注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

昔から母に勉強しろとよく言われます。 それがここ1年、本当に辛いです。 苦し…

回答6 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 17:56(更新日時)

昔から母に勉強しろとよく言われます。
それがここ1年、本当に辛いです。
苦しくて苦しくて、遂に昨日、過呼吸になりました。涙が止まらず、20〜30分ずっとその状態でした。
その途中、母から「なんの涙なの」「いつまでその状態でいるの」「早く勉強して」と言われ、限界に達しました。
胸と喉は苦しくて痛いし、息は出来ないし、涙も止まらない。
今までの溜め込んでいた痛みを止めることが出来ませんでした。
どうにか治りましたが、もう心が辛くて苦しくて張り裂けそうです。今にでも叫び出したいです。今までも死にたくてたまらなくなることもよくありました。その度に刃物を自分に向けてみたり、体に当ててみたり、少し切ってみたりしていました。でも今度は本当に刺してしまいそうです。
何をするにも体が動かず、心の中で「死にたい死にたい」と何度も思いました。
生きたくないけど死にたくない、そういう状態です。
同じことを言いますが、辛くて苦しいです。相談しようにも誰にも相談できません。
調べてみたら鬱の症状と同じでした。ですが、母に相談してもきっと「なわけないでしょ。いいから勉強しろ。テスト近いのに何やってるの。全然勉強足りないよ。もっと努力しろ」と言われます。
こんなに頑張っているのに、辛いのに、苦しいのに、努力しているのに、誰も何も分かってくれない。

どうすればこの苦しさは治りますか。
どうすれば強くなれますか。
どうすれば死にたいと思わずにいられますか。
どうすればいいですか。

嫌な話を長々とすみません。

No.3002668 20/02/11 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/11 16:30
匿名さん1 

ストレスの原因に相談するのが間違いですよ

No.2 20/02/11 16:32
匿名さん2 

リビングでウロチョロしてるから、勉強しろって言われるの?だったら部屋にこもって勉強してる風にしてればいいんじゃない?

No.3 20/02/11 16:36
匿名さん3 

母親の為って思うと勉強も嫌になっちゃうけど、何か将来の目標作ると自分の為に勉強出来るかも

No.4 20/02/11 16:48
匿名さん4 

思い詰めないで下さい。
お母さんはどうしてそんなに勉強しなさいと言うんだろうね

No.5 20/02/11 16:57
匿名さん5 

主さんはお母さんに命令されることが嫌なの? 勉強することが嫌なの?

命令されるのが嫌なら命令される前に勉強すればいいし、勉強するのが嫌なら勉強以外の方法でお金を稼ぐ方法を考えたらいい。勉強に向かない子は向かないが、何かの仕事ができればいい。

なんせ鬱になって学校に行けなくなるのが一番ヤバい。過呼吸や自殺願望は結構ヤバいとこまできていると思うので、お母さんに話して、一度心療内科に行くことだと思う。

とりあえず学校の保健室の先生に話して、先生から親に「一度病院に連れていってあげてください」と言ってもらったらどうだろう。もしくは祖父母から言ってもらうとか。不登校になって引きこもられるのはお母さんも困るので、回避しようとするんじゃないだろうか。

No.6 20/02/11 17:01
お礼

>> 2 リビングでウロチョロしてるから、勉強しろって言われるの?だったら部屋にこもって勉強してる風にしてればいいんじゃない? アパートでリビングと部屋が繋がっていて、ドアも閉めちゃいけないので、それができないんです···できたらいいんですけど···

No.7 20/02/11 17:56
匿名さん7 

おそらく義務教育ではないと思うのですが、勉強するために入った学校で勉強しない理由はなに?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧