注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分の人生狂いそうな予感がします 昔母が精神病だった時私の人生は一時期荒れ…

回答4 + お礼2 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 21:09(更新日時)

自分の人生狂いそうな予感がします

昔母が精神病だった時私の人生は一時期荒れてたように感じます。まだ幼く母の状態を察することが出来ず結局、母が長期入院するまで事態が悪化していました。祖母と母と共に祖母の家で暮らす時期がありました。
それからまた父と暮らせるようになって事態は収束したかのように見られましたが祖母が心臓病を患い天国へ行ってしまいました。問題はその後で、祖父が腎不全を患い透析をするようになったのですが、水分制限も守らず食べては行けない物を食べるなど自分勝手な行動をする様になってきました。それでも家族でなんとかやりくりしてきましたが、今日祖父がご飯を戻してしまってから母の様子が変でした。
夕食後、父と自分の部屋でまったりしていたら父の携帯に母から電話が来ました。母は泣き声で「父ちゃん、どこにいるの?ちょっと来て!」と言っていました。驚いた父と私はすぐ母の元へ行くとチラシの紙を千切りながらそして泣きながら「お米がとげない」と連呼する母の姿がありました。
私は足が震えて怖くなって今自分の部屋に逃げてきました。それ以前に自分はここにいてはいけない感じがしたのです。
また、母は鬱病になってしまうのでしょうか?
怖いです。なんでも良いのでアドバイスください。
長文失礼しました

No.3010810 20/02/25 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/25 19:18
匿名さん1 

お母さんからしたら、頼れる母親が亡くなり父親の介護をしているにも関わらず水分制限も食べてはいけないものも無視してやりたい放題であげくにご飯を戻すという超ストレス状態だと思う。
我慢の限界なのではないかと思うし、またうつ病がひどいのであれば祖父の介護は休んで必要なら入院したほうがいいでしょう。
お父さんに任せていいと思う

No.2 20/02/25 19:22
お礼

>> 1 一応私の幼少期の時の母の鬱病は治ったと言っていました。父は人任せな人です。祖父の事を全て母に押しつけていました。とても、任せられるような人じゃないです。
だから、私がやるしか無いような気がするんです

No.3 20/02/25 19:27
人生の先輩さん3 

お母さんの事は、心配ではないのですか?

No.4 20/02/25 19:36
お礼

>> 3 もちろん心配ですよ

No.5 20/02/25 19:38
人生の先輩さん3 

そうですよね。

さっきから、自分の心配しかしてない書き込みでしたので。


お母さんが心配なら、これ以上負担を掛けない様に、出来る事はしてあげなきゃ。

No.6 20/02/25 21:09
匿名さん6 

まぁ誰でも鬱になることはあります。
確かにお母さんを支えることは必要かもしれませんが、あなたまで不調になってしまっては元も子もありません。

あなたはまずは自分の人生をしっかり確立することが第一です。
その上で、余力で家族のことを支援してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧