注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

姉・私・弟の3人姉弟、30代です。弟夫婦との付き合い方で相談です。 姉と私は結…

回答28 + お礼24 HIT数 2182 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 16:48(更新日時)

姉・私・弟の3人姉弟、30代です。弟夫婦との付き合い方で相談です。
姉と私は結婚して実家近く(市内)住みで、子どもがいます。弟は車で2時間程の県内に住んでいます。弟は子どもの進学に合わせて、3年以内に同居もしくは親が購入してある実家近くの土地に住む予定でした。弟は結婚前も後もそのつもりで、嫁や親ともそんな話をしていました。
しかし最近になり、弟が他で家を建てると言い出しました。原因は母と嫁の関係が良好ではないからです。お互い遠慮しあっている感じで、いつまで経ってもよそよそしくギクシャクしています。会うたびお互い気疲れしていると思います。
家を建てるという話し合いの席で嫁が「私の両親がとても子どもを可愛がってくれています。嫁いだ先の近くに住むと両親が子ども達に会いに来づらくなってしまい、可哀想なことをさせてしまいます。私の両親には孫は私の子どもだけしかいないので…。」と言いました。確かに今は弟の住んでいる所と嫁実家が近く、甥っ子も嫁両親の方がなついていると感じます。嫁も嫁の両親にかなり頼って子育てをしています。それは私の両親も感謝していたし、御祝いの節目には嫁両親を自宅に招いて食事会など行っていました。
私の母は、嫁さんに嫁いで「もらった」という気持ちがかなり強い親で、「私達の内孫である弟の子どもを大切にしていただきありがとうございます、嫁はもう家の人間なので本来こちらで面倒を見なければならないのに、いつもお世話になっていてすみません」といった思考の持ち主です。
私はそんな親の近くに住んでいてそういう親の気持ちも知っているので、上記のような発言をした弟嫁が憎たらしいです。親の落ち込みようもすごいです。孫のことも会えばどれだけ可愛がっていたか。
弟も、そんな嫁に同調していて嫁の実家近くに住むつもりでいるのが許せないです。
こんな風に思ってしまう自分が情けなく、考えないようにしてても沸々と怒りの感情が湧いてきます。これからも弟夫婦に会わなければいけないのが憂鬱で、どうしようもないのですがどんな風に気持ちを持っていけば良いと思いますか。

No.3009933 20/02/24 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/02/26 15:58
お礼

>> 50 お嫁さんは本当にアウェイですよね。
小姑も近くにいて。嫁からしたら、たまに義理実家に顔出すだけなのに
その度に小姑もいるんですから。
私も子どもも弟夫婦の子どもに会いたくて行くんですけど、嫁は気が休まらないですよね。
でも甥っ子も会うの楽しみにして来てるし…近いのに顔出さないのも失礼だよね、と考えたりもしていました。
付き合い方を変えていきます。

No.52 20/02/26 16:48
人生の先輩さん52 

小姑が二人とも 実家近くに
住んでたらね....
2000匹の鬼だよ。


この掲示板では嫁側の立場が
いいたい放題!^_^

でも、男女平等やら、今時やら
何やら持ち出すなら 平等を
しっかり保てばいい話。

どちらともの中間で住居を
構えればいいじゃない?
弟夫婦が。

弟嫁も 私の親が!!!!!がって
言っる時点で配慮にかけるよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧