注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

父に就職の事、金銭的な事を言われて辛いです。 私は29歳の無職の女です。 …

回答8 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
20/03/07 01:50(更新日時)


父に就職の事、金銭的な事を言われて辛いです。

私は29歳の無職の女です。
5歳から父と祖母と2人で暮らしてきました。


私が高校2年生の時に、祖母が身体を悪くし、それから先月まで介護に明け暮れていました。

(父に介護施設は信用ならないから入れたくない、ヘルパーさんも信用ならない、だから私に家事介護をすべてやれ!と言われていました。)

先月祖母が亡くなってしまいました。

父も3ヶ月前から会社を辞め、今は父の退職金で2人で生活しています。




今月になって、


・介護もなくなったのだから、正社員で働け!(パートや派遣は絶対にダメ)


・給料はせめて手取り25万くらい!(父が払っていた家のローンを次は私が払うため、それくらい給料が無いと2人でやっていけない)


・今まで俺(父)が面倒を見てきたのだから、これからは家事も面倒も今まで通り見て、金銭的にも負担しなさい!



父の言い分が、私には難しくてたまりません。


学歴は高卒で、
大した社会経験も無く(どうしてもお金がなかった時に父に頼まれて夜中にコールセンターでアルバイトしたのみ)、


介護をしてから、腰と首がヘルニアになり、今も足が痺れています。(手術しようにも、無職なのでお金が無く出来ません。)


ヘルニアがしんどいので、座り仕事で正社員を探していますが、まず正社員なんて無理だと思って、


ハロワ、バイトル、タウンワーク、インディード、派遣会社にも登録しましたが、
派遣会社からもお声はかからず、
アルバイトの面接も受けましたが、合否は音沙汰無し(不合格)。
面接を受けたくても、大卒以上で応募資格がなかったり、実務経験が無かったりで…。


どこかで働く先が決まったとしても、
月収15万が良いとこだと思います。
ですが、それだと2人で暮らして、ローン(毎月10万)まで払ってはいけません。


父は、私のやる気が無いから働けないんだ!と毎日怒ってきます。

色々難しいと説明しても、聞く耳を持ってくれません。

ここ2日は父に食事を作っても、隣で私が食べると「働いてもいないのに、スネばかりかじって、飯も食って、俺が不憫だと思わないのか!」と怒っています。私はご飯とふりかけしか食べてないのに…。


どうやって生きていけばいいのでしょうか…。

もう、正しいことが分からなくなってきていて…皆様にアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。


No.3016501 20/03/06 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/06 16:12
人生の先輩さん1 ( ♀ )

蹴飛ばしてやんなよ、そんな父親

No.2 20/03/06 16:16
匿名さん2 

別にアルバイトでもいいし、お金作って家出ていいのでは?その方が楽に暮らせると思うな

No.3 20/03/06 16:23
匿名さん3 

まずは派遣やバイトをしましょう。それをしながら同時に正社員を受け続けましょう。確かに高卒で職歴なしだと難しいです。正社員にこだわると無職のままで年齢が増えてしまいます。バイトの経験でもあった方が採用に近づくと思います。

主さんに給料25万は無理です。主さんの感覚は正しいです。お父さんはどうして自分が払いきれないローンを組んだんだろう。世間知らずというか無計画というか、あまり賢い人ではないんでしょうね。ちょっと考えれば今の状況が予想できたと思うんですが。

今はお祖母ちゃんの年金がなくなったので、収入が減ったんだと思います。主さんが高給取りになるなんてことは諦めて、ローン残高が多いようなら家を売るなど考えた方がいいと思います。

No.4 20/03/06 16:26
匿名さん4 

自由に生きていいんですよ

親の言う事聞いていたら
自分じゃなくなりますよ

No.5 20/03/06 16:38
匿名さん5 

お父さんに縛られて生きる必要は全くないので、気にせず縁を切って、家を出て、自由に暮らしましょう、それと、何か資格がないとダメだと思うので、せめて何か手に職が就くような資格か、ハローワークでやっている職業訓練に行きなさい

No.6 20/03/06 16:53
通りすがりさん6 ( 50代 ♀ )

猛毒、危険な親だよ…
社会情勢も解らない自分勝手なアホ…
大体、今まで無職にさせておいて、介護を人に押し付けて貴女の人生を滅茶苦茶にしておきながら言う事が呆れる。
高学歴でもスキルも無い29歳の人を今の御時世、正社員で雇いたい会社は100件当たって有るのか?と言いたい…
コロナショックで世界的な大恐慌が来るかも…なんて言われ倒産件数がリーマンショック並みに成るかもと言われてるのに…
アルバイトでも良いので取り敢えず、お金を貯めて、一刻も自立しましょう。
結婚も何もかも、貴女の人生を自分が望む事が出来ない様にされてしまいますよ。それが当たり前にさせられますよ…
親に貴女の人生を搾取されて終わりたいですか❓
気が付いたら、歳だけ行って何も残らない人生になりますよ…
後悔は先には立ちません…

親だからと、完璧な人は居ません。
親でも間違った考えてを持つ者は沢山居ます。貴女の親は、貴女の人生が一番大切なんて考えて居ない残念な親です。
俺様が一番大切な親ですよ。

No.7 20/03/06 17:13
匿名さん7 

ひどい話、、

ご自分の人生です。お父様から離れて暮らすにも大金がいりますもんね。
逃げ場のない苦しみ。

居酒屋の深夜バイトで頑張れば(地域にもよりますが)10万円から20万円稼げますよ。就活しながらとりあえずローン代だけでも稼いでみては?

ローン代払って、父親と過ごす時間も減れば、主さんの心の負担も減ってはきませんか?

座り仕事だと経理事務かな?簿記勉強してみる?
とりあえず何かに集中して父親との時間を減らした方がいいと思います。

No.8 20/03/07 01:50
匿名さん8 ( ♀ )

お婆様の介護は、とても大変だった事と思います。一人でよく頑張っておられましたね。
主様の仕事ですが、住み込みの仕事を探してみてはいかがでしょうか?辛い思いをされた分、主様が幸せに過ごせるよう、お婆様も願っているはずです。今の家のローンの肩代わりなんてする必要はありません。主様が笑顔で一人暮らしできるよう、心から応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧