注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

他人や特に自分の知ってる人(家族、友達)に精神的に弱いところを見られたくないです…

回答2 + お礼2 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/03/03 21:15(更新日時)

他人や特に自分の知ってる人(家族、友達)に精神的に弱いところを見られたくないです。自分は小学生の頃から死にたいと思っていたんですが、そういうキャラじゃないというか、死にたいって人に言うもんじゃないし、そもそも自分がそういう事を言う人があんまり好きじゃなくてとか、言いたくない理由を上げるといっぱいになるので凄い曖昧なんですけど、何か取り敢えずそういう面を悟られたくないんです。でもずっと我慢することってやっぱりつらいので、気づいて欲しいと思うこともあるんです。でも、言ったら周りも反応に困るだろうし、自分も知られたら知られたで恥ずかしいし、っていうのを繰り返して6年経ちました。幸い自分は自傷行為や自殺未遂をしたことも、これからするつもりもないので、そんな深刻な状況っていうわけではないんですが、やっぱり一人になった時とかぼーっとした時にふいに死にたいなって思うんです。自分の中に留めるのもちょっとつらくなってここに書かせてもらいました。曖昧なふわふわした文章ですみません。

No.3014369 20/03/02 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/02 22:42
匿名さん1 

私も子供産むまでそうでした。
子供の為に生きねばと何か強い理由がないと人はふと死とは考えるのではないでしょうか。

高齢者がコロナにかかりたくないと言う感情が私には理解出来ません。
その年齢になれば逆に生にしがみつくのでしょうか。

No.2 20/03/02 23:01
通りすがりさん2 

僕は本気で死ぬことを考えている人には、正直に打ち明けてもらいたい。
助けを求めてもらいたいと思っています。
もしも、そういった声がなければ無視され続けるのではないかと危惧しますので。
多少の犠牲は致し方がないの声明を聞いたこともありますが、方法がないなら兎も角あり得ません。
無論、解決しない判断で特定の個人に向け打ち明けることは否定します。
だけど、ここに書くなどは良いではないかと思います。
そうした声を嫌う必要な、どこにあるのかわかりません。
ともにある人生です。
どうすればよいのかを考えていくことが基本であり、最も大切なことのはずなのです。

No.3 20/03/03 21:06
お礼

>> 1 私も子供産むまでそうでした。 子供の為に生きねばと何か強い理由がないと人はふと死とは考えるのではないでしょうか。 高齢者がコロナにか… やっぱり生き甲斐とか、自分が生きたいと思えるモノが必要なんですかね…。

No.4 20/03/03 21:15
お礼

>> 2 僕は本気で死ぬことを考えている人には、正直に打ち明けてもらいたい。 助けを求めてもらいたいと思っています。 もしも、そういった声がなけれ… コメントありがとうございます。
私がそういうネガティブな言葉を聞くのが嫌なのには、私自身が死にたいと思っていることが前提の話なんだと思います。勿論死にたいと思ってる人全員がこういう考え方だと思ってるわけではなくて、自分だから、という話です。自分はとても性格が良いと言えるような人間ではないので、周りが疲れた時などに半分冗談で言う「死にたい」に対して少し不快になるんです。何というか、自分だってそうなのにっていう感情がすごく前に出てきて…。自分のことはすごく嫌いなはずのに、他人を下に見てしまうというか、何ていうんですかね…自分でもよく分からないです、すみません。長くなってしまい申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧