注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

皆様は、親に隠し事などありますか?? 私の場合、10年以上前(10代前…

回答7 + お礼0 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 13:16(更新日時)

皆様は、親に隠し事などありますか??

私の場合、10年以上前(10代前半の頃)に、親以外の人にすごく酷い言葉を言ってしまいました。

言ってしまった相手は、時間が経ったあと許してくれて、学生だったので卒業してからは全く連絡は取っていません。連絡先も分かりません。
知人が最近見かけて、元気そうだったと言っていました。

その『酷い言葉』は、親も知っているのですが、酷い言葉を言ってしまったのには《やむを得ない理由》があったのだと、親に嘘をついてしまったのです...

説明が下手で、伝わりにくかったらすみません...

「やむを得ない理由があったから、酷い言葉を言ったんだ」と親は今でも思っています。

大人になった今、酷い言葉を言ったことに対し、罪悪感で夜も眠れない日もあります。
言われた側の気持ちを考えると、その時の自分を思いきり殴ってやりたい思いです。

その、やむを得ない理由が嘘だったことを親が知らないことが、すごくずるいことのような気がするのです。
何も知らず私に優しく接してくれて、家事をやってくれて本当に助かる、あなたには本当に色々と助けられていると、言われる度にものすごく辛いのです...

やむを得ない理由なんてなかった、ただただ酷い言葉を吐いてしまったんだと、親に話すべきなのでしょうか?
それを話すのは、私がスッキリしたいだけの自己満足でしかないのでしょうか??
母は、そんな酷いことを言うように私が育てたんだと自分を責めるタイプなので、言って傷つけるくらいなら黙っていて、他のことで家族含め周りの人の為、善い行いをして生きていくべきか、一度打ち明けることは必要なことなのか、考えすぎて分からなくなってしまいました...

No.3009381 20/02/23 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/23 11:24
匿名さん1 

えーとっ‥…。

ここには、
親に嘘をついた(隠し事をした)経験談についてレスすればいいの?
それとも、
主さんのその件について親に真実を告げるべきかをアドバイスすれば良いの?

何をレスすれば良いのか意味不明。

No.2 20/02/23 11:30
匿名さん2 

匿名さん1

コメントありがとうございます。
投稿主です。
そうですよね、分かりにくくて大変申し訳ございません。

親に打ち明けるべきかをご回答いただけたら嬉しいです。

No.3 20/02/23 11:43
匿名さん3 

10年以上前の事でしょう?

私も20代の娘がいる母親だけど、そんな10年以上前の事で真実を語られても、そんな事でずっとクヨクヨしててそんな神経質でこの子はこの先生きていけるのか?と違う意味で心配になりますね。

その時その子とちゃんと話して和解したのならそれで良いと思うのですが…。
でもこれはあくまで私の感覚です。

感じかたは人それぞれなので、あなたがそれをお母さんに話して、ずっと言えなかったことを悔やんでいた、話を聞いて欲しかった、と言えばお母さんは受け止めてくれると思いますよ。

それであなたが楽になるなら話してみたら良いのでは?
相手が他人ならやめた方がいい、と言うけど母親なら大丈夫ですよ。

あ、親に隠し事なんて皆あるのが当たり前よ。

No.4 20/02/23 11:47
匿名さん2 

投稿主です。

皆様すみません。
この投稿については、親に打ち明けるべきかのご回答をいただけたら嬉しいです。

分かりにくくて、申し訳ございません。

No.5 20/02/23 12:10
匿名さん5 

匿名さん3

投稿主です。
コメントありがとうございます。
お母様目線からのご意見有難いです。

そのやむを得ない理由なのですが、酷い言葉を言ってしまった相手もその理由を信じていました...
言ってしまった酷い言葉に対しては心から謝ったのですが、その理由があったから、その相手も許してくれたのでは...と今更もやもやと苦しくて堪りません。

その相手の連絡先を、知人やSNSを通して教えてもらい、その時のやむを得ない理由を話すのは、その相手を傷つけるだけですよね...?

No.6 20/02/23 13:10
匿名さん3 

私は、相手が他人ならやめた方がいい、と書きました。

そんな10年も前の解決済みの事を今更掘り返して何になるのですか?
相手は訳もわからず迷惑ですよ、寝た子を起こす、とはこの事です。

それをやったら、ただただあなたの自己満足です。

私の娘ならバカな事は止めなさい、と言います。

No.7 20/02/23 13:16
匿名さん7 

匿名さん3 様

投稿主です。
度々コメントありがとうございます。

そうですよね...
冷静に考えると、自己満足でしかないと思いました。

過去の過ちをくよくよと引きずらず、二度と同じことは繰り返さず、周りの人をより大事にして生きていきます。
何度もコメントしていただいて、本当にありがとうございました。
感謝しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧