが全て正しいの?俺が悪者なの?』って始まります。こんな事で旦那と言い争いたくないです。

No.7 20/02/05 23:33
匿名さん7 

一つだけ方法がある。

怒鳴ってるとき、旦那をギュッとしてやるといい。

誰も悪くないって言ってあげるといい。

No.8 20/02/05 23:49
匿名さん8 

主です。
7さんすごいいい案ですが一年前くらいならまだできたかもですが、今は考えられないですね。。嫌悪感でいっぱいです。

No.9 20/02/07 19:49
匿名さん7 

お礼レス要らないから、読むだけ読んで考えてみて。

旦那さんのストレスは主さんとの不仲から生まれてる。
そのストレスが娘さんへ当てられてる。

つまり娘さんは、あなた方夫婦のストレスをひとりで背負ってるということ。


これは主さんの家庭に限られた問題ではなく、この掲示板には同じように、子供に当たる旦那さん(時に奥さん)がいるが、それも同じで、親が子に自分の罪を被せてるだけだよ。

虐待事件って、なんであんな理不尽なことするんだろうと思うよね。
いや、強度は違えどやってることは皆さんの家庭と大して変わらないよ。

大人目線で見てる分には、まあ子供も悪いところがあるから、これくらい怒られても仕方ないかなと、正直なところ心のどこかでそう思うよね。

でも子供は相当辛い。
だって人格否定だから。

旦那さんが怒ってる内容は、行儀について指導してるのではなく、明らかに人格を拒絶してる。

これ大人だって堪えるのは難しいのに、子供はその歳で堪えるしかない。他に逃げ場がないから。

だから子供は元気なフリをして誤魔化す。

元気なのではなく、フリをする。
そうしないといられないから。


その辺のところを世の中のお母さん方、そしてお父さん方は理解して欲しい。

それでも旦那さんをどうにか改善させることは出来ないというなら、ほんの少し、ほんの少しだけ早起きして、怒られる分を先に済ましてあげるとか、何かフォローしてあげたほうがいいよ。

特に朝は気持ちの始まりで、朝から否定されると、のちに小学中学高校となるに連れて、朝から不機嫌な子になる。
それは、朝が嫌だから寝れなくなるということ。不眠症にも。
で、学校も嫌になる。


子供が求めてるのは、両親がしっかり考えること。もっと考えて欲しいと、それだけを望んでる。

だから主さんだけじゃなく、他の方もいま一度、我が家はどうだろう、うちの子はどうだろうと、ただただ考えて貰いたい。

失礼しました。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧