注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

こんな時間の投稿なので 見てくれる方がいらっしゃるかわかりませんが 自身の心…

回答14 + お礼0 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 09:47(更新日時)

こんな時間の投稿なので
見てくれる方がいらっしゃるかわかりませんが
自身の心が耐えられなくなってしまい
ここに弱音を書きたいと思います。

不快になる方もいらっしゃるかもしれないので
人の愚痴を読みたくないと言う方は
ブラウザバックを推奨します。

私は現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。
今回心が折れそうになった原因は
旦那のタバコ問題です。

出会い、付き合う当初からタバコは苦手だと伝えて
タバコの煙、独特な匂いが苦手だった私を気遣い、旦那は付き合うからには辞めると約束をしてくれていました。

結論、旦那となり父となるパートナーは
未だにタバコを辞められていません。

ふと、日常会話の中で禁煙の進捗を質問した所、旦那は週に3箱(1箱20本なので60本…)タバコを消費しているそうです。あと2ヶ月で産まれるというのに……
結局あの時の約束は今も付き合っている当初から結婚、子供が出来てさえ守られていません。

『付き合ったら辞める』
『結婚したら辞める』
『子供ができたら辞める』
『子供が生まれたら辞める』←今ここ

喧嘩して、約束して、破られて、喧嘩して
赤ちゃんのことを考えると
離婚の文字が頭を過ぎってしまいます。

旦那はタバコ、禁煙の進捗話になるとありえないくらい逆上します。

タバコだけで人を判断するのかお前は!
だったら俺のストレスをもっと減らすように努力したらどうだ!

などと、様々な暴言を唱え私に怒鳴ります。
最終的に耳を塞ぎ無視されます。
正直、一緒に今後子育てをしていけるのか
不安で仕方がありません。

これから父になる自分の体や妊婦の体、赤ちゃんのからだを大切に思いやって欲しい。

タバコを買うお金で、赤ちゃんの貯金や
3人のこれからに必要なお金を貯めたい、など考えれば考えるほど、悲しくなります。

なにより、最終的に逆ギレされる。
この負の連鎖がツラいと感じてます。😢

妊娠8ヶ月後期、本当は楽しみでワクワクしているはずなのに
2人仲良くしてたいのに喧嘩してしまった。旦那は、なんのために私と結婚したのか、最近ではふと悩んだ時にそう考えてしまいます。

しかし、これから産まれてくる子供のためにも
頑張るしかないので、弱音ばかり吐いては
いられないと思ってます。なんとかして負の連鎖を断ち切る方法は無いかと模索中です。

長文失礼致しました。
ここまで読んでくれた方がいたら、
本当にありがとうございます。

少し睡眠を取って
体と気持ちを休めたいと思います。
おやすみなさい🙇‍♂️🙇‍♂️

No.3017403 20/03/08 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/08 03:25
匿名さん1 ( ♂ )

お疲れさんやで
じっくり考えて行こうね
おやすみんみん

No.2 20/03/08 03:33
人生の先輩さん2 ( ♀ )

その都度、主さんが許してきたから
やめないんじゃん。
そんなんじゃ、一生やめないよ。
そもそも旦那さん、やめる気ないし

No.3 20/03/08 03:44
匿名さん3 

うちの旦那は一日一箱吸うくらいのヘビースモーカーでした。私はやめろとは言いませんでした。昔、煙草は今ほど高くはなかったし、男は煙草を吸うのが普通でした。子どもが生まれてからは煙草は別の部屋で吸っていました。

それがある日、離婚を頭がよぎるくらい旦那に失望することがありました。それまでラブラブだった夫婦が、途端に家庭内別居です。家は買ったばかりだし、子どもはまだ赤ちゃんです。離婚するわけにもいきませんが、私の気持ちがついて行きません。

そんな時に旦那が「煙草をやめる」と言い出しました。誠意を見せるというわけです。煙草をやめられないメカニズムについて説明してある本を買ってきて、それを読んでやめました。

煙草を辞めるというのは、主さんにすれば一月で5キロ体重を落とすようなものだと思います。お腹が空いて空いてたまらないのをひたすら我慢し続ける。禁断症状が抜けるまではどうしようもなく苦しいけれど、それを一月耐えきったら、それほどほしいと思わなくなるそうです。

煙草を吸わなくなったら代わりに毎晩オヤツを食べるようになって太ってしまいましたけど、家の壁は汚れなくなりました。

No.4 20/03/08 03:57
匿名さん4 

忠告、タバコをやめてもタバコに使ってた金額分浮くわけではないです。タバコに依存していた分なにかしらに消費されがちです。禁煙外来代、ガム代、お菓子代。
離婚をちらつかせたらさすがにやめるんじゃ無いですかね?
それと少しだけ妥協してあげるのも手です。頭ごなしにダメダメ言われると余計に辞めたくなくなるものです。吸っても良いけどこの部屋だけ、この換気扇の下でだけとか。
タバコ吸う人は体に悪い事承知で吸っているので、妊婦のため、赤ちゃんのためと言っても説得力に欠けるかなと思います。

No.5 20/03/08 04:27
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

ごく普通の内科の病院に、「禁煙外来」という名称の診察日が設けられているという張り紙を見かけることがあります。真剣にご主人と向き合って、ご相談されてはいかがでしょうか?もし、そんなの聞いたことがないのなら、ネットで「禁煙外来 <お住いの市町村名>」で検索をかけて見てください。お近くにそのような病院があれば、ヒットします。

受動禁煙の害は、さんざん指摘されており、喫煙者本人もタバコは毒だといいつつタバコを吸い、自分でヘラヘラ笑いながら、「俺はニコチン6mgタール1mgです。」と自己紹介したりして、飲み会で遊んでいます。禁煙者からすれば、「何だこいつら」と思うかもしれませんが、やめれないから仕方がないと自分で納得しています。ですから、どうしても吸えなくなる状態、現実的には、借金で首が回らない、離婚騒動で多額の慰謝料を請求された上破滅する位の衝撃がないとやめられません。

告白しますと、私は精神病院の閉鎖病棟に医療保護入院するまで、そのだらしない喫煙者でした。しかし、閉鎖病棟に入れられるとタバコが吸えなくなりますから、どんなに苦しい禁断症状が発生しても、タバコを吸うことができなくなりました。そして、3か月の入院でニコチンは、体内から流れ出て、吸いたいとも思わなくなりました。

そしたら、勝手なもので、今度はタバコの匂いに耐えられない人間になりました。禁煙に成功した人ほど、タバコがやめられない人のことを蔑視します。それほど、タバコや危険薬物依存者は、弱いのです。

もう一つ、受動禁煙の害が実際にどれほどで、喫煙者の肺が30年でどうなるかという事実を突きつけるのも一つの手です。

https://jp.quora.com/

で、「受動禁煙による健康被害は、実際のところどれくらいなのでしょうか?」「30年喫煙すると、人間の肺はどうなるのでしょうか?」と質問すれば、親切な専門家が、証拠データをみせて、力説してくれますので、それを受け売りでいいので、ご主人に見せるという手も考えられます。

No.6 20/03/08 05:14
匿名さん6 

喫煙が良いとは言わないけど、辞めれないなら仕方ないと思う。
吸わない人からしたら、煙りが嫌、臭いが嫌ってなります。私も嫌です。
でも、仕事バリバリしてると色々とストレスもあるかも。家庭の為に働いてくれてるし。

この際、条件つけたら?どうですか?例えば
車の中では、絶対に吸わない。家はベランダとか、子供のいる所では勿論ダメ。本数を減らす努力とか。
辞めろって言われたら嫌になるから少しずつ禁煙に向ける。
ガミガミ言わずに、貴方の健康が心配って言うようにする、
でも、もう、ばあちゃんになった私の経験からすると
辞める人は、辞めれます。当たり前ですが💦
うちも若い頃から自分でも、もう辞める、この箱で辞めるともう幾度も約束しましたが、結局は自分の身体の不調になってやっと禁煙に成功です笑。
それでは遅いですもんね。長文になってすみません。でも子供さんも生まれてくるのだから、何とか努力して欲しいですね。
ガミガミ言わずのんびりとね。眠れない程のイライラは、かえって妊婦さんにはよくないですよ。

これから出産、子育て頑張ってくださいね。

No.7 20/03/08 05:19
匿名さん7 

夫さん、やめられないタイプなんだね。
結婚しなきゃ良かったのに!

私は、ヘビースモーカーの元彼に 見切りをつけて、タバコを吸ったこともない夫と結婚しました。

家は、何部屋かありますか。
夫さんとは、別の部屋で過ごすようにしたら、少しはお互いのストレスが減ると思います。

No.8 20/03/08 05:50
匿名さん8 

私は喘息でタバコの煙を吸うだけで苦しくなります。
クサイとかお金が、とか抽象的な言い方よりもタバコの煙が害悪であるって伝えたら分かってもらえるかも?
自分が平気だと他人も平気だって思っちゃうんでしょうね、
妊娠中だと心が不安定で嫌なことばかり考えてしまうかと思いますが、どうぞ無理をなさらずお過ごし下さい。

No.9 20/03/08 09:46
匿名さん6 

no.6です。再レスすみません。

私は全くの喫煙の経験無しで主人は二十歳からだから、もう何十年もの間の喫煙です。
これをやっと最近、主人本人の体調が悪くなって本数少なったんですよ💦
タバコは、百害あって一利なしって言うくらいだから、地道にコツコツとと説得してください。
赤ちゃんの為にも、禁煙して欲しいですね。

No.10 20/03/08 10:30
匿名さん10 

自宅ではご主人はどのようにして吸っているのでしょうか?
それにもよりますよね?

リビングで普通に吸っている?
自分の部屋だけ?
換気扇の下?
ベランダで?
玄関の外?

確かに、リビングで堂々と吸われちゃたまったもんではないですね。
せめてそれは止めて欲しいわ。

スレを読んで、あなたもちょっと頑なになり過ぎているかなとも思います。
妊娠中って特にそういうメンタルになるので仕方がないとは思うけど、それが原因で喧嘩になるなんて馬鹿馬鹿しい事。

タバコを吸う旦那が悪い!
それで片付ければいい話かもしれないけれど、妊婦だから、赤ちゃんだから、自分の言い分が通るのが当然の事、気遣いされる立場なのは当然の事、それをわからないあなたがおかしい… それだけではあなたのご主人のような人とは上手くいきません。

結婚前の約束を破る… これに固持して喧嘩なる場合も多い、特に女性側ですね。
でも、他人同士が一緒に暮らしてそうそう上手くいくもんでもないのですよ。
お互いを思いやり、妥協点を見いだす話し合いをしましょう。

具体的には、今がどのような状況でご主人がタバコを吸っているのかわかりませんが、すぐにやめるって無理でしょうから条件つきで吸ってもらう(場所)、あなたのそういう気持ちを理解してもらう(だからタバコを止めろ、ではなくて)、そこから初めては?

ご主人が禁煙するより、あなたがその事に固持し過ぎず、寛容な気持ちになってイライラしないことの方が早いですよ。

ちなみにうちは子供達が小さい時は、旦那は換気扇の下で吸っていましたね。

子供達が10才くらいの時に、何を思ったのかわかりませんが、大晦日を最後に次の日新年からピッタリ禁煙しました。
今までの旦那に対して、唯一尊敬出来る事です。

No.11 20/03/09 07:00
匿名さん11 

うちの夫も私の妊娠中からやめるやめる詐欺で結局やめませんでした。

途中やめかけたけど、禁断症状だとかで仕事が捗らずiQOSにするから許してと言われて今はiQOSを吸っています。

しかも仕事の時だけと言っていたのに、帰宅してからも休日も吸います。たまにそのための時間を取られることにイライラしてしまい怒ってしまいます。

言っても無駄なので諦めましたよ。

ちなみに私の母も喫煙者で孫が産まれてもやめてはくれませんでした。

周りがなんと言っても赤ちゃんが生まれても無理なんですよね…

私自身も元喫煙者で妊娠がわかった日にやめたのにとかたまに悲しくなります。

タバコをやめてから気づきましたが臭いしいろんなところに臭いはつくし、時間の無駄だし人生の無駄なんですよね。

なんで男は父親になるのにやめられないのか…呆れます。

No.12 20/03/09 12:44
匿名さん12 ( ♀ )

わかってはいるんですけれどタバコ吸うとリラックスかなり出来るんです(^^;
妊娠中で喫煙者ではない主さんには申し訳ないのですが、場所を決めてとか、主さんが眠った後とか許してあげて欲しいです。
アンフェアでフルストレスな世の中なのですし。
お願いいたします。

No.13 20/03/09 19:18
通りすがりさん13 ( ♀ )

もう諦めた方がいいでは?

今までも守られなかったんですし、元々喫煙者って知ってたんですし、仕方がない。

せめて家の中では吸わないとか妥協案だしてもらっては?

No.14 20/03/10 09:47
匿名さん14 

いーじゃんべつに。
酒よりましでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題