注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

進路を専門か大学か迷っています。 私は今、とある大学の付属高校の2年生で、将来…

回答4 + お礼3 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
20/03/03 15:36(更新日時)

進路を専門か大学か迷っています。
私は今、とある大学の付属高校の2年生で、将来は動画編集系の仕事をしたいと思っています。
私の学校は4月にあるテストの結果で付属の大学への内部推薦(テストの順位で学部が選べる)が決まります。
しかし私の家は所得が低く、大学に行くには少なからず奨学金を借りないといけません。
そして専門学校は体験授業に行ったり資料を見たりして業界就職率も高いしやりたいことが出来そうだなと感じたのですが、都心にある学校なので、近くに住むと物価が高くなるという懸念もあります。
どちらが良いと思いますか?

No.3014680 20/03/03 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/03/03 14:10
お礼

>> 1 大学は実家から通い、専門は都心に一人暮らしというなら、大学の方が安いと思うよ。結局学費よりも生活費(毎月10万強)が高いんだよ。それと大学の… 大学は関東で実家からは通えないです。
姉もその大学に通っていて、バイトばかりしていて留年しました笑

なるほど、やはり大学のほうが有利なんですね。
回答ありがとうございます。

No.5 20/03/03 14:13
お礼

>> 2 明確にやりたいことが決まっているのであれば、専門学校かなあ。 まだ、やりたい仕事が決まってなくて、他の仕事につきたい気持ちもあるのであれば… 奨学金ってかなりきついイメージをもっていたので、実際きつくないときけて安心しました。

No.6 20/03/03 14:21
お礼

>> 3 專門学校で行く価値があるのは、国家資格が取れるところだけだと思っています。 ましてや、わざわざ家を離れて専門なんて、高い学費をドブに捨てる… たしかに大学に行ってもその仕事への道は絶たれませんよね。やろうと思えばなれるかもしれません。

実は中学生のとき5教科の成績が悪すぎまして、他の分野では賞をたくさん取っていたり生徒会をやっていたりして内申点はあったのですが、やはり私立しか受からないだろうと言われていました。
当時は付属の短期大学もあり、そこに行くならお金出せるということで承諾してもらったのですが、短期大学は廃校になってしまい、今に至ります…

やはり大学を目指そうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧