注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

不妊に関しての母の言動について相談です。 現在不妊治療クリニックに通っているの…

回答5 + お礼4 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
20/03/09 14:34(更新日時)

不妊に関しての母の言動について相談です。
現在不妊治療クリニックに通っているのですが、実の母の孫催促がかなりストレスです。
クリニックに通う前は病院に行け行けと2日に1回は電話が来て、顔を合わせる度に病院行ったの?と聞かれていました。通ったら通ったで治療はまだなの?援助はできるからとっとと顕微受精でもして早く子供つくりなさい、とうるさいです。
30歳すぎていますし、年齢的にもうるさく言われるのは分かります。しかし、私1人で解決できる問題でもないのが事実です。子供がすごい欲しいと言うわけでもなく、自然にできたらと思っていましたが、男性不妊のためそうもいかないのが現実です。
ここまでうるさいと、もう色々面倒だから子供いらないかなーと思いはじめています。また、母は子授けのお寺や神社に行きお守りなどを買ってきたり、御祈祷お願いしてきたよーとかよくあります。ありがたいと思いますが、過剰です。
無視をしていればいいだろと思う方もいると思うますが、実家が自営業で、そこを手伝っている私としては完全無視は不可能で、このストレスをどこに吐き出そうかと思っている次第です。
また旦那が不妊のため、私が母と張り合っても旦那が悪者の様になってしまうのでできません。
母の言動を少しでもおさめる方法、またはストレスを手っ取り早く発散できる方法はないかと思いこちらに相談させていただきます。

No.3017974 20/03/09 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 00:25
匿名さん1 ( ♀ )

応援してくれるは嬉しいけど、、お母さんの期待がストレスになってきてる。
しばらくそっと見守って欲しい。とつらそうに言ってみては?

わかってくれますよ。

No.2 20/03/09 00:35
匿名さん2 ( ♀ )

無知なお母さまですね。
悪いことはしてないけど、精神的なダメージがどれほど不妊治療に影響を与えるかご存知ないようですね。

職場には、お母さまと仲の良くて、相談しやすい感じの先輩や同僚はいらっしゃらないのですか?

お母さまの友人知人に諭してもらうのが良いかなと思うので、もし共通のお知り合いなどがいるようならその方に相談して、
「不妊治療中の人はただでさえ精神的な苦労が多いんだから、急かすんじゃなくて寄り添ってあげないと、娘さん鬱になっちゃうよ?」とでも言ってくださいとお願いできたら良いのですが。

家庭内のことだから...とかいって世間体を気にしてる場合じゃないかなと。

或いは病院についてきてもらって、医者や看護師から諭してもらうことはできないでしょうか?

No.3 20/03/09 02:03
匿名さん3 

普通にありがとうと言っとけばいいですし、母親がメンドくさくなってきてるならそれを止められる人に相談して味方になってもらって抑えてもらえばいいのでは。例えば父親や祖父母に。

No.4 20/03/09 08:28
匿名さん4 

そうだよね。人の体って人には分からないですよね。

無精子の人もいますよね。

私の友達も、自分はちゃんと卵子は活発的だったみたいだけど、

旦那の方が、精子の数が少なかったのか分からないけど、旦那の親には

友達の方に体に疾患あるんじゃないのみたいな事言われたみたいです。

今は、夫婦の生活楽しむといいですよ。

No.5 20/03/09 09:22
お礼

>> 1 応援してくれるは嬉しいけど、、お母さんの期待がストレスになってきてる。 しばらくそっと見守って欲しい。とつらそうに言ってみては? わ… ご回答ありがとうございます。以前、私のストレスが溜まりすぎ、母に強く言った事があります。その時は一時的におさまったのですが、すっかり忘れた様でまた始まりました。またストレスが爆発する前に伝えてみようかと思いますが、また同じことの繰り返しだろうと思ってもいます。短い時間ではどうにもならないかなと思ってもいるので長い目で見て色々試していこうと思います。

No.6 20/03/09 12:24
お礼

>> 2 無知なお母さまですね。 悪いことはしてないけど、精神的なダメージがどれほど不妊治療に影響を与えるかご存知ないようですね。 職場には、… ご回答ありがとうございます。母も昔2人目不妊の治療をしていた様ですが、顕微受精、体外受精、人工授精の違いもわかっておらず、それでやっていたの?と疑問に思う事も多々あります。知識が曖昧なのに口ばかり出すので余計に腹立たしいです。母の友人知人で顔見知りはいますが、おば達が頼りになるかと少し思っています。自分は思っていないと思いますが、母は世間の評判や体裁を少し気にするタイプだと私は思っているので、もし伝えてもらうならば知り合いよりは身内かなと考えています。

No.7 20/03/09 12:29
お礼

>> 3 普通にありがとうと言っとけばいいですし、母親がメンドくさくなってきてるならそれを止められる人に相談して味方になってもらって抑えてもらえばいい… ご回答ありがとうございます。
正直面倒ですし、腹立たしいです。父はダメです。母が強いので父は母に何も言えません。祖父母もダメです。ひ孫が欲しいと母と同じ状態なので、母よりは全然ましですが、こちらもどうにかする必要があります。なので頼るなら親戚や知り合いになるかと思っています。

No.8 20/03/09 12:41
お礼

>> 4 そうだよね。人の体って人には分からないですよね。 無精子の人もいますよね。 私の友達も、自分はちゃんと卵子は活発的だったみた… ご回答ありがとうございます。
ひどい話ですね。幸い私の義母は孫の催促は一切ありません。話に出た事もないので不妊治療の話もしていないですし、男性不妊だと言う事ももちろん知りません。
シニア層でも歳が上の方たちは、不妊は女性が悪い、みたいに思ってる方が多いのでとても腹立たしい気持ちです。実際私の祖母がそうでした。今や不妊の原因の半分は男性にもある時代です。原因不明の不妊も多くあります。人それぞれ不妊の原因もありますし、子どもはいならい、つくらないという夫婦もいます。
親世代にも考え方はそれぞれだと思うのですが、自分の理想を押し付けないで欲しいです。
不妊治療も急いでやる必要もないと思っているので今は2人の時間を楽しく過ごす予定です。

No.9 20/03/09 14:34
匿名さん9 

私なら
医者にストレスが原因かもと言われたから
そっとしといてと話す

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧