注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

人の言葉に敏感で、傷つきやすいです。 今、仕事を探してて、なかなか見つからず、…

回答4 + お礼4 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 19:37(更新日時)

人の言葉に敏感で、傷つきやすいです。
今、仕事を探してて、なかなか見つからず、親から「親が死んだらどうするんだ、家にいても1円にもならない。もっと自分に厳しくならなきゃダメだ」などと、くどくど言われ、落ち込んでしまいます。
小さい頃から、不安をあおる様な言葉を言われてました。
大丈夫なんとかなるって言ってくれたら、勇気もわくし、落ち込むことなく、前向きになれるのにな。
どうしたら、人の言葉に流されず、傷ついて落ち込まずに、自分の気持ちを保てますか?

No.3000877 20/02/08 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/08 19:33
匿名さん1 

親御さんが言われたことは、まっとうな言葉だと思います。

親だからこそ人としての基本を言ってくれるのだと思います。

社会へ出たら社会人としての基本姿勢は出来て当たり前ですから、基本的な部分を言ってくれる人はいなくなりますよ。

No.2 20/02/08 20:33
匿名さん2 

マイナスの言葉ばかり聞いていると気が滅入ります。実家を出て一人暮らしをしてはどうですか? 仕事はしなければいけませんが、家に帰ればあなたのお城です。それに、ちゃんと働き自分の力で生きている、というのはあなたの自信になると思いますよ。大丈夫、あなたならできます。

No.3 20/02/08 21:10
お礼

>> 1 親御さんが言われたことは、まっとうな言葉だと思います。 親だからこそ人としての基本を言ってくれるのだと思います。 社会へ出たら社… そんな事は、自分でもわかります。
仕事探さなくて、遊んでるなら言われても仕方ない事だと思うけど、真剣に仕事探して就活してるのに、どうするんだ、どうするんだと責められても、本当に追い詰められるし、やる気力を奪わないで欲しいです。

No.4 20/02/08 21:12
お礼

>> 2 マイナスの言葉ばかり聞いていると気が滅入ります。実家を出て一人暮らしをしてはどうですか? 仕事はしなければいけませんが、家に帰ればあなたのお… そうなんですよ。
発する言葉は、マイナスの言葉ばかり。
本当に気がめいります。
今は1人暮らしするほど余裕ないので、
早く仕事みつけて働きたいです。
時は金なりって、自分が1番分かってます。

No.5 20/02/09 18:39
匿名さん1 

親御さんから見たら、あなたが必死には見えないのかもしれませんね。

あるいは、あなたが必死だからこそ、わざと追い詰めるようなことを言って楽しむ親御さんですか?

または、たぶんお母さんだと思いますが、就職の経験が無いのではありませんか?

No.6 20/02/09 19:55
お礼

>> 5 必死にみえないのかな。
確かに仕事は選んでいます。
膝の手術をして、医師から座り仕事から始めて下さいと言われたので。
でも、なかなか座り仕事がなくて、今は短時間の立ちも探してます。
親からしたら、8時間の立ち仕事に行けるだろと思ってるみたいです。
とにかく、マイナス思考で、子供の頃から心配や不安になる事ばかり言われてました。
だから、自己肯定感が低いです。
1人の人間として認めてもらった事がないです。

No.7 20/02/10 18:41
匿名さん1 

親から受けた言動はずっと残りますからね。

でも親から認められなくても構わないじゃないですか。

自分の人生は親のための人生ではないですから。

No.8 20/02/10 19:37
お礼

>> 7 親から受けた言葉は、ずっと残りますね。
親に認められなくてもいいか。
なんていうのかな。
やっぱり、親を喜ばせたいって思ってしまいます。
自分で自分を認めてあげられたらいいけど、でも、鬱病になり、少しは自分頑張ってるねって思えるようになりました。
自分の人生ですよね。
親がいなくなっても、ちゃんと生きられる様に、頑張らないとですね。
何度もレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧