注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

学年末で5教科260点台をとってきました 中2の息子です 今まで、最低でも3…

回答6 + お礼1 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
20/03/09 16:56(更新日時)

学年末で5教科260点台をとってきました
中2の息子です
今まで、最低でも300点は超えていたのに
このままでは、希望している高校に行けません
今は塾にも行ってますが変えたいと言うのでほかのところを見に行ってみようと思っています
家では、ほとんどテスト前くらいしか勉強しないのでそりゃあそんな点数しか取れないわ!と思うのですが
勉強の大切さを話してもイマイチ伝わりません
やる気のない息子です
どうすればもっと勉強するようになるのでしょうか
かなり今の塾を嫌がるので環境を変えてみようかと思いますが
家庭教師の方が良いのでしょうか泣
べつに、どこの高校に行ったって構わないんですが、もう少しやる気を出して頑張ればもっと伸びるのになぁといつも思ってしまいます。もう中2ですし放っておけば良いのでしょうが
やはり、息子は可愛いのでなんとかやる気を出して頑張って欲しいです
一時は勉強、勉強言わないようにもしましたが効果はなし。本当に勉強しません
塾では宿題もしません。
何をすれば息子は変わりますか?
このままでは、受験に間に合わないのではと不安です

思春期で口数は減りましたが目立って反抗期ではありません、ただやる気がないというかんじです
親子仲は良いです。勉強のことがなければ
優しく穏やかな良い子だなと思います

No.3018136 20/03/09 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 11:34
匿名さん1 

まずは机に向かう癖をつけなければならないかも。

勉強、勉強言ってもやるわけ無いし、勉強の大切さを説かれても、三角関数や因数分解、実際社会に出てから使ってます?
小学校の算数ならまだしも。

私なら、まずお母さんが勉強してる姿を見せますね。
資格とか語学の勉強してみる。

『お母さん、○○って資格とってみようと思うの。
一人で勉強するのつまらないから、夕御飯の後、勉強付き合ってくれない?』
って、誘ってリビングで一緒に勉強してみてはとうでしょう?

No.2 20/03/09 11:48
主婦さん2 

今回のことで、息子さんも何かを感じたのではないでしょうか。
必要性を感じなければ、人は動きません。

もし息子さんが何かを感じ、なんとかしなくてはと思い、でもどうすればいいのかわからなければ、主さんが方向を示してあげてはいかがでしょう。
そのためには、息子さんの意向を尋ねることです。
今回のことでどう感じたのか、どうしたいのか、もし家庭教師がいいなら探してみる、塾を代わりたいなら一緒に見に行こう、お母さんはあなたの味方だ、と。
そのためにも、少し考える時間をあげてはいかがでしょう。

子どもの人生は、子どものもの。
子ども自身の行動で希望の高校に進学できなければ、それもまたその子の人生。
そして親は、子どもの後ろをついて歩くことしかできません。
前に回って手を引っ張ることも、後ろから無理やりお尻を押すことも、子どものためにはなりません。
子どもの後ろをついて歩き、黙って見守り、立ち止まったら一緒に立ち止まり、転んだら起き上がるのを待ち、そうすることしかできません。
唯一、子どもが法を犯しそうなとき、人を傷つけそうな時だけは、体を張ってでも子供を止める。
それ以外は、黙ってひたすら見守ることです。

今回のことで、息子さんも何かを感じ何かを考えているはずです。
そのことを、息子さんを信じましょう。
息子さんが考えて「こうしたい」と言ってきたら、全力で応えてあげてください。
まずは、美味しいご飯を食べさせてあげましょう。

No.3 20/03/09 11:50
人生の先輩さん3 

困りましたよね…


おそらくなんですが、
息子さんは勉強する意味を理解してないから、勉強しないのでは?


俺の友達が中学の教師をしています。

クラスの生徒に、世の中にはこんな職種があり、それぞれ年収はこれくらい、その仕事をする為にはこんな勉強をする必要がある。
と詳しく教えたところ、クラス全体の成績が上がったそうですよ。

将来の夢がある子は努力しますが、夢がない子はヤル気を出さなくて当然ですよね。

夢を持つにも、子供は世の中にはどんな仕事があるかなんて理解してないし、自分が将来やりたい事のイメージすら湧かない。

自分が子供だった頃を思い出せば、そんな子供の考えも理解できるハズ。


貴女も息子ちゃんに、世の中の仕組みとお金の大切さ、稼ぐ為の苦労も教えてあげてはいかがでしょうか。

ただ「勉強しなさい!」と言うよりは、遥かに効果がありますから。


参考まで

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/income/ranking/01

No.4 20/03/09 11:56
匿名さん4 

今の塾が合っていないのでは?
だから塾の宿題も手をつけないんだと思います。
本人は塾をやめたがっていますか?

今までのテストで今回が一番成績が良くなかった事で、息子さんが悔しがってそれをバネに頑張るか、
それとも投げやりの気持ちのままヤル気も失くなってズルズル成績が落ちていくか…息子さん次第ですね。

お母さんがガミガミ言ってもどうしようもないと思う。
3年生になったら本人も受験を意識すると思うし、ひょっとしたら志望校も変わるかも知れません。
授業も難しくなっていくので、春休みのうちに1、2年生の復習を取り組んでみるといいんですけどね。
少しほっておきながら様子を見てみたらどうでしょう。
進級してクラス替えしたことでまたヤル気が戻るといいですね。

No.5 20/03/09 13:21
匿名さん5 

受験期にみんな勉強し始めたら焦ってやるよ

No.6 20/03/09 16:02
匿名さん6 

そうですね。心配ですね。

ただ単に、勉強って楽しい面白い。と思えれば、夢とか目標がなくても、自然と学習出来るんですよね。そんな風に思わせてくれる先生や、塾講師、家庭教師がいれば、ラッキーだと思います。

何故勉強しなければいけないのか、大人になったらよくわかるって、多分大人は言うんです。でも子どものうちはどうしたってわからない。難しいことはよく分からないし、そこを一生懸命説明しても、響かない子には響かない。
5教科って会社や日常生活では、必要ないって思っている子たちばかりです。

勉強するとか、学校に行くとか、贅沢なことなんだよって林修先生は言っていました。だから、やりたくないならやらなくて良いと思うともおっしゃってました。

その通りだと思います。今の世の中学力だけでは生きていけません。それ以外の道もあります。その生き方は普通の人より困難かもしれません。それに耐えうる自信はあるのか、聞いてみても良いかもしれません。

どちらにせよ、点数に一喜一憂しない方がいいです。

No.7 20/03/09 16:56
お礼

皆さま、親身に答えてくださり本当にありがとうございます
お礼が一括になってしまい申し訳ございません

もう、3年生、親だけが焦り本人はのほほんとしてます泣
塾に関しては3年ほど通ってますが
どうも合わないみたいです
本人が1番悪いんですが点数は下がる一方です
わからないから、ついていけないんだと思います。
今のままでは、どんどん勉強が嫌いになると思います。
塾が嫌だ変えたいと言ってますので新しいところに見学に行こうと思います。
環境をリセットして、ゆっくりでも1からやり直せばまた変わるかなと期待です。
どうすれば変わってくれるのかそればかりでしたが、子供は親の背中を見て育つ
私も変わらなければと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧