注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

通帳から4ヶ月で約30万が消えていました 銀行の防犯カメラ データ保存について…

回答7 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 01:49(更新日時)

通帳から4ヶ月で約30万が消えていました
銀行の防犯カメラ データ保存についてです
高校卒業とともに、親から小さい時に貯めておいてもらっていたお年玉等が入った通帳を貰いました。
9年前が最後の使用だったのでまずATMで記入をしました。
すると、9年前の約4ヶ月の期間で約30万無くなっていて、残高は小銭程度しかなかったのです。また、同じ日に2回引かれていたものもありました。
勿論、私自身に心当たりはなく 親に聞くと
母は記憶にないけど○○(自分の名前 で使ったのかな本当に覚えてない 自分用には使ってない そんなに不信感があるのなら返すと言っていました。
父は暗証番号さえ知らない。とのことでした。
通帳を持っていたのは母です。
まず、怪しいのは母なのですが、生活費にも使っていないとのことです。態度からして私は母が使ったように思えませんでした。(観察力が足りないのか)
父は別居中なのでラインですが、母を疑っています。
使用したのは母と父どちらなのでしょうか
この感じだと母ですか?それならば、なぜ嘘をついているのでしょうか。
○○のお金は一切使っていない。の一点張りでした。
9年前のことなのでATMの記入ミスですか?
そんなことはありますか?
すみません。気が動転して上手く文が書けていないです。とにかくショックでした。

まとめると、無くなったお金は誰がなんのために使ったのか
両親のどちらかが使ったとすればなぜ嘘をつくのか
ATMのミスの可能性はあるのか
ということです。回答よろしくお願いします。
拙文お許しください

タグ

No.3015574 20/03/04 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/05 00:04
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

お母さん被害届け出す。
と伝え
銀行のち警察でも相談してみては?

No.2 20/03/05 00:07
匿名さん2 

何かの料金の引き落とし口座に設定しちゃってたとかかな?
母だとしたら見た感じ盗んだ感はないよね?返すとも言ってる訳だし。
そして引き落とし口座に設定ということならば暗証番号不要、銀行印あればできるので父にも容疑が。。。

No.3 20/03/05 00:11
匿名さん3 

お母さんですよ

内心焦ってるけど 冷静な顔して嘘ついてるだけです

返金してくれると言ってるなら 返してもらえばいいじゃないですか(*^^*)

私も 同じ経験あります

No.4 20/03/05 00:11
匿名さん4 

お母さんが使ったんじゃない?

でもいまさらどうこうしようがないかな

No.5 20/03/05 00:12
匿名さん5 

まぁ親が使ったんだろうね、親の価値観ってそんなもんだ、「若いから、元々もらったお金だから」「これから自分で稼いで貯金すればいい」程度の認識なんだろうね、口座もキャッシュカードも暗証番号も自分で管理するように言えばいい、それが無理なら現金で自己管理するか、成人してから堂々と自分の口座を開設すればいい、親の気持ちだけを大事にする必要はない、親だって裏切る、辛いけど、これが社会勉強なんだよ、ショックをという毒をあなたがこの先どう免疫を付けて向き合うかが目に見えない課題なんだよ、お金が無くなった事実より、他人と共有してるお金は無くなって当然と割り切るしかない。

No.6 20/03/05 00:16
経験者さん6 

銀行のシステムは、出納帳は、例えば、1円でも、足らないと出てくるまで帰宅出来ませんよ。

それくらい、毎日が、凄い面倒くさい仕事ですので、仮に、ミスなら、徹底的に、分かるまで帰れませんよ。

足らないなら、自腹と言うとクビと言われるくらい。

滅茶苦茶に、厳しい所ですよ。

外回りは、悪さする人は、居ますけどね。

No.7 20/03/05 01:49
匿名さん7 

記入ミスはないよ。通帳に記帳されている残高が事実だよ。どこのATMで降ろしたかは通帳を見れば分かるんじゃないかな?

キャッシュカードを使って降ろしたんだと思う。カードは手元にあるの? もし紛失しているなら盗難にあった可能性もあるけど、親がカードを持っているなら使ったのは親だよ。もしくは主さんに兄か姉がいて、暗証番号が主さんの生年月日なら、兄弟という可能性もある。

でも親が使って忘れてるんじゃないのかな。主さんにすれば大金だろうけど、大人は30万を使うなんてすぐだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧