注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

おそらく毒親育ち、だから実家も田舎も大嫌い。でも親の面倒を見るために、自分の将来…

回答4 + お礼4 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 16:00(更新日時)

おそらく毒親育ち、だから実家も田舎も大嫌い。でも親の面倒を見るために、自分の将来も夢も諦めないといけないかもしれない。
自分の意に反して、同じ様な境遇になった方、どの様に受け入れ乗り越えましたか。

ちなみに、当方30代女性、独身で賃貸暮らしです。父は他界、兄が実家におりますが仕事の都合を言い訳に全く自覚なし。私にも仕事があり、職場の人に頭を下げて休みをもらったりしています。そもそも毒親育ちなので、本来実家を継ぐ兄に頼めばいい事をなんでも私に言ってきます。
母親は近くの息子より遠く離れた娘に頼るものですか。60代ともなれば、子どもの幸せより自分本位になるのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

20/02/11 16:00 追記
「退院は私が会社を休める日にする」と言ってきました。何故兄に頼らないのか聞いたところ、「頼りにならないから」との回答。頼りにならない息子に育てたのはあなた、頼りにならなくてもやらざるを得ないことはやらせるしか無い。確かに向き不向きはあるにせよ、極論を言うと男性と女性の違いは出産だけで、それ以外は基本的に出来るものと思っています。薄情過ぎるのかも知れませんが、縁を切りたい思いです。

No.3002511 20/02/11 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/11 11:17
匿名さん1 

子どもだからって親の面倒を何から何までみる必要ないよ
ほっとけばいいんだよ

No.2 20/02/11 11:19
匿名さん2 

時にはキッパリと断るのも大事よ? 自分の仕事とお母さんの用事なら、仕事の方が大事です。お金をもらって働いているんだからね。

No.3 20/02/11 11:19
匿名さん3 

優しいですね。
私は仕事は休みにくいから欲しい物や必要な物は配送します。
お金を送って上げたら私が行くよりも、喜んでますよ。
お母さんはあなたに来て欲しいのよね?家の親よりもいいかも。

No.4 20/02/11 11:29
お礼

>> 1 子どもだからって親の面倒を何から何までみる必要ないよ ほっとけばいいんだよ ありがとうございます。私も適度に距離を置いたり、何でもかんでも言いなりにならず、時には悪いと思いながらもキツく言って、お互いの為にも兄にも頼る様に突き放す事もしています。兄に頼る事もしないと兄も自覚しないのに、なぜ頼らないのかわかりません。
元々怪我をして、退院後実家で松葉杖生活をしていたところ、転倒してさらに骨折をしてしまった為、長い入院生活も重なってか今後の生活が不安だ…と私が病院に行く度言われうんざりです。気持ちはわかるけれど、そういう事を兄にも言えばいいのに言わない、だから兄は理解もしてないし、そういうのが私を縛り付けている事も全くわかっていません。

No.5 20/02/11 11:38
お礼

>> 2 時にはキッパリと断るのも大事よ? 自分の仕事とお母さんの用事なら、仕事の方が大事です。お金をもらって働いているんだからね。 ありがとうございます。本当に仰る通りで、私にだって仕事があるし、お金をもらっている以上責任はあります。周りにも迷惑が掛かります。母も30年以上フルタイムで勤め上げた経験もあるのに、なぜそれが理解出来ないのか不明です。私が今派遣就業だから軽く考えていた、みたいな事を言われ流石に腹が立ちました。事情があって派遣就業なだけで、正社員になるため励んでいるところなので、余計に受け入れ難いです。

No.6 20/02/11 11:44
匿名さん2 

「嫌い」「迷惑」というのを顔に出していくのも大事よ。それもまたお互いに気持ちを通じ合わせることの一つのステップなので。

No.7 20/02/11 11:46
お礼

>> 3 優しいですね。 私は仕事は休みにくいから欲しい物や必要な物は配送します。 お金を送って上げたら私が行くよりも、喜んでますよ。 お母さん… ありがとうございます。お金さえ渡せば良いと言うのも辛いですよね。結局母は精神的に未熟なのか不安になるとすぐ相手の都合もお構いなく、あれして、これして、と連絡してきます。特に今は足が思う様に動かないので仕方がないのですが、思い立ったらすぐやらないと不安なようです。それが遠くにいる私に頼む事?兄に頼めば良くない?という様な事もあるのでイライラしてしまいます。

No.8 20/02/11 11:52
お礼

>> 6 「嫌い」「迷惑」というのを顔に出していくのも大事よ。それもまたお互いに気持ちを通じ合わせることの一つのステップなので。 ありがとうございます。そうですよね、そのつもりで行く度に態度に表しているのに、何度言っても理解もしてくれないし、こんなに学習能力の無い親だったっけ?あるいは年齢的な問題?と呆れています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧