注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

急に異性の友達のことが嫌いになりました。 その人のことをAとします。Aは高校生…

回答3 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 20:48(更新日時)

急に異性の友達のことが嫌いになりました。
その人のことをAとします。Aは高校生になって、初めてできた、趣味の合う異性の友達です。最初の頃はほぼ毎日のようにLINEしてました。私もAもオタクっぽい趣味をしていて、1度だけですが一緒に映画も見に行きました。お互いに恋愛感情もありませんでしたし、友達として、純粋に楽しむことができました。去年の10月前半のことです。
嫌いになったのは、その数週間後くらいでしょうか。特にきっかけがあった訳ではありません。いつも通りLINEしていたのですが、だんだんめんどくさくなってきて未読無視をすることが多くなってなってきました。適当に会話を終わらせて、それ以降はしていません。なんか、Aと話してても楽しくないな、ちょっと嫌いだなって思い始めたのですが、仲良い人でもたまに嫌になってしまうことってあるじゃないですか。それかなって思ったんです。だから、もう少し我慢すれば、また普通に話せるようになると思って、我慢していました。どうせクラスが一緒なだけで、別に席が近い訳でもないし、ナチュラルに避けようと思えば避けられたので、それで暫く過ごしていました。
しかし、Aと課外活動の班が一緒になってしまいました。やりたいテーマの班を自分で選んで入る制度なのですが、私の選んだ班は例年女子ばかりだったので、まさか来るとは思っていませんでした。しかも友達と一緒とかではなく、1人で来たんです。本当にやりたいテーマなのでしょうけど、それにしては内容が薄すぎて、私がこの班に入るのをどこかで聞いて来たんじゃないかと思ってしまいます。(自意識過剰過ぎますね。すみません。)ちょっとだけ、は?って思ったけど、暫く会話をしなかったのでもう嫌いな気持ちは薄れているだろうと、特に気にせずに参加しました。しかし、ほぼ毎週活動があるのですが、ほぼ毎週会う度に嫌いになっていきます。嫌いというか、もはや気持ち悪いんです。特に嫌なことをされた訳ではありません。むしろ優しいし、課外活動の仕事も進んで引き受けるいい人です。でも、活動を重ねるほど、生理的に無理になっていき、今では会話をせずとも、近くにいるだけで気持ち悪いです。
この手の相談事の多くは、少し避けてみたらどうかというものばかりです。それが一番いい方法なのは分かっているのですが、この課外活動が、3年間通して行われる大規模なものである為、避けるのが難しいです。しかも2年次には、班ごとに東京で研修を行います。どんなに嫌いでも、長く深い付き合いが要されます。もう私はどうしたらいいんでしょうか。。。。
それから、この嫌いな気持ちを少しでも和らげることはできないのでしょうか。

No.3007835 20/02/20 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/02/20 20:48
お礼

>> 3 私も同じような気持ちを抱いたこと、あります。 その時は本当に嫌で嫌で顔すら見たくないし存在さえ許せませんでした。 (いや酷い)自分な… ありがとうございます。無理して関わってどこが嫌いなのかを知る、というのは初めて言われたので有難いです。直接言うのは、今はまだ言えないですけど、今後の行動の選択肢に入れておこうと思います!

No.1 20/02/20 19:01
匿名さん1 

研修が一緒なんて大変だと思いますけど、必要最小限のコミュニケーションで構わないと思うな

No.2 20/02/20 19:30
匿名さん2 

前の会社に勤めていた頃、別の部署から男性が移動して来ました。
その人は報告連絡相談は出来ないし、覚えも悪くミスが多いので仕事を増やされ、
更に体臭がきつく、汗かきで書類や色んな所が濡れて気持ち悪い…
大っ嫌いで生理的に無理でした。

コネ入社なので仕事が出来なくてもクビにならず、当時人が足りないと言った私の部署に厄介払いとして移動してきました。なので会社に訴えても改善されず、仕方ない我慢して頑張ってと言われるだけでした。

私は精神的に参ってしまいめちゃくちゃに嫌いました。
口調も態度もその人にだけキツく冷たくしていました。

同じ空間にいるだけで無理だったので主さんの気持ちはわかる気がします。
生理的に無理ならもうどうしようもありません。
でも考えてみたらその人だってそんな態度を取られて相当つらかったと思います。
その人自体は悪気もなく仕事は真面目でミスはしても対応は丁寧でした。
仕事である以上、こちらの気分で嫌いだ気持ち悪いと一方的に嫌って態度を変えて、仕事のチームワークも乱していたと思うと、とても大人気なかったなと数年経った今なら思えます。

何が言いたいかと言うと…
この先、嫌いな人と一緒に何かをしないといけない事は沢山あります。
プライベートなら好き嫌いで選ぶ事はできますが、仕事や学業となると好き嫌いだけで選べないんですよね。
嫌いな気持ちも、その中で主さんがどうにか改善策を探そうとしてるのもとてもわかります!でも私はあなたが嫌いだからこの先の活動を遠慮してなんて言えないと思います。
だったら主さんの気持ちを切り替えるしかないのかもしれません。
あまり気にしすぎないで、無関心になるという方法もあると思います。
それが難しいんですけどね…
諦めも肝心…とは違うかな…
解決策じゃなくてすみません。

No.3 20/02/20 20:22
匿名さん3 ( 10代 )

私も同じような気持ちを抱いたこと、あります。

その時は本当に嫌で嫌で顔すら見たくないし存在さえ許せませんでした。
(いや酷い)自分なりに上手く隠していたと思うんですが、私以外にもその人を嫌いな人がいてその人の悪口を聞かされるうちに、あれ、私なんで嫌いだったんだろ、と考えるようになりました。確かに『無理して付き合っていてもいいことないよ、あんまり関わらないようにして少し避けてみたら?』という考えの人も主さんが言うように多いかもしれませんが私は無理してでも関わってなんで自分が嫌いになったのかを見つける事がが自分の中での正解でした。でもそれはすごく疲れるし精神力がいります。好きじゃない人と絡むのって辛いもんね💦

もし嫌いで好きになれそうにもないのに一緒にいなきゃだったら陰口じゃなくてその人に直接今は苦手になったって言ってみれば?それは勇気がいると思うけどお互いに傷つくよりはいいと思う、、、

あんまりきちんとした解決策じゃなくてごめんなさい🙇💦

No.4 20/02/20 20:38
お礼

>> 1 研修が一緒なんて大変だと思いますけど、必要最小限のコミュニケーションで構わないと思うな ありがとうございます。活動に支障をきたさないように最低限のコミュニケーションを取りつつ頑張りたいと思います!

No.5 20/02/20 20:41
お礼

>> 2 前の会社に勤めていた頃、別の部署から男性が移動して来ました。 その人は報告連絡相談は出来ないし、覚えも悪くミスが多いので仕事を増やされ、 … ありがとうございます。私も今の私的な感情で活動の和を乱すのは大人気ないというか、子供ですけれど、思っています。プライベートじゃないと割り切って頑張りたいと思います。研修といえどせっかくの東京旅行ですので、それまでに割り切って楽しみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧