注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

初めまして。 長文、乱文失礼します。 うちの夫について相談です。 うちの夫…

回答11 + お礼5 HIT数 711 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 14:04(更新日時)

初めまして。
長文、乱文失礼します。
うちの夫について相談です。
うちの夫は精神的におかしいのでしょうか?

度々あるのですが、何かあると言いがかりをつけられます。
モラハラ気質ではあると思います。

今日は、普通にテレビを見ていると外に出た夫がテラスから窓を開けろと言うようにノックしてきたので、何?と開けるとテラスに灰が落ちている。お前がタバコ吸っただろ?!と言われました。
見ると確かに灰がほんの少し落ちていました。でも、何の灰かはわかりません。
私はタバコをやめて6年くらい経っていますし、一切吸っていないので、私じゃないし、何言ってるの?と答えると、そこでもう私が嘘をついてると思い込み。

少しして家に入ってきたかと思うと、ドアをわざとバターン!!と閉めてきたので、なんなの?と言うと、あんなになって灰が落ちているのはお前がタバコ吸ったからだ!と、まだ言ってくるので、私じゃないから、だったらタバコがあるか家の中を探してみたら?と言うと、じゃあ誰かが来たんだと。
私はタバコを吸ってないし、誰も来ていない事を興奮気味に言うと、あーもういい、いいと言って寝室に行ってしまいました。
私は拉致があかないと思い、お義母さんに連絡するからと言って連絡し、その旨を伝え、申し訳ありませんが来てくれませんか?とお願いし迎えに行き、お義母さんに来てもらいました。

お義母さんは話を聞いてくれて、呆れていましたが、息子には甘くて怒れないような人です。
話をしてる最中、夫は部屋に来ることはなく、帰る時間になり、お義母さんは帰ろうとしたので、私が言っても話にならないから、お義母さんから一言息子に言ってから帰ってほしいと言うと、お義母さんは息子のいる寝室に行ってくれました。
部屋に入ろうとすると鍵がかけられていて、お義母さんが夫に声を掛けても、鬱陶しい!と夫は答えるばかり。鍵を開けてと言っても鬱陶しいの一点張り。
何回かそんなやり取りをし、お義母さんも呆れて帰って行きました。
今もおそらく鍵を掛けて閉じこもっていると思います。

度々こんな感じの言いがかりをつけられます。
今日はいい加減耐えられなかったので、お義母さんに相談しました。
夫は精神的におかしいのでしょうか?

20/02/15 20:03 追記
先程、夕飯を作り、声をかけると部屋から仕方なさそうに出てきたので、何故お義母さんと話をしなかったの?と言っても無視、食事をし始めそれぞれのおかずを一口、二口食べ、三角コーナーに全部捨てられました。
それからも完全に無視されています。
辛いです。

No.3004967 20/02/15 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 17:45
匿名さん1 

おかしいと思います。現実と妄想の区別がつかない、しかも被害妄想的ですよね、あなたが旦那sンを裏切ってタバコを吸ったかもしくは人を入れたと。
ひどくならないうちに精神科に行ったりとかしたほうがいい感じはします

No.2 20/02/15 17:45
匿名さん2 

確かにちょっとおかしい感じがしますね、昔からそうなのでしょうか?一緒に暮らすの大変そうですね

No.3 20/02/15 17:45
匿名さん3 

めんどくさい旦那だわ。

No.4 20/02/15 17:49
お礼

>> 1 おかしいと思います。現実と妄想の区別がつかない、しかも被害妄想的ですよね、あなたが旦那sンを裏切ってタバコを吸ったかもしくは人を入れたと。 … レスありがとうございます。
やはり普通では無いですよね?
大体いつものなにか言いがかりをつけられた後は何日もガン無視されます。
どう対処したらいいかわかりませんので、いつも普通を装ってほっとくようにしています。
病院行かせた方がよさそうですね。
そんなこと進めるのも怖いですが。

No.5 20/02/15 17:51
お礼

>> 2 確かにちょっとおかしい感じがしますね、昔からそうなのでしょうか?一緒に暮らすの大変そうですね レスありがとうございます。
昔からそうですね。
我慢してきてしまいました。
日々の生活疲れます。
居ないとホッとします。
離婚も視野には入れています。

No.6 20/02/15 17:51
お礼

>> 3 めんどくさい旦那だわ。 レスありがとうございます。
本当に面倒臭いです。

No.7 20/02/15 18:06
匿名さん7 

一緒に居て疲れる、そんな人との生活を長く続ける事は困難です。また、その時間ももったいないです。人生には限りがあるのですよ。

No.8 20/02/15 18:28
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
そうですよね。
なんか疲れてるようで、ウルウルしてしまいました。

No.9 20/02/15 21:05
匿名さん9 

離婚も視野に入れてるのなら、真剣にその方向で考えた方が良さそうですね。
お子さんは居ないのですか?居ないのなら出来る前に、居たとしてもそんな生活じゃ同居家族まで精神を病んでしまいますよ。

おかずを三角コーナーに全部捨てるとか酷すぎ。食べたくないならそのまま残せって感じ。食事作るのも嫌になりますね、もう作らなきゃいいよ。それでブチ切れて話し合いにもならない相手なら、それこそ離婚への気持ち固まりませんか。
衝動的で感情コントロール出来ない人と長く暮らすのは、やめた方がいいと思う。お義母さんにも手に負えないよ。
ガン無視なんかスルーしてればいい、気に病んだり何とかしようと気を遣ってたら疲れ果てるよ。
主さん自分の人生、大切にしてね。

No.10 20/02/15 21:36
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
私の気持ちを汲み取ってのお言葉有り難いです。
思わず泣いてしまいました。

子供はいますが、春から自立するので、離婚は視野に入れていました。
何かと言いがかりを付けられて、子供のためとずっと我慢していましたが、もう、こんな生活疲れま
した。

私は両親がいないので、相談する事も出来なくて、ずっと我慢してました。
救いは夫の両親がとてもいい人だった事です。
でも、優しすぎる両親なので、私の話を聞いてくれますが、夫の事を叱れません。
夫の両親の事を考えると私が居なくなったら困るのかな?と思って我慢していた部分もありましたが、老後も夫と一緒に過ごすということが想像出来ませんでした。
細々とでいいので、好きに生きたいと思いました。

今は、もう少しの我慢と思って耐えています。
ここで吐き出すくらいしか出来ないので、相談させてもらいました。

気持ちを汲み取っていただき、ほんの少しですけど、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

No.11 20/02/16 17:10
匿名さん11 ( ♀ )

自立されるお子さんがいらっしゃる年齢なのに、いちいち義母を呼びつけて旦那さんに話をしてもらう主さんに違和感を感じます。

もちろん喫煙を決めつけてキレる旦那さんもおかしいです。

ただ、部屋から出てきた時には、普通なら蒸し返してごちゃごちゃ言わないですよ。
ご飯を捨てた旦那さんも悪いが、主さんも配慮がない。

つまり似た者夫婦ですね。

お幸せに。

No.12 20/02/16 17:52
アドバイザーさん12 

少し相手にしすぎじゃない?
吸ってないなら吸ってない、で終わってみては?
怒り狂ってきても
吸ってないんだから何を怒っているんだろう?ぐらいに思う、に留めたりしてみたらどうかなぁ?
怒るだけ怒らせて、こっちはエネルギーを使う必要もないし
さらにエネルギーに火をつけるようなことも言わない、とかどうだろう?

No.13 20/02/17 11:45
匿名さん13 

>>11
レスありがとうございます。

主です。
お義母さんを呼んだのはわざわざ呼びました。
理由は今まで散々モラハラ行為をされ、精神的に参ってしまい、そういうことがあった時に何回かお義母さんに相談しました。
お義母さんは、私が大袈裟に話をしていると思っていたようで、またまたーという感じだったので、今回の様子を見てもらった方がいいと思ったからです。

夫は自分の両親の前では、夫婦上手くやってると言っているとお義母さんに聞いて、私の話を半信半疑でいたので、真実を見てもらうために呼びました。
お義母さんも私が今まで相談したことは真実だったのだとわかってくれたようです。

No.14 20/02/17 11:51
匿名さん13 

>>12
レスありがとうございます。
あれからずっと無視されてます。
昨日も買ってきた昼食は完食してましたが、作った夕飯は一口、二口食べて後は全部捨てられました。
頭には来ていますが、私も相手にしていません。

タバコを吸ってきないなら吸っていないと答えれば、それで話が済めばいいのですが(それが普通ですよね)それで済むような相手ではないのです。
思い込みが激しくて怖いなと思います。

No.15 20/02/17 13:15
アドバイザーさん12 

コミニュケーションが破綻してるよね
あなたのこと、もう、対、人、としてみていないよね
あなたもそんなにすがる必要はないよ
強くならないと

本来無視じゃなくて、勘違いして怒鳴ったんだから向こうが謝るが筋でしょう
自分が悪くても相手が悪い、にすり替えてるだけでしょう

一度友人宅かどこかにお泊りとかで出て落ち着いて考えてみたら?
1泊とかでも良いし、色々とおかしなことになるよ、そういう理不尽が当たり前の日常になると

No.16 20/02/17 14:04
匿名さん13 

>>15
レスありがとうございます。
主です。
私、人として見てもらえてないのですかね?
そうだとしたら、私ってなんなんだろうって悲しくなります。

今も完全に無視されて、夫の中では私がタバコを吸ったとと確信に変わっているようです。
お前が謝れと言わんばかりな態度です。
普通でないと思います。

私はすがっていこうとは全く思ってはいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧