注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

保育園または学校でも、みなさんママ友っていますか?? 深く付き合える様なママ友…

回答7 + お礼5 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 11:47(更新日時)

保育園または学校でも、みなさんママ友っていますか??
深く付き合える様なママ友なんて、いますか?
なんか、ママ友なんて要らないかな?って今日思いました。
次女保育園通ってます。
4月から、小学校なんですが、みんな違う小学校通うので、今は仲よくさせていただいてても、付き合いも無くなってしまいますよね?
そしたら、無理して、付き合わなくてもいいのかな?つて。
みなさんどうしてますか??

No.3005644 20/02/16 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/16 19:37
匿名さん1 

何事も無理は禁物だね。

No.2 20/02/16 20:04
匿名さん2 

うちの子供達(今はもう高校生)は幼稚園でした。
その当時のママ友と今でも付き合いがある人は誰もいませんね。
皆引っ越して行った人がほとんど、同じ小学校へ行った子供もいるけど、小学生になれば子供の友達関係も変わる。
親もクラスが一緒だったり、参観で顔を合わせたりする程度になり個人的な付き合いはなくなりました。

中学になれば部活の保護者会などで一緒に活動したり親しくはなるけど、また高校が別になればそれまでです。

幼稚園、小学校、子供会の役員、部活等々その時その時のお付き合いはありましたが、やはりママ友止まりでした。

結局は子供を通して知り合ったけど、そこから先友人として付き合っていくかどうか、そこはその人によると思います。

私は基本的に人間関係が長続きするタイプではない、面倒臭がりの性格なのでダメですね。

No.3 20/02/16 20:49
匿名さん3 

お母さん同士のお付き合いってそんな重要視してないけど、自然に気の合う人はできましたよ。子供はもう高校生になりますけど、子供が幼稚園からの付き合いです。ママ友は絶対作らなきゃいけない物って気負う必要はないけど、情報交換できる程度のお付き合いはあった方が何かと助かりますよ。

No.4 20/02/16 20:54
匿名さん4 

働いているなら深く付き合う余裕はないと思いますが、中学校でまた会うかも知れません。
長女の幼稚園のクラスは親の仲が良くなかったので、大して再会の挨拶はしませんでしたが、次女のクラスは和気あいあいだったので、小学校が違って6年間会わなかった父兄何人も、キャーキャーご挨拶しましたよ。

No.5 20/02/16 22:28
通りすがりさん5 ( ♀ )

私の子供は、まだ3歳と小さく、今年から保育園なんですが、仲良しのママ友が結構います。

同じ保育園に入る子はいないけど、小学校が一緒の子もいれば、小学校は別の人もいるし、転勤族の子もいる。

私が思うのは、小学校違っても仲良くできる人は、貴重なので付き合い続けたいなと思ってるよ。

というのも、今一番仲良くしてるママとは、子供達は小学校も違うし、幼稚園も保育園も違うけど

小学校が違うからこそ、話せることもたくさんあるだろうな、と先を見て思う。

同じ小学校だと、ママ友との人間関係とか悪口になっちゃって話し難いけど、

小学校違うからこそ、気楽に何でも話せるし楽だろうなって。

子供達を介するママ友関係ではなく、純粋に仲良くできそう。

そういえば、自分の母親も、自分の通う小学校のママ達ではなく、別の小学校に通ってる子のママと仲良くしてた。気楽だったのかなー、と今では思う。

No.6 20/02/17 00:21
匿名さん6 

仕事が忙しくてママ友どころじゃない、暇でいいね

No.7 20/02/17 07:26
お礼

>> 6 暇ではありません。。
仕事もしてます。保育園のママさんたちもみんな仕事してます。
忙しい中都合つけて、卒園の
前に、つて、みんなで遊んだのです。
楽しかったのですが。。
あとあと考えると、何人か集まったママさんたちは、小学校だれも一緒じゃないので、このまま終わってしまうんだろうな〜つて思った次第です。
お返事ありがとうございます。

No.8 20/02/17 07:31
お礼

>> 1 何事も無理は禁物だね。 ありがとうございます。
結構誰にでも、声かけちゃうタイプなんですが、
グイグイ話すタイプでもないので、行っても、気後れしちゃつてる自分もいて。。
でも誘って貰ってるので、行かないと悪いような。。
そんな気分になるときもあつたので。。あまり深く考えないように自然体でつきあえたらいいのですが😅😅

No.9 20/02/17 07:41
お礼

>> 2 うちの子供達(今はもう高校生)は幼稚園でした。 その当時のママ友と今でも付き合いがある人は誰もいませんね。 皆引っ越して行った人がほとん… 私も面倒くさがりかもしれません。。浅く広くになってしまい、あまり深い付き合いができないのかも。。とか思ってました。話題が豊富な訳でもなく、やつぱり話題が豊富な人が、ワ一ツと話してるのを、皆で笑って聞いてる感じになっていて、自分は居ても、居なくても、いいのかな?とか思ったりもしてました。
多分、気使ってはなしてるからなんでしょうね??私自身が。

No.10 20/02/17 07:51
お礼

>> 3 お母さん同士のお付き合いってそんな重要視してないけど、自然に気の合う人はできましたよ。子供はもう高校生になりますけど、子供が幼稚園からの付き… 情報交換程度に収めて置いたほうが良かったのかもしれません。。
個人的にグループできちやつて、グループでも、話しの中心になる人が話してるのをみんなで笑って聞いてるみたいな、ニコニコしてるのも疲れてしまうってことですよね。
愚痴になってしまいました。
多分集団行動も苦手なんだと思います。私。

No.11 20/02/17 07:55
お礼

>> 5 私の子供は、まだ3歳と小さく、今年から保育園なんですが、仲良しのママ友が結構います。 同じ保育園に入る子はいないけど、小学校が一緒の子… ありがとうございます。
確かに、学校違うと気楽に話せるのかもしれません。
あまり気負いせず、
続く人は、続くしと思っていくようにします。
友達作りって難しいな。つて最近おもいます。
誰かの話題とか、悪口にやつぱりなつてしまいますものね??

No.12 20/02/18 11:47
通りすがりさん12 

うちの子は今幼稚園年中さんですが、ママ友いません。年少の時、仲良かったママは年中でクラスが変わり、挨拶のみ、年少の時幼稚園の係で仲良くなったママは、ある日突然無視してきて疎遠。もう懲り懲りです。結局話す内容は子供の事とか行事の事とか、深く付き合っても、ちょっとしたことで崩れる関係がママ友なのだと学びました。小学校に行ったら、一切会わなくなると思います。幼稚園だから、初めは、ママ友作ろうと頑張りましたが、疲れてしまい、今では、とりあえず笑顔で挨拶のみして、後、1年乗り越えようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧