関連する話題
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ

友達ってなんだろう 来月の終わりに定期演奏会があって、部員は自己負担で計100…

回答23 + お礼6 HIT数 2833 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
20/02/26 17:48(更新日時)

友達ってなんだろう
来月の終わりに定期演奏会があって、部員は自己負担で計10000円弱の何十枚もの前売り券を売らないといけないのですが、中学のときの友達も高校の友達にもみんな断られました。
普段練習が忙しくて半年に1回くらいしか遊べない人ばかりですが、それでも、LINEで他愛ない話をしたり悩みを相談し合ったり、仲は良いと思っていた人たちばかりにとてもショックです。
狭く深くの友人関係なので、誘える友達も10人くらいしかいません。だから減らなくて困ってる、買ってくれなくてもいいから来てくれると嬉しいと言っても、みんな部活だ遠征だバイトだ今回はごめんって断られました。去年も今回はごめん、来年は絶対行くね誘ってねって言われたのに。
夜なので部活も終わってる時間だと思うのですが...たしかに部活終わりに眠い演奏なんて聴きたくないという気持ちもわかります。
3月から新しい職場になるから、シフトはさすがに変更出来ないと断られた友達は、その後3人のグループで遊びたいと言ったら「今ならシフト変えられる!いつでも遊べるで!」と送ってきて、定演は来れないのに?となりました。
その子はいつも優しくて、中学のときには老人ホームの慰問演奏(公式の演奏会じゃないのに)まで来てくれたのに、信じられなくなりました。来てくれるならこの子しかいないと思ったのに。
予定があるのはわかりますが、誘った人全員に断られるとすごく心にきます。友人関係も疑ってしまいます。大切な友達、お客さんに楽しんでもらいたいと日々練習しているのに、肝心の友達は聴きたいと思ってくれていない事実がつらいです。
特に、理由もなく断ってくる人、嘘までついて断ってくる人が信じられないです。
いつも頑張ってる友達の演奏会ってそんなに行きたくないものですか?
加えて、金銭的に友達が困ってるのにきっぱり断れますか?
私にはその感覚がわかりません。
極端に言うと、
定演来てくれない人は友達じゃない=都合のいいときだけ友達のふりをする人
って考えてしまうのですが、みなさんはどう思いますか?

No.3010375 20/02/24 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/24 23:26
匿名さん1 

たまたま、音楽にあまり興味が無い友人なのでは?どうしても見に来て!と言われたら、私なら見に行くかもしれません。定演来てくれないという理由だけで友人じゃないなんて、主さんの方がわがままだと思っちゃいました。半年に一度しか会ってないくらい久しぶりなら、定演に誘うんじゃなくてプライベートで誘ってよって向こうは思ってるんじゃないですかね。

No.2 20/02/24 23:35
匿名さん2 

主さんも自分の都合のいい時だけ連絡してチケット売りつけるのは知人レベルでは?
友人なら断らない人も知人なら簡単に断ることは仕方のないことですね。。

お金が絡んでくれば尚更シビアになるのは普通のことです。
友だちのフリはお互いさまだと思いますよ?

No.3 20/02/24 23:40
匿名さん3 

いやいや、友達だったら来いよ、金に困ってたら助けろよ
っていう考えは友達と言えますか?
それは友達に甘えてるだけではありませんか?

あなたの「自分はしてあげたいと思うのに
そう思ってもらえない」という悲しさはわかりますが
友達とはそういうものですよ。社交辞令を言うのも、普通ですよね。
高校生だったら、お小遣いも大してないのに
お付き合いで払うのも考えると思うよ。

あなたの言うレベルの友達は、もはや親友、恩人の
レベルです。友達に課す要求レベルが高すぎます。
そしてそういうレベルの人は、一生で一人二人いれば
上出来です。

あなたは人に聞かせるためにやってるのですか?
楽器が好きだからやってるのではないのでしょうか?
「楽しんでもらえるように練習してるのに・・・」
というような言い方は、押し付けがましいです。
楽しんでもらえてうれしいというのは、
あくまでも結果、おまけであって、
みんなで楽器合わせてすばらしい音を奏でるのが目的なのでは
ないのですか?

No.4 20/02/24 23:40
匿名さん4 

あー…私は義理でそういう発表の場に行く人間ではありますが、でも行かない人の気持ちもわかるんで、なんとも言えないですね。
なので逆に趣味の発表があっても私は人を誘うことはあまりしないので…。
大人になるとそういうのきっぱり線引きする人は多いですよ。ストレスないように友情に条件がつくようなことをしないんです。むしろそういうのを尊重してくれることこそ大人の友情って思う人のほうが大半かもしれない。

みんなが裏で結託して断ったってんならまだしも、みんなそれぞれ「わざわざ行きたくない」とか「予定がある」とかならそういう人達が集まってあなたのお友達なんでしょうよ。

No.5 20/02/24 23:47
匿名さん5 

んー、興味がないって事でしょうね…。
お金払ってまで(一人いくらかわからないけど)なら特にね。

例えばバレー部の友達にお金払って試合見に来てと言われても、え… と思いませんか? 正直タダでも面倒だなと思うのも仕方がないと思います。

私は友達が困っていれば行きます!かもしれないけどね。

お金に困ってるのにそれを見捨てるなんて…は、それはあくまであなたの都合です。
来てくれるか来てくれないかで、友達を計るのはどうかとも思いますね。
仕方がないです。

本当は、自分達でノルマありでチケットをさばかなければいけない、そんな事をやらせる部活の顧問や慣習が悪いと思います。

私があなたの母親なら顧問にクレーム入れますよ。

チケットが残って大変だと思うし悲しいけど、そこまで思わず家族に来てもらいましょう。

No.6 20/02/25 01:53
お礼

>> 1 たまたま、音楽にあまり興味が無い友人なのでは?どうしても見に来て!と言われたら、私なら見に行くかもしれません。定演来てくれないという理由だけ… たしかに私がもし運動部で誘われたら行く気は起きないと思います。しかもバンドではなくクラシックだし。それよりかはプライベートで遊びたいって思うと思います。でも当事者としては、遊ぶのも我慢してまで作り上げてきた大切な日なので、そこは相手にも理解して欲しかったです。わがままですが、、

No.7 20/02/25 02:07
お礼

>> 2 主さんも自分の都合のいい時だけ連絡してチケット売りつけるのは知人レベルでは? 友人なら断らない人も知人なら簡単に断ることは仕方のないことで… 私はいつも相手の欲を満たすのに努力していました。友達がインスタで自慢するために頼まれたアルバム作りも、高い誕生日プレゼントも、部活帰りの夜9時に予定がドタキャンされたという友達と夏祭りに行ったのも、全部友達のためにがんばってやりました。
やらないと離れてしまうと思って頑張りました。
でも私が大変なとき、私がお願いしたことはやってくれないです。なにもとは言いませんが、私の欲は満たしてくれませんでした。
見返りを求めて何が悪いのですか?
見返りのない愛なんて親子の間にしかないと思っているのですが、、

私がほいほい何でも言うこと聞くから、舐められてるんでしょうね

No.8 20/02/25 02:26
お礼

>> 3 いやいや、友達だったら来いよ、金に困ってたら助けろよ っていう考えは友達と言えますか? それは友達に甘えてるだけではありませんか? … もちろん小学生のお小遣いでも払えるような安い金額です。高かったら買ってなんて言わないです。でも塵も積もれば山となるので、、断られた後、負担がすごいんだよねとは言いますが、第一声に誘うときは〇日空いてる?定演来てくれると嬉しいと送ってました。お金絡まなくても来ないってことですね。

友達に要求するレベルが高いんですかね、、私はこんなにあなたに尽くしてるのにって思っちゃうのがいけないのかも。

周りの部活の友達は来てくれるんですよ。なんでですかね?勧誘が上手なんでしょうか。

みんなで演奏して合わせるのは演奏会の目的ではないと思います。聞いてくれる人を楽しませる過程です。自分が楽しくやるのは当たり前ですが、お客さんはわざわざお金払って、自分に酔ったどうだ!青春してるだろ!って演奏を聞きたくないと思うので、子供からお年寄りまで一緒に楽しめるような選曲と演出をあくまでも考えてきました。

No.9 20/02/25 02:32
お礼

>> 4 あー…私は義理でそういう発表の場に行く人間ではありますが、でも行かない人の気持ちもわかるんで、なんとも言えないですね。 なので逆に趣味の発… 義理で来てくれるのも嫌だし来てくれないのも悲しいし、もうどっちにしても私はめんどくさいタイプの人間です😂
心の底から行きたいと思って来てくれる友達が私にはいないってことですね。
ギブアンドテイクの関係を私が勝手に求めてしまってるからこうなる、

No.10 20/02/25 02:41
お礼

>> 5 んー、興味がないって事でしょうね…。 お金払ってまで(一人いくらかわからないけど)なら特にね。 例えばバレー部の友達にお金払って試合… 去年はクラスメイトや中学の男友達に売ったりあげたりしてさばききったので今年もいけるだろと母から思われてます。
もちろん家族はきます。それでも20枚以上余っています。

相手にあげてあげてあげてあげて、
私には全然返してくれない。
私はすり減るばかり。
この状態に不満を持つのはいけないことですか?
考えに考え、友達とはなにかという疑問にたどり着きました。
だめですか?

No.11 20/02/25 03:01
匿名さん2 

友だちの選び方が間違っているというか…主さんの自己犠牲がムダに感じちゃうね?
そうなると虚しいし寂しいね?それでも恩着せがましいと言われるのは嫌でしょ?

クラッシックの良さが分からない人には無理だから…趣味の合う友だち選びましょう。

No.12 20/02/25 06:50
匿名さん1 

次からあなたも無理な事は無理と言う。自分を犠牲にしてまで付き合いを続けなくてもいいんじゃないですか?

高校生にそこまでしてチケット売らせるのも問題じゃない?部活ですか?私は音楽やってないので分からないですが普通なの?

No.13 20/02/25 10:24
匿名さん3 

そりゃね、人を呼ぶのですから、演出考えて
楽しめるようにと舞台を作るのは当たり前ですね。
が、それをお客さんのために頑張ったのに・・って
いうあたり、おかしいでしょ?という話です。
たとえあなたがそうであっても、言ってはいけないことです。
それは、評価する聞いた側の客が言う言葉ですから。

あと、やはり高校生に1万弱のノルマを課すのは
おかしい気がしますね。
うちの娘の学校は、地域のお店や会社に訪問して
寄付をお願いして回って予算を作ってました。
部員の配布分もありましたが、自己負担はありませんでした。
それでも足りないということなのか、そういうことを
何もせずに部員の負担にしているのでしょうか?

恋愛で尽くす女は男に雑に扱われる
というのも、同じことだと思います。
あなたがやってあげた、尽くしたと思っていても、
相手には何も残ってませんよ。
あなたが勝手にやったことですからね。
勝手にやったことに対して見返りを求められても
困る人が大半です。義理堅い人間は今の時代
希少です。あきらめましょう。

No.14 20/02/25 11:19
通りすがりさん14 

だいたい流してスレレス読みましたが、主さんの誘い方も良くないと思います

そして主さんは自分がして欲しい事のために相手に何かをしているのも良くない

それをしなきゃ離れていくなら友達ではないと思う

私はクラシックが大好きです
いい大人ですから1人でもどこへでも全然聴きに行きます

大人でもクラシックはなかなか一緒に行く人いないですよ
敷居が高いとか服装がとか演奏中のマナーとか堅苦しいイメージなんでしょうね
アーティストのライブなら嫌いじゃないし等、空いてるからって行ってくれる人が多いかもしれないけど

他のレスにあった高校生への金銭負担ノルマは私もおかしいと思う
ホール借りたりするのにお金かかるでしょうが、親御さんへの協力や地域の人への声がけが当然かと
顧問の先生の指示なら学校側の考え方に疑問がわきますね

高校は音楽科なのかな?
音大付属とかなら大学のホール等があるでしょうけど、ホールのない高校の定期演奏会で生徒にノルマ課すことを保護者はどう感じてるのかしら?

友達への不満がスレの内容だから主旨からズレてるかもしれないけど、興味のない人にとってお金を払わなくても、それにさく時間が勿体ないと感じるものでしょう

そして見返りを求めるなら彼らからの頼みもきかない事
全てにおいて見返りを求めるなとは決して言わない
困ったらお互い様だし、感謝の気持ちは当たり前に必要
でも見返りって自分のして欲しい事を絶対にしてもらうのが当たり前じゃないからね
相手が出来る範囲でしてもらう事
無理強いするもんじゃない

舐められてると悔しい思いがあるなら、高いお金払ってでも聴きに行きたい演奏家になれるよう頑張ってね

いつか私の行く演奏会にあなたがいますように…

No.15 20/02/25 14:43
匿名さん15 

ライブ誘ってもきてくれないのは普通だとは思うが

No.16 20/02/25 16:23
匿名さん16 

主さんが人生のどこかでどん底にいるとき、今回チケットを買ってくれなかった誰かやあなたが助けてあげた誰かが寄り添ってくれるかも

No.17 20/02/25 16:58
匿名さん17 

私も音楽部でチケット売ったけど売り切れなかったです。
家族と、三年生の時は運動部が引退後に定演をしたから、運動部の生徒も良く来た。
人気だった理由は、親衛隊みたいな合いの手みたいな声掛けをしたい輩がいたからで、聴きたかった訳ではない。
部員200人、全校生徒1200人の部でもこれですから、音楽関係の趣味は仕方ないでしょう。

No.18 20/02/25 18:19
お礼

みなさん厳しい意見ありがとうございます。

費用はもちろん部員1人6件のノルマで周辺の企業や個人経営のお店にお願いをして、ときには隣の隣の市町まで行ったりして部員みんなで集めていました。
うちはただの進学校ながらも、驚くことに毎年来場者は1000人超えていたんです。今年は部員が10人も少ないけど、その分40人で何とかしようと奮起していました。
そんな中コロナにより定演自体が危ぶまれるようになり、半年前から準備していた演奏会がなくなるかもしれないという可能性が出てきました。
高3の0学期と呼ばれる大事な時期にテストそっちのけで係の仕事をやらなきゃいけない焦り、しかもその演奏会はなくなるかもしれないという不安、それに他の部員は友達がたくさん来てくれるのに私の友達は演奏会に興味がないという事実が悲しくて卑屈になってしまっていました。

一旦定演のことは置いといて、今私と仲良くしてくれている友達には感謝したいです。遊びたいと思ってくれるだけでありがたいことです。
中学で同じ部活だった子が他の友達と2人で来てくれることになったので本当にその子には感謝です。

なにもかも見返りを求めてしまうのは私の悪い癖だなと思います。
定演来てくれないから友達じゃないはさすがに言いすぎました。

ですが「困ったときはお互い様」はいつ適用されるのでしょう?
相手が大変なとき、助けが必要なときに助けてあげるのが本当の友達ですよね

No.19 20/02/25 18:50
匿名さん4 

友情において「持ちつ持たれつ」は悪いことではないですけど、それはあくまで「自分にでき得ること」を互いに与え合うことを指します。
相手にしてあげたいと思うことでも、それが自分の手に余ることや苦痛に思うことはしないのが本来健全なことです。
自分が相手のために自発的にやってあげたくてやる。そしたらしてもらった友達は自分にでき得ること(してあげたいと思うこと)をする。結果イーブンになる。これが「持ちつ持たれつ」です。

例えばお歳暮やお中元はみんな自分が贈りたいものを選ぶでしょう?あんな感じ。

「ちょっとしんどいけどこの子の頼みをやってあげよう、だからいつか私は自分のこれをこの子に要求しよっと。それが友達でしょ」というのは、はっきりいって押し付け。詐欺も同じ。だってそれはお互いに自発的な親切心からじゃないから。
あなたが友達に頼まれたことについては、大変だと思うならやらなければよかったのです。友達だからこそしてあげたんだと思うなら、具体的な対価を求めるべきではない。あなたがしてあげたことのお返しは友達が自分がしたいと思うことで返してくれるはずでしょう。

あなたのいってることだと、お友達は「えっ…対価指定するの?(私に対価を選ばせてくれないの?) それならしてくれなくてよかったのに」って思うでしょうよ。

No.20 20/02/25 19:19
匿名さん20 ( ♀ )

困った時はお互い様も、学生ではちょっと適用しにくいかなと思います。

お金も時間も限られていて、まだ親の保護下にある年齢で、友達が困ってるから興味ないものに時間もお金もさく…のはね。

社会に出れば普通に有り得ます。(独身ならば)
時間もお金も自由に自分の為、人の為にも使えます。

でも結婚するとまた自由にお金と時間は使えなくなります。

そう言うのは環境次第です。

嘘をついて断るのも、若さゆえの優しさだと思いますよ。興味ないって断れる人の方が少数じゃないかな?若ければ若いほど、友達を傷つけないように嘘をついてしまうことあると思う。

多分学生でクラシック好きな人はほんの一握りだと思う。いくら友達の為とは言え、なかなかね。

私はヴィジュアル系バンド好きだけど、ライブ誘ったら友達なら来るかって言ったらまずほぼほぼ断られる。趣味って賛否両論分かれるからね。それでも友達だとは思ってるし、興味ないことに無理矢理誘うのも友達のすることかな?と思ってしまうから。

やっぱり誘うならお金と時間に余裕ある親戚やご近所さんあたりが無難かなと考えます。

No.21 20/02/25 22:31
会社員さん21 ( ♂ )

皆さん厳しいコメントばかりですね。皆さんの意見は納得ですが、主さんの気持ちもわかります。

簡単に言うと、友人への思い入れが違うんだと思います。友達なんだから、は皆共通ですが、どのくらい気持ちを向けるかは人それぞれで、そのレベルを非難出来ないと思います。

話は変わりますが、自分はある時姉に話を聞いて欲しいことがあって夜中に電話したら起こしてしまい、とても怒られました。当然なのですが、自分は同じことをされても気にしないと思ったからこそしたのですが…。それ以来、姉に電話は二回しかしていません。

主さんが早く元気になれるといいと思っています😃

No.22 20/02/26 00:15
匿名さん22 

うむ、確かに少し悲しく思うかもしれないけどね。
友達の方が
友達ってなんだろう。
って思っているかも?

主さんもお金がないように皆さんもお金ないのかもしれないし、お金を出してまでは…と思ってるのでは?

私は基本そういう繋がり好きじゃないです。
話の流れから行きたいと言われたらチケットあるよ?って言うけど、友達だから買ってくれるよねとは言えないよ。
てか関係壊したくないからあんまり友達には売りたくない。
利用してるみたいに思われたくないから。

友達ひいてませんか?
あまり無理強いしない方がいいですよ。
関係が壊れます…

あと見返りは求めるから頭に来るんですよ。
自分が出来る範囲でが基本。
見返りがなくて卑屈になるなら自分でセーブして自分を守る。それが人との距離感の保ちかただし、大人になっても大事なことだよ。

No.23 20/02/26 01:42
匿名さん23 

釣りかと思ったらガチのやつなのか?

10000円のチケット代払ってまでそこそこしか話さないやつの演奏会とか行かないわ〜。
別の友達と飯食いに行って美味いもん食った方が有意義。

>理由もなく断ってくる人、嘘までついて断ってくる人が信じられないです。

理由なく断るな
嘘ついて断るな

って見えるけど、答えがYESか はいしかねーじゃん。

理由なく断るなって何様だよwww
嘘ついて断るなって
じゃあ

『行きたくないから行きません。理由はあなたの演奏になんて興味の欠片もないし、お金も勿体無いからです』

って言われたらどうよ???
ヘコむだろ?
良かったじゃん。知り合いはある程度、相手に配慮できるいい人じゃん。

主が自分勝手な分周りが優しくしてくれたのかな?

No.24 20/02/26 10:15
匿名さん24 

日々練習しているのに肝心の友達は聴きたいと思ってくれていない
→演奏は主さん個人の自由ですが、是非聴きたいから練習してほしいと頼まれたわけではありませんよね?

いつも頑張ってる友達の演奏会、そんなに行きたくないものなの?
→頑張るのは素晴らしいことですがそれは主さん個人の問題です。行く行かないは相手の自由ですから強制することはできません。

理由もなく断ってくる人
→理由を言わないだけでないと決めつけるのは乱暴です。相手の都合も考えなければなりません。

嘘までついて断ってくる人
→なにかしら理由を考えて多少気を遣ってくれているのだと思います。

金銭的に友達が困ってるのにきっぱり断れますか?
→主さんが金銭的に困ることがあるように、ご友人にも懐事情があり、無い袖は振れないだけです。金額が高いか安いかも個々違います。

定演来てくれない人は友達じゃない=都合のいいときだけ友達のふりをする人
って考えてしまうのですが、
→失礼ですよ。そう思うなら友達をやめてしまえばいいと思います。

ご友人方は主さんのお友達であって、演奏は主さんの趣味ですよね。
趣味といっても一緒に出掛けて食事をしたり映画を観て楽しむでなく、主さんがたくさん練習してきたその成果を聴衆の前で演奏し気持ちが満たされる、主さんだけの趣味です。
主さんは今周りが見えていないのか、自己中心的なものの判断しかできていません。
相手の都合や気遣いを踏みにじるような考えはやめましょう。

No.25 20/02/26 10:56
匿名さん17 

追加します。
演奏家がテレビに出るレベルではない限り、演奏会は道楽に過ぎません。
プロの方でも名前が売れない方は、発表する機会を得ることは大切だからと赤字でやってます。
あと、私も週末行きたかった演奏会があるのですが、日一日と変わる報道に、行くべきか迷っています。
みんな来なくてガラ空きだったらコロナを気にしないでゆったり楽しめるのに、とさえ思ってしまいます。

No.26 20/02/26 11:52
匿名さん2 

中止になりそうな?コロナの影響力があるのですから今回は特に軽々しくokできないかも…(^^;;

主さんが頑張って練習してきたことは決して無駄にはなりません!落ち込まないでねー?

No.27 20/02/26 14:10
匿名さん27 

友達にギブアンドテイクを求めてしまう気持ちですが、私はわかります。。

普段の生活で多少我慢して相手に尽くしたりしてしまうと、そういう時に自分に対して気遣ってくれなかったり尽くしてくれないとき、ガッカリしてしまうことありますよね…。

でもそれは自分勝手なんだろうなって思っています…。無理して気遣わなきゃいけないような友達と付き合うべきではないのかなと…。

主さんはもしかしたら面倒だな、嫌だなと思ってたことでもお友達の頼みだから断れなかったり、信用を失ってしまうかもと不安に考えて断れなかったのかなと思っています。

それなのに私のお願いは聞いてもくれないんだなぁ〜って…わかります!そういう気持ちわかりますよ!(笑)

お金も絡んで難しい問題でしたが、来てくれるご友人がいたようで、本当に感謝ですね。
今回来れなかったお友達も主さんのことをちゃんとお友達と思って接してくれてると思っています。定演頑張ってください!

No.28 20/02/26 15:35
匿名さん28 

なんだか不思議なスレですね。

演奏会来てくれない人は友達じゃないって…むしろ演奏会来てくれれば友達ですか?
主さんが一番友人というものを自分にとって都合の良い存在としか思ってない気がしますよ。
演奏会に行くor行かないはそもそも興味の有る無しで違ってくるでしょうし、そこに金銭やスケジュールなど色々関わってくるのです。興味のない演奏会にお金を払って自分の時間割いて…って普通に考えて大変なことです。
私も音楽をやってますが、誘ったら友人全員来てくれる、なんて思ってないですし、来てくれなくても何とも思いませんよ。だってそれだけで友情は計れませんから。
主さん、本当に狭く深くで人付き合い出来てるのでしょうか?思い違いの可能性があるように思えて仕方ないです。

No.29 20/02/26 17:48
匿名さん4 

あれっ
これ一枚あたりが一万円じゃなくて主さんが売らなきゃいけない総額が10000円ってわけじゃないのかな?
まあだからって友達の持ちつ持たれつについての考え方は皆さんの言うのが一般的だと思うんだけども。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました