注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

年内入籍予定なんですが、敷地内同居したいと言われました。 土地も建物もあるわけ…

回答12 + お礼10 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 10:27(更新日時)

年内入籍予定なんですが、敷地内同居したいと言われました。
土地も建物もあるわけではなく、まだまだ話が出た程度の段階ですが、やっぱり嫌です。
結婚前にも関わらず迷惑を掛けてるのによくしてもらいましたし、どうしても無理だとは思ってません。
でも新婚の時ぐらい何の気兼ねも無く2人で暮らしたい。
彼氏には気を使うし、不安、ちょっと考えたい、現段階では無理って返事になる。と伝えて、分かったとは言うものの、建物別で隣に住むのに何が嫌なのか分からない、親だって干渉しないって言ってると納得しません。
逆の立場になって考えても大丈夫だそうです。

義両親も確かに、絶対に干渉しないし、嫌なら無理にとは言わないとは言います。
義母が言うには、彼氏が二世帯考えていい?なんて話し方をしたらしく。
義母は扶養に入れるつもりとか、お金の面もあるとしても、親を安心させたいがための同居なんだと思います。

義実家は今マンションに住んでいるけど近隣が煩いので引っ越しを考えている。
来年には義父が定年で単身赴任から帰ってくる。
私達の結婚…確かにあちらからしたら家を建てるには良いタイミングかもしれません。
この人大丈夫かって気持ちと私がおれるべきかどうかでずっと悩んでます。

No.3018387 20/03/09 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 20:42
匿名さん1 

私なら結婚そのものを辞退します。
確かに、お子さんを生んで面倒を看てもらうなどメリットがあるでしょうけれど。
個人的には無理です。

No.2 20/03/09 20:51
匿名さん2 

No.1さんと同意です。

私は少し理由が違いますが、一人っ子なのと旦那の実家とは全ての意味で距離を取りたかったので、旦那に苗字を変えてもらうのに同意させました。変えてもらえないなら結婚も難しいといったら、あっさり彼が折れてくれました。

婚約者側が「無理にとは言わない」と言うのであれば、離れて暮らせないなら、結婚自体が難しい。
と伝えてしまっても良いと思いますよ。
それで「じゃあ結婚辞めよう」となったとしたら、「干渉しない」というのも嘘だということになるので、結婚しなくて良かったということになりますから。

結婚して30年も40年も悩み続けることになるのは、大抵旦那の家族との距離感です。何十年も、独身でいた方が良かったなと思い続けたくないのなら、旦那の家族との距離感は最初にハッキリさせましょう。

No.3 20/03/09 21:47
匿名さん3 

現時点で嫌だなという気持ちがあるのであれば絶対にやめた方がいいです
夫の親でも結局はあなたにとっては赤の他人です
夫の親にとってもあなたは赤の他人です
敷地内同居で暮らすことによってもし少しでもトラブルがおき、不信感ができてしまったとしても家をたててしまったら後戻りできませんよ

No.4 20/03/09 21:58
匿名さん4 

嫁姑問題は近くに住めば住むほど大きくなりやすい。こんな一般常識も知らない彼はどんだけ世間知らずさんなんだろう。それともうちの親と彼女は大丈夫!と脳内お花畑の天然くんなのかな。

なんせアホすぎるよ、その彼氏は。

No.5 20/03/09 22:22
匿名さん5 

全然彼あなたの話聞いてないし、理解しようとしてないし、勝手に親と話進めるんだね。そんな人嫌なんだけど・・・。暗黙の圧みたいな。
そもそも市内とか割と近いところに住むなら分かるけど、なんで同じ敷地内を推すのかわかんない。義両親が家を建てたいなら勝手にどうぞって思うし、色々案を出す前に彼女である主さんに聞くのが当然な気がする。彼たち折れる気なさそう。

No.6 20/03/09 22:44
匿名さん6 

義実家はお金持ちなの?
土地もない、家もない、今から2棟分の家を建てる土地を購入して家を2棟建てる? 随分気前がいいですね。
田舎なのかしら?
義父の退職金?

私なら、その無謀な計画が心配だわ。

No.7 20/03/10 15:38
通りすがりさん7 ( ♀ )

わたしも、その二世帯分の敷地や住居は、どこから?って不思議。まずお金のことを突っ込んだら?

No.8 20/03/10 19:54
お礼

>> 1 私なら結婚そのものを辞退します。 確かに、お子さんを生んで面倒を看てもらうなどメリットがあるでしょうけれど。 個人的には無理です。 ありがとうございます。
現状ではお互いに原因があり、子供は望めない状態です。
その他の状況も踏まえて、私のメリットは何?とは問いましたら、無いよねと。
彼氏もそれは分かってるようです。
やっぱり無理ですよね…

No.9 20/03/10 19:58
匿名さん9 

結婚決まってからそんな提案してくるなんて卑怯ですね。
敷地内同居始まったらもう逃げれませんよ。
私なら婚約を白紙に戻します。
その後も揉めるようならお別れします。

No.10 20/03/10 20:23
お礼

>> 2 No.1さんと同意です。 私は少し理由が違いますが、一人っ子なのと旦那の実家とは全ての意味で距離を取りたかったので、旦那に苗字を変えて… ありがとうございます。
親のために結婚するのではないのなら、折れてくれるはずですよね…
遠慮とか後ろめたさとかで弱気になってましたが、漠然とした態度で向き合わなければいけませんね。
次にこの話になったときはしっかり断ろうと思います。

No.11 20/03/10 20:29
お礼

>> 3 現時点で嫌だなという気持ちがあるのであれば絶対にやめた方がいいです 夫の親でも結局はあなたにとっては赤の他人です 夫の親にとってもあなた… ありがとうございます。
彼私にとっては赤の他人
彼氏にはこれが分かってもらえません。
義母も私を娘、娘と言いますが、こちらからしたらまだまだ彼氏のお母さんでしかない。
彼氏はなんで受け入れられないんだと言った様子
やっぱだめですね、この人…

義父は嫌ならやめとけと言っているのが救い…しっかり断ります。

No.12 20/03/10 20:33
お礼

>> 4 嫁姑問題は近くに住めば住むほど大きくなりやすい。こんな一般常識も知らない彼はどんだけ世間知らずさんなんだろう。それともうちの親と彼女は大丈夫… ありがとうございます。
正にお花畑かもしれません。
親を全面的に信用してますし…
こんなんで同居なんかしたら地獄でしょうね
なんか悩んでたのがバカらしくなってきました。
彼氏も私もアホですね…

No.13 20/03/10 20:42
お礼

>> 5 全然彼あなたの話聞いてないし、理解しようとしてないし、勝手に親と話進めるんだね。そんな人嫌なんだけど・・・。暗黙の圧みたいな。 そもそも市… ありがとうございます。
私が、置いてきぼりだねって言ったら怒りましたが、そう取られてもしょうがないことを彼側はしてますよね?
私の不安も理解してくれないし、するつもりもなさそうだし
話し合うだけ無駄なんでしょうか

No.14 20/03/10 20:54
お礼

>> 6 義実家はお金持ちなの? 土地もない、家もない、今から2棟分の家を建てる土地を購入して家を2棟建てる? 随分気前がいいですね。 田舎なのか… ありがとうございます。
義父はお金持ってるし、株と家と売れるものもあり、彼氏もそれなりの年収があって、まだまだ伸びしろもあるので、全て本当なら無謀な計画とは思いません。
でもローンを組むのは彼氏になるので、ただタイミングが良いというだけで家を建てる必要あるのかよく考えて欲しいです
あちらからしたらはよく考えた結果なんでしょうけどね…

No.15 20/03/10 20:57
お礼

>> 7 わたしも、その二世帯分の敷地や住居は、どこから?って不思議。まずお金のことを突っ込んだら? ありがとうございます。
先の方のお礼に書かせていただきましたが、お金の心配はもちろんない状態で話を持ってきました。
それが本当なら突っ込みどころがありません…

No.16 20/03/10 21:02
お礼

>> 9 結婚決まってからそんな提案してくるなんて卑怯ですね。 敷地内同居始まったらもう逃げれませんよ。 私なら婚約を白紙に戻します。 その後も… ありがとうございます。
その点で母はかなり怒ってます…
結婚は本人の意志だから止められないけど同居は絶対に断れって
別れも視野にいれて話し合います。

No.17 20/03/10 23:42
匿名さん5 

まさに置いてけぼりな状況だよね。もし主さんが折れて結婚したら、親の言うことばかり信じたり揉め事が起こっても奥さんの味方になってくれなさそう。

他の方が言うように、わざわざ同じ敷地内である意味とか、お金の問題とか、納得いくまで本音で話し合った方がいいよ。もし合わないなら、結婚前に知れて良かったってことだし。

No.18 20/03/11 00:18
お礼

>> 17 あーもう、ほんとそれなんです!!
味方になってくれなさそうってそのままぶつけましたよ
何その考え方。味方とかやめろ。その時正しいと思った方に付くわって。

結婚のチャンス逃したくないって気持ちがあって本音を出し切れてなかったです…
自分で人生潰すの嫌なので、いい加減目を覚まして、話し合おうと思います。

No.19 20/03/11 00:20
匿名さん5 

正しい方につく。。。間違ってはないけどそれはなんだか違う気がする(゚Д゚;)
奥さんに寄り添ってくれるかどうかって話なのに。

頑張って!!

No.20 20/03/11 01:02
お礼

>> 19 ですよね。そりゃそうなんですがモヤモヤします。
だから、嫁姑の関係が壊れた時は嫁を取らなきゃいけないよ?って聞いたらもちろんそれは分かってるって言うけど、ほんとかよって気持ちしかない…

ありがとうございます!頑張ります。

No.21 20/03/11 10:16

私が主さんなら、↓こう伝えるかも。

周りでも世間でも、二世帯や敷地内同居で上手くいってる話を聞いたことがないし、マイナスイメージの方が大きい。

あなたのご両親のことはとても好きで感謝している。あなたの家族のことが嫌だから敷地内同居をしたくないのではなく、このままずっと仲良く暮らしたいと思ってるからこそ、お互いに適度な距離感を保ちながら、ゆっくり丁寧に関係を築いていきたい。

そもそも、結婚した夫婦が1番喧嘩の多い時期は、共同生活が始まったばかりの新婚時代と、慣れない大変な育児で翻弄される子供が産まれたとき。

新婚時代って実はとても喧嘩も多くて、お互いの生活のペースを合わせたり、価値観を擦り合わせたりに試行錯誤して苦労する時期だよ。

そんな時に敷地内同居まで始まったら、私はキャパオーバーで逃げ出したくなるかもしれない。あなたのご両親には、私の事も大好きになって貰いたいから、良い嫁になろうと、私はかなり無理をしてしまうと思う。そうなった時に、物凄く辛くなると思う。

あと、例え家が別宅だとしても、ご両親の気配があったら気兼ねなくイチャイチャしずらいよ。新婚の時くらい、あなたと近所で手を繋いで気楽に散歩したり、イチャイチャしたいから、どうか最初のうちは同居はやめて欲しい。家族や近所の人の目が近くにあると思うと、リラックスできないよ。

って伝えてみては?

そして、お住まいの地域にもよるけど、義実家や彼が裕福だとしても、敷地や家を2軒建てるとなると、かなりの高額になると思うよ。

田舎の建売のうちでさえ、土地と家で3500万くらい。二世帯分の敷地だと、固定資産税も高そう。

さらに、水回りや外装など定期的な修繕費にも何百万ってかかるのに、2倍だよ?

さらに、ご両親たちの介護費用や、主さんの子供たちの教育費もかかると思うと、ご主人の収入が一千万以上ないと怖いと思う。

ご両親の退職金は、亡くなるまでの生活費や介護費用に取っておくべき。(90歳まで健在だと考えると、20年分の生活費を貯金として残しておかなきゃだよ?)

何にせよ、お金がある!って相当の資産家じゃないと。

ご両親たちがマンション暮らしでいてくれるなら、亡くなったら売ることも貸すこともできる。

けど、敷地内同居になると、誰にも売れないし貸せないよ?

ご両親たち亡くなったら、空いた家はどうするの?

No.22 20/03/11 10:27

ちなみに、

世間的には、定年退職した年配のご夫婦は、住み慣れた一軒家を手放して、マンション暮らしやアパートに住み替えるんだよ。子供も巣立ったら、そんなに部屋数もいらないし、自分たちで家の手入れはできなくなってくるから、部屋数少なくて管理してもらえるマンションなんかに引っ越す。また、車も後々手放すから駅近、病院から近い、バスがある、スーパー近い、など利便性の高いところにね。

なのに、主さんの彼みたいにこの時期に敷地内同居をすすめるってことは、介護や身の回りの世話、出掛けるのも送迎、スーパーの買い出しなども主さん夫婦が担うってことだよ。

駅近で利便性の良い更地なんて、高額だから買わないよね?

かといって、いずれは、ご両親は誰かが世話しなきゃならないとも思う。

ここで提案なんだけど、ご両親と同じマンションに部屋買って住んではどう?もしくは、別のマンションで近くに住むとか。

敷地買って家建てる!は、どう考えても無謀だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧