注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

結婚して4年目の30歳の主婦です。 1歳の子どもがいます。 みなさん貯金はい…

回答6 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 06:19(更新日時)

結婚して4年目の30歳の主婦です。
1歳の子どもがいます。
みなさん貯金はいくらくらいありますか?

うちは120万程しかなくて、2人目が欲しいと思っています。
しかし、主人の会社の経営が厳しくて、もしかすると潰れるかもしれません。

年齢的なものも考えて子どもはもう1人欲しいですが、私が働けない期間が長くなってしまうのと、貯金がない不安感がすごくて、どうすればいいかわかりません。

No.3010659 20/02/25 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/25 13:47
匿名さん1 

120万だとすぐなくなっちゃいますよね。
潰れそうならまだ様子を見た方がいいのではないでしょうか?
妊娠中は動けませんし。
産んでしまえば、働きにも出れるけど。

No.2 20/02/25 13:58
匿名さん2 ( ♀ )

正直旦那様がどれくらい稼げる力量をお持ちかっていうのは無視できないかなと思います。
もし転職となっても有利な資格を持っているとか、昼夜掛け持ちしてでも収入を確保してこられる体力があるとか。

私はまだ子どもいないけど、旦那の収入が低い(月の手取りが20万いかないくらい)ので子どもに何かあったときお金としては余力がないため、貯金が600万越えたらチャレンジしようと思って頑張っています…。たぶん私の今の仕事だと妊娠したらやめなきゃいけなくなるの濃厚なので…。

No.3 20/02/25 14:28
匿名さん3 

貯金がそれだけしかない理由は? たとえば家を買った時の頭金をガッツリ入れたのでそれしか残ってない、ということなら問題はない。

でもそうではなく、主さんが仕事を辞めてからどんどん貯金を切り崩して暮らしている、ということなら二人目は危険。ご主人はもっと給料の高い仕事に変わった方がいいと思うよ。二人目を考えるのはそれから。

No.4 20/02/25 15:02
匿名さん4 

まだ30歳でしたら、一旦二人目は後回しにして正社員での就職を目指してみてはいかがでしょうか。ご主人の状況が心配なので、ダブルインカムにしてリスク分散させて、ついでに貯金ペースも上がるかと思います。またご主人が安定した会社に転職できるとなおいいですよね。
正社員で産休育休が取得できる職場、難しいかもしれませんが少しでも若いうちの方がチャンスがあります。今の時代は大変です。男の人の稼ぎだけで家族みんなが十分食べていける家庭は少ないです。120万貯めたのは素晴らしいですよ。ただいくら倹約しても収入自体が少なければ微々たるものになってしまいます。収入アップが一番貯金への近道になると思います。そして厚生年金に加入することで将来の年金額もアップします。長い目で見れば女も働いた方が絶対に得なんです。子育てが落ち着いてから、と言っていては就職のタイミングを逃しますよ。

No.5 20/02/25 21:30
匿名さん5 

結婚5年目30歳主婦3歳と
0歳がいます

うちは1人目の時に貯蓄は
200しかなかった
これは旦那と私と児童手当のあまりをたしてです。
かなりキツイ。かきあつめてもそれだけ。

私も働けないし、保育園落ちたし
なかなか…厳しい
旦那の手取りも22万

No.6 20/02/26 06:19
匿名さん6 

今の時代はお金に余裕がなきゃ子育ては
難しいかなと思いますね。

自分たち夫婦も余裕がなくなるし、そうすると子供
にも余裕が生まれないと思いますね。

悪循環、もしくは本末転倒にならないためにも
自分だけが後悔しない道ばかりを求めるのではなく
今、あなたの側に居る人、モノを一番に考えた方が
いいかと個人的には思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧