注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

辛いです。 私は起立性調節障害(OD)です。 周りの人達になかなか理解されな…

回答17 + お礼8 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 01:06(更新日時)

辛いです。
私は起立性調節障害(OD)です。
周りの人達になかなか理解されないです。
ODになってから1年経ち、もうすぐで2年になります。
学校でも色々あり本当に辛くて、不登校になってしまいました。
ずっと休んでいるのは甘えているんじゃないかと思い別室登校をするようになりました。
まずは週に1回登校を目指そうと思い週に1回の登校をしていました。
ですが先生にもう少し来いと言われてしまい週に2回登校を頑張ろうと思い週に2回登校するようになりました。
最初の頃は昼までに行けていたのですがだんだんと昼過ぎになって来てしまったので先生にもう少し早く来いと言われるようになりました。
ですが、最近また学校に行きたくなくなってしまいました。
朝本当にしんどくて、先生もODを持っていることは分かっていますし、私からも朝は起きれなくて、体もしんどいですと言っているのに、もう少し早く来いと言われたり、週に2回登校しても、明日は来れないか?と言われたり、週に1回しか行かなかったらなんで来なかったの?今週は3回ねと言われたり、自分のペースですが少しずつ課題を終わらせているのに課題やれよと言われたり、他の子達はずっと喋っているのになんで私はこんなに言われるんだろうと思っちゃったりしてしまいます。
これでも頑張っているつもりなんですが学校に行っても色々言われるのが辛くて行きたくなくなってしまいました…。
私はまだ甘えているのでしょうか…
母にも理解されるのが難しくて、朝起きたくても起きれなくて体も起き上がらないと言ってもそれはあんたが起きたくないから起きないだけでしょと言われたり、あんたが学校行かないから先生から電話かかってくるしめんどくさい気持ちも考えてよと言われたり、私が学校で辛いことを話しても私が全部悪いといつも責められてしまい、母に何を言っても意味ないのかなと思うようになり何も言えなくなりました。
私が学校に行きたくないと言ったら理由は何?ただ行きたくないだけなんでしょ?と決め付けられてしまいました。
テスト勉強を頑張って高い点数を取っても、学校に行く回数を増やしても、朝から学校に行けたとしても先生も親も褒めてくれません。
少しだけでもいいから褒められたかったです。
起きたくないから起きないだけでしょと言われたのが1番辛かったです。
起きたくても起きれないのになんで少しくらいわかって貰えないんだろうとなかなか理解されるのが難しくて辛いです。
私だってODになりたくてなったわけじゃないですし、早く治したいです。
早く寝ようと努力してもなかなか寝れなかったり、早く寝たとしても、早く起きたとしても、えらいねと言って貰えるように頑張っても褒めてもらえません。
ですが病院の先生はとても褒めてくれます。
週に1回しか行かなかったのにとても褒めてくれたり逆にびっくりしてしまいました。
親に1番理解されないのが辛いです。
死にたくなってきます。
さっきからずっと泣いてしまい気づいたらもう2時になってしまいましたが、どうか早く寝ろと怒らないでください…
長文でごめんなさい

タグ

No.3008654 20/02/22 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/22 10:45
お礼

>> 1 先生に言われたことがプレッシャーになってるんだと思います。 多分その先生は理解してないです。 私もODでした。 高校の時でしたが、… 約束がすごく苦手で明日行く予定でもうんとは言えなくて、もし行けなかったらどうしようとかプレッシャーだなと思ったりしたことはありました。
その先生だけでなく、2、3人に言われて何度私が言ってもなかなか理解して貰えませんでした…
病院の先生は特に母に何も言ってなくて、体調どうですか?など聞かれるぐらいです。
ODの説明みたいなのを色々貰ったのですが母は全く読んでないです…
何度も体がしんどい、起き上がれない、立っているのがしんどい、他にもいろいろ言っても、ふ~んって感じです。
理解してる方がいて少しでも楽になれました。
ありがとうございます…。

No.4 20/02/22 11:08
お礼

>> 2 それは病院の検査結果の病名ですか? 精神的な病名って、何かしら病名を当てはめなければならないから、病院の先生は付けると聞きました。 … そうですが…
血液検査もしました。
病気の辛さがわかる人からするとずるいなんて言われるとなりたくてなったわけじゃないし、薬を飲んでも治らないしもうすぐ2年も経ちます。
そう思われているんだなと思うと悲しいです。
私は休んでいるから行きづらいとは思っていません。
学校へ行っても先生達に色々言われるのが辛くて行きづらくなります。
私が不登校になった理由はいじめです。
それから朝起きれなくなってしまいました。
ODと言われ、母から聞いたのは病院の先生から休ませてあげてくださいと言われたそうです。
当時いじめられていたので助けてもらったなと思いました。
あなたが言ってるように不登校の子がたまに来るとクラスで迷惑と言っていますが、私はそう思いません。
もしかしたら勇気を出して学校に来たのかもしれないし、そんなことを思われていたら悲しいと思います。
ただ、自分が楽しいと思う行事だけ参加するのは違うと思います。
文章にも書いてる通り私は別室登校です。
あなたが言ったように迷惑と思う人がいるのならば私はこのまま別室登校でいいなと思いました。
不登校だった子が行くような教室に今はいますのでクラスに入っていません。
先のことはあまり考えていないです。
今は病気のことなどで今考えるので精一杯です。
高校はきちんと考えて合格しました。

No.6 20/02/23 10:30
お礼

>> 5 精神面も診て貰えるところもあるんですね…
初めて知りました…
かなり今精神的ダメージを受けていて少しでも考えてしまうと泣いてしまいます…
どうケアをすればいいのか分からなくて、好きなことをしてもふと考えてしまって泣いてしまいます…。
親の前で絶対泣かない人なのですが、初めて辛いと泣いてしまいましたが、何故か怒られてしまいました…
私が朝起きれないせいで母に怒鳴られ叩かれ、起こすのもしんどいと言われ迷惑をかけるのが嫌になってしまったのと、叩かれるのが痛いのが嫌で寝ずに学校行けば起こすこともしなくていいし、迷惑かけないかなと思い寝ずに学校へ行くことが増えました。
当然学校で死にかけで、帰ってから寝てしまいます。
そのせいで昼夜逆転してしまいます…
元々人見知りで人と話すのが苦手だったのですが、いじめから不登校になってから人と話すのが難しくなってしまったのと、人が怖く感じるようになってしまいました。
なので最初の頃は先生と全然話せなくて今は少しだけです。
喋れる先生は4人居ますが全員理解はなかなかないです。
何度訴えてもわかってくれません。
先生も低血圧で起きれないだとかは言われました。
朝起きれないと何度も何度も言っているのに朝から学校へ来いと言われ本当にわかっているのかと思い、そんな事言わないで欲しいと言ったら先生朝しか話す時間が無いから言ってたんだと思うなんて言われました。
ほかの先生達は関わりがほとんどないですかね…
父は全然話をしません。
たまたま聞こえてしまったのですが私の病気のことを仮病だなんて言っていてめちゃめちゃ泣きました。
親戚はいないです…

No.8 20/02/24 01:29
お礼

>> 7 ごめんなさい…
近くの病院で一度検査をして、ODと言われもっと大きな病院に行くことをオススメされて、招待状?なんて言うんですかね…手紙を書いてくださって、今は大きな病院の方に通院をしているのですが、2,3ヶ月に一回程度なんです…
入院も勧められたのですが母が断ってしまいました。
診断書というものは病院の方で貰うのでしょうか…?
何もわからなくてごめんなさい…
病院の先生と話せなくて、話そうとすると泣きそうになってしまうのと、人と話すのが怖いというのがあってなかなか喋れません…
先生にこれを伝えて欲しいと言っても自分で言いなさいと怒られます。
話せない自分が悪いのはわかっています…
病院の先生も私があまりにも喋らないので家では喋っていますか?と心配されます。
喋ろうと頑張ってもなかなか声が出ずそのまま終わってしまいます…
何度も返事をありがとうございます…
こんなにも助けてもらうなんて初めてなので嬉しいです本当にありがとうございます、、、

No.10 20/02/24 18:14
お礼

>> 9 そうなんですね…
学校へ行かないと怒られるので自分から明日行く、〇曜日行くとは母に言って、無理矢理起こされます。
なかなか起きなかったら怒られます…
もしくは、先生に家来てもらうと言われ脅しみたいな感じです…
母は学校で働いているので先生に鍵を渡して先生が本当に家に入ってきて起こしに来たことがあります…。
確かに私の通っているところは大学病院な気がします。
そんなシステムがあるんですね…
書いてもらえるのですね、教えて下さりありがとうございます、、
手紙を書くのがいいですよね…
メールもできるのですね…
急に話が変わって申し訳ないのですが、毎日夢を見るようになり、なんの夢をみたのか覚えています。
いまさっき起きたのですがいじめてきた人が夢に出てきました…
お風呂に入るのが嫌になってきて、学校へ行った日は入らずそのまま寝てしまうようになりました…

こんな私がこんなにも相談をしていいのかととても申し訳ないです…
本当に助かっています。
本当にありがとうございます…😭

No.13 20/02/25 00:23
お礼

>> 12 先生も容赦なく揺さぶってきますしひっぱってきます…
ストレスですか…
保健の先生とは関わりがないです…
別室の先生は一応保健の先生だったそうですが、理解はないです。
お医者さんも、起きなかったら今日はしょうがないかと思って無理やり起こさないであげて下さいと言われたはずなんですけどね…
不登校から別室登校をする最初の頃は昼までには行けていました。
ですが、最近はお昼すぎじゃないと行けなくなりました。
起きるのが遅く、用意するのも遅くて行こうとしたら学校が終わってしまいました…😭
自分が悪いのはわかっていますが、頑張ったのにな…と悲しくなりました。
朝起きれないだけだど思っている先生もいて、お昼でもしんどくて先生にしんどいですと言うともう昼ですけどと言われました…
お昼でもしんどいのはおかしいんですかね…?
私は夕方から夜にかけて元気がでてきます…。
実は3年生なのでもうすぐ卒業なんですよね…
母からもあともう少しで卒業なんだから頑張れば済むことじゃないと言われます。
先生からもみんなで卒業式ができないのなら校長室で卒業式するぞと言われ、別室じゃだめなのかなと思います…
やはりそこは別室で受け取るだけではだめですよね…
何度も言われるのですごく嫌です…
うんと言ってしまえば言ったじゃないと言われそうで嫌なのと約束をしてしまうと絶対に行かないと行けないというプレッシャーを感じてしまうのが嫌です…
あとは校長室でしないといけないんだなと…
入ったことも無いのですごく怖いです…
面接練習はどうしたのか?となると思いますが面接練習してないんですよね…
優しい方で本当に嬉しいです…
毎回ありがとうございます、、、😭

No.15 20/02/26 08:16
お礼

>> 14 叩かれるのも痛いですし揺さぶられるのも本当は辛いです。
でも私が怒ったり、やめて欲しいと言ったりすると母も怒ってしまうのでなるべく何も言わないようにしました…
学校の時は必死で無理矢理起こしてくるのに、休みの日、友達と遊ぶ日は自分で起きろ、自分で起きる努力をしろと言われてしまいます。
私がお出かけをしたいと母と約束をした時、起きた時刻は夕方で母に起こした?と言うと起こしたわと怒られてしまいました。
それが何度もあって、全部起こされた記憶がありませんでした。
何度も繰り返してしまったため、あんたと約束をしても破ると怒られてしまい、確かに約束をするのは向いてないです。
それから私は記憶がないのなら1分ごとに目覚ましかけてやろうと思い、起こしてと頼んだ時刻の五分前に起きて、起こしに来るのを待っていました。
母が来て、起きやーと言われました。
それだけでした。
その一言で起きるわけがないと思い、母に怒ってしまいそれだけで起きるわけがないじゃん、なんでもう少し声をかけてくれないの?と言ってしまい、母も起こしてもあんた怒るし起きないし自分で起きようと思いなさいよと怒られました。
絶対起こしてくれると信用していたのが悪かったです。
それからは自分で約束した責任は自分のせいだと目覚ましで起きる1分ごとにかけるようになりました。
朝は機嫌が悪いです。
ですがほんとにたまにですが優しく起こしてくる時もあります。
その時は全然機嫌も悪くないです。
叩いてきたり怒鳴られたり揺さぶられたりされたら機嫌が悪いです。
学校へ行くのが嫌なので起こしてと頼まなくても無理矢理起こしてくるのでいつも現実でスマブラをしている並です。
あと、記憶が無いというのもあって怒った記憶も反撃した記憶もない時があって、母にめっちゃ怒ってくるし、叩いてくるしと言われて、そんなことしたっけとなってしまいます。
叩かれたら叩き返しますし私だってずっと叩かれるのは嫌です。
叩かれても体は起きません。
元々朝が弱くて目覚めも悪いです。
母に叩くの痛いやめてと言ってもじゃあ自分で起きろと怒られるので私が文句を言うと怒られるのでどうしたらいいのかわかりません。
叩かれたりするのがあたりまえでどう起こしてもらうのが正解なのかわかりません。
みんなはどのように起こしてもらっているのでしょうか…

No.16 20/02/26 08:50
お礼

>> 14 >先生も容赦なく揺さぶってきますしひっぱってきます… 揺さぶられて気持ち悪くないですか? 私は親に揺さぶられて気持ち悪すぎて、 … 別室の先生と保健の先生は違います。
ですが一応別室の先生も保健の先生だったのでしんどそうにしていたらわかると言っていたはずなのにしんどいと言ってもわかって貰えなかった時がありました。
保健室の先生は関わったことがありません。
多分私が病気なことも知りません。

すごいなんて病院の先生しか言われたことがなかったので嬉しいです…。
ありがとうございます…

人それぞれですよね。
教えて頂きありがとうございます。

私がみんなと卒業式に出たくない、病院の先生からも倒れてしまうこともあるかもしれないためみんなと出たくないと言うと先生がじゃあ校長室でやろうと言い、もう1人いるらしく2人でやると言い出し、みんなと卒業式をやるか、2人で校長室でやるかの選択が迫っています。
みんなと出たくないと言えばじゃあ校長室なわかったな?と言われます。
わがままなのはわかっています。
正直どちらも嫌です。
別室で受け取るだけじゃダメなのかなと思ってしまいます。
みんなとは絶対に嫌です。
なので選択肢は校長室しかありません。
校長先生と会ったことがありません。
なので余計に会うのが怖いです。
場所もいつもと違うので怖いです。
校長先生が別室に来てくれるのならばまだマシです。
気持ち悪くならないか、お腹が痛くならないか、しんどくならないかと不安もあります。
あまり人に言うのが得意ではなく、いつもしんどくても我慢をしてしまいます。
あまりにもしんどすぎるとさすがに言いますが、倒れそうになるまでは我慢してしまいす…。
実は先週一度も学校に行っていなくて初めて別室登校をしてから先週一度も学校に行きませんでした。
母と喧嘩をしてしまいずっと話していなくて、先生と連絡先を交換しているため、待っていますと言われ、プレッシャーもあり、でも行きたくないと言うのもあり、行ったら色々言われるんだろうなと言うのもあり、でも頑張ろうかなと思ったりもしています…。

ありがとうございます…
すみません長文すぎて2個も送ってしまいました…
毎日気持ちが軽くなっています。
いつもありがとうございます…😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧