関連する話題
高校生の息子とどう接すればよいのか悩んでいます。 私のことは嫌いで、今後死ぬまで、嫌いじゃなくなることはないそうです。 あなたは不細工なのに、遺伝するのをわ
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

兄弟が結婚し、兄弟の夫婦と私の両親と私で食事会をしようとなっているのですが、私自…

回答7 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 12:32(更新日時)

兄弟が結婚し、兄弟の夫婦と私の両親と私で食事会をしようとなっているのですが、私自身が参加すべきなのか迷っています。
今年のお正月なのですが、兄弟夫婦が遠方にいること、お正月が休みでないこともあり、実家(私の両親の家)に新年の挨拶はやらない方向で決まりました。(私の両親がわざわざ来るのもしんどいだろうからと言ってのこと)

そこで今回実家ではなく、兄弟夫婦の家の近くで私の両親と私を含めて食事会をしよう(平日に)と両親がいい始めたのですが、この食事会に私がいることで兄弟の奥さんの重荷にならないか不安です。
まだ、お正月の実家への挨拶の際に私が実家にいる分には良いのかな?と思うのですが、義理の奥さんから見てわざわざ平日に休んでまで私たちの夫婦と義理の両親のお食事会に来るとなると、兄弟の奥さんとしては、重荷になるのかな?と感じてしまいます。ただ、私も親戚の一員である以上は、挨拶も必要になるのかとも思います。

もし、皆さんが私の兄弟の奥さんであったらどう感じますか?
ちなみに、私は兄弟の奥さんが帰来なわけでもなく、私の両親も同様です。また、両親はそこまで挨拶がどうのとうるさくありません。
よろしくお願いします。

No.3003712 20/02/13 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/13 11:05
匿名さん1 

結婚したばかりのようですし、そんなに気にすることもないです。

機会がないとなかなか会いませんし兄弟なので両親が生きている限りこれから協力や話し合いも必要になってきますのでたまには顔を合わせておくのも後々、話もスムーズになるので軽いお付き合いはしておいていいと思います。

No.2 20/02/13 11:06
匿名さん2 

この辺は、ご両親さま、ご兄弟に再度確認するのが
一番無難な方法だと思います。

ただ、実際あった例として、
呼んでもいないのに勝手に来た!とか、言う人
実際いましたので、あくまで推測なんですが多分、
ご兄弟仲が悪かったのでしょうか・・そのような
方もいらっしゃいました。

今一度、確認されたほうがいいのかなと、おもいます。

No.3 20/02/13 11:08
匿名さん3 

お嫁さんは貴女もいらっしゃることをご存知なんですか?
すでにご存知なら行った方がいいかなと思います。
行けない理由があるのならば仕方ないですが御両親の顔を立てて挨拶はしておいた方が良いと思います。
お嫁さんも気にしていらっしゃると思いますよ。

No.4 20/02/13 11:11
通りすがりさん4 

勘ぐる人なら、来ないわけがあるんだろう、そりゃあ私のことが気に入らないのよねって思いますよ。勘ぐらない人でもそれくらいの心配はするでしょう。

来たら来たで迷惑ってことなのかもしれませんが、ちょこっと訪問して食事して、泊りは別にホテルを取ってってことでしょう。まさか新婚家庭に何人も入り込むわけじゃないんでしょ。

だったら、行けばいいんじゃないでしょうか。

No.5 20/02/13 11:12
匿名さん5 ( ♀ )

家庭によりけりだよ、
うちは人が増えればお金もかかるというから、私は欠席、

兄の結婚時は、兄嫁が三姉妹だから
来ない、
兄の結婚式で初顔合わせ

No.6 20/02/13 11:55
匿名さん6 

私なら会う頻度によります。
二週に一度の食事会などに毎回いたら、友達彼氏いないのかな、なんでいつも…なんて思っちゃうかもしれませんが、数ヶ月に一度の食事会ならいてくれたほうがほどほどに仲良くいい関係を保てる気がします。

ただ事前にあなたも参加okなのかお嫁さんがどう考えてるのかご兄弟に確認はされたほうがいいと思います。

No.7 20/02/13 12:32
匿名さん7 

あなたは兄弟さんの妹さんか弟さんですよね⁉️
だったら行ってもおかしくないと思いますが。
今までに会った事は?
我が家も息子らが結婚する時、食事会や顔合わせの時、私の娘も行きましたよ。
お嫁さんと仲良くなりたいって言って。
今では二人のお嫁さんと娘はめちゃくちゃ仲良しさんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました