注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私旦那共に26歳で、結婚してまだ半年です。付き合ってから6年目で入籍しましたが、…

回答15 + お礼9 HIT数 1095 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 19:08(更新日時)

私旦那共に26歳で、結婚してまだ半年です。付き合ってから6年目で入籍しましたが、旦那さんの態度が変わりました。

ここ最近一番嫌だったのは、旦那さんと電話をしていて、私が車検をディーラーでお願いしてそれがすごく高かったのですが、それを言ったら“アホじゃね”とか“俺まじでそうゆう人嫌いなんだけど”とかを強めのトーンで言ってきたことです。それだけだったらまだいいものの、その電話を旦那さんの親戚たちが周りにいる時にしていたことです。
これから結婚式も控えていて私はその親戚たちと多少面識があるくらいなので、デリカシーのない旦那さんだなと思ってしまいました。

これ以外にも色々と私には結構暴言的なことを言ってきてつらいです。

20/03/10 00:10 追記
何か話し合おうと思っても、“そうゆう考えの人まじで無理”と言われることが多いし、今回の件に関しても、嫌だったことを言ったのですが、“言われる方も悪いよね”と言われました。

No.3018508 20/03/09 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 23:11
匿名さん1 

車検代は誰が払うんですか?

No.2 20/03/09 23:13
お礼

>> 1 財布は基本分けているので自分のものは自分で払います。

No.3 20/03/09 23:14
匿名さん3 

なんで急に変わったのかねー
むかつくよね

No.4 20/03/09 23:49
匿名さん4 

怖いね。子どもが出来たらもっとヤバそう。モラハラ気質がプンプンする。

ご主人の両親はどんな感じですか?
父親の真似するって言うし
母親のことぞんざいに扱う父親だったりして…

ちなみにうちのモラ夫の父親は
スリッパで自分が勝手につまづいたのに
スリッパを壁に投げつけて
当たり散らし
母親はそれをこんな所に置いてごめんね
なんて甘やかすのか
荒げないようにするのか
そんな感じで見事なバカ息子に育ちました。ちなみにうちも結婚するまでは本性隠してました。

No.5 20/03/10 00:17
お礼

>> 4 旦那両親は見た感じとても仲が良く、お義父さんもそういった感じはみられません。
(私の知らないところではどんなかわかりませんが)

家族も仲良しで旅行もよく行っていますし、旦那も家族のことをすごく大事に思っている感じです。

なので私にだけそのような態度なのかなと今は思っております。

No.6 20/03/10 00:28
匿名さん4 

うちの義実家も仲良いです
だからこそ 余計 夫の味方は多いです。

親戚の前で、そうやって嫁のことを口汚く叩く時点で
その親戚達も そんなことをするご主人にドン引きしたりしないってことです。
普通の感性じゃないってことだと
私は思いますよ。
怖がらせてしまうみたいで申し訳ないですが…


一度、なぜそんなにキツイ言い方をするのか
彼を責めないように、そんな冷たくされて悲しかったから理由が知りたいと
聞いてみてはどうでしょう。

No.7 20/03/10 00:46
お礼

>> 6 親戚がどう思うか、と私も気にしてしまい、次の日あたりに旦那に言いました。
そうしましたら、俺は全然親戚の前でも気にしないみたいなことを言われ(親戚は選ぶとは言っていましたが)、価値観の違いなのかなと。

あの時こう言われて悲しかったこと冷たくすることを聞いてみると、俺はそうゆう人間だからしょうがないと言われます。大きいため息もついてきます。
どうしたら良いのでしょう。
旦那をイライラさせてしまう私が悪いのでしょうか。

No.8 20/03/10 01:01
匿名さん4 

きちんと話されたんですね。
だけどご主人とは全然話し合いになりませんね。
うちもですよ。口は私の方が強いので
口で勝てないと暴れ出すようになりました。
常に自分が上でないと気が済まないんですよ。

あなたは全く悪くないですよ。
車検代が高かったのなら
次からは、ここが良いんじゃない?
って教えてくれたら良いのに
文句だけ言って人格まで否定して
お金をご主人が払ってもないのに酷過ぎますよ。

モラハラは治りませんよ。
断言します。

No.9 20/03/10 01:17
お礼

>> 8 暴れ出してしまうのもなかなか大変ですね。
うちの場合は口で負ける感じなので、というか悲しくなって私が結構泣いてしまうのですが、それに余計イライラしてしまうようです。

結局車検は一度お願いしたディーラーを断って、旦那のお父さんが手伝いに行っている整備会社に頼んでだいぶ安くできたのですが、それも先に言ってくれれば良かったのにと思いました。

No.10 20/03/10 01:29
通りすがりさん10 

駄目だわ。

コレ本当に駄目になるパターン。

私は、コレで離婚しました。

No.11 20/03/10 01:39
お礼

>> 10 離婚されているんですね
私も結婚する前にもっとちゃんと考えれば良かったと後悔しています。

No.12 20/03/10 01:49
匿名さん4 

お子さんがいらっしゃらないのなら
子どもが産まれ、あなたの収入が無くなったとき
どんな扱いを受けるか 本当に考えた方が良い。

でも長く付き合ってるし情もあるだろうけれど、そんなご主人に愛情が消え失せる日は遠くないのじゃないかな。

No.13 20/03/10 02:05
お礼

>> 12 結婚する前は彼との子供を早く欲しいと思っていましたが今は考えてしまいます。
まさに収入のことです。私に一時収入がなくなったときに自分の給料で家族を養おうという気持ちがあまりないようです。何かしらお金を稼ぐ方法を考えなよと言われれます。
今は生活費は折半で残りの給料は自分のお小遣いという感じで自由にお金が使える状況です。

情なのか依存なのか、確かに長く付き合ってきていることで楽しかった思い出もたくさんあるしという感じでなかなか別れるという所までは踏み切れない気がします。

No.14 20/03/10 04:38
匿名さん14 

それ、早く別れた方が主さんの為ですよ。モラハラは絶対に直りません。このまま夫婦を続けたら主さんは必ず精神を病むし、子供が出来たらその子供にも悪影響を及ぼし歪みが生じる、不幸になります。
厄介ですね、情と依存。でも思い切って断ち切らないと本当にこの先もっと地獄見ますよ断言します。
簡単には別れてくれない相手でしょうね。

No.15 20/03/10 07:17
お礼

>> 14 別れた方が幸せになれるのかも、と感じてはいますが、果たしてこの程度のことがモラハラと見なされるのか心配です。
あとは周りの目もやはり気になります。
うちの実家と旦那の実家、祖父母の実家が近く、両親と旦那の祖父母も交流があります。幼稚園からの同級生なので、、
親の顔とかも考えるとなかなか別れたいとも言えない状況です。

No.16 20/03/10 07:43
匿名さん16 

他の人も言っていますが、モラハラは加速します。
私も入籍した次の瞬間に役所でおい!と呼びつけられて、あの日から旦那は豹変しました。
旦那のスイッチが入ったんだと思います。思い出しても怖いです。
今でも、入籍の直前に戻れたら…なんて思いながら、暴言失言に耐えています。
泣いても悩んでも無意味です。
俺はそんな人間だからと押し付ける事しか出来ない人間です。
逃げようとしたら金や優しい言葉を並べて逃げないようにすがってきます。
日々の心労と混乱で、こちらも愛や優しさ色んな事がわからなくなってしまいました。
普通は家族だったり大切な人には優しくするものだと思います。でもモラハラは言いなりにしたいだけです。こちらの意見なんて求められていません。
子供がいないなら離婚したほうが良いとは思いますよ。
人生は長いのに、クズと生きては勿体ないと思います。
私もいつか、すがられても情も感じなくなるんだろうなと思っています。
子供を産んだら切るべき物も切れなくなってしまいます。
よく考えてみて下さいね。

No.17 20/03/10 08:44
通りすがりさん10 

私の元旦那も同じ町内で親同士が何かと交流がありずっと悩んでました。

そして一番いけなかったのが、両親に相談出来なかった事。そして周りに迷惑をかけてしまう事を恐れてばかりで前に進めなかった事でした。

私だって、楽しかった思い出はありました。誰でもそうだとおもいますよ。

兎に角、主さんのご両親に相談しましょう。

そして、ご主人のご両親にも折を見て話してみませんか?その時はご主人もご一緒に。

じゃないと、一方の話では信憑性が無く主さんのいない所で主さんが悪者になるからです。

私の時は、父が一緒について来てくれました。

終始、相手側の攻撃的な言葉攻めで終わり、父は一言も言い返さなかったです。

その帰り道父が言ったのです。「あえて今日は、何も言うつもりは無かった、相手がどんなふうに出るか見たかった。もう、駄目だと思う離婚しなさい」と父が背中を押してくれました。
それまでは、何とか離婚せずに頑張りなさい!と言っていた父でした。
そして、こうも言われましま。「もっと早く相談してほしかった」と。
その言葉を聞いて私はほんとうに申し訳ない気持ちになりました。

元旦那もそうですが、主さんのご主人も外面は相当良いと思います。

初めは、主さんの忍耐力の無さを攻める人がいると思います。けれど、見てる人は見てくれてます。

徐々に、元旦那がオカシイと気付いてくれる人が出てきました。

主さん。お子さんが産まれたらソレこそ離婚は、大変です。

元旦那の両親は、離婚成立後私の実家から徒歩5分の所にワザワザ2度目の家を購入しイヤミたっぷり込めて引っ越しの挨拶に来ましたよ。

兎に角、相談できる人に相談してください。




No.18 20/03/10 10:53
匿名さん18 

いやいや、充分モラハラですね。
こんなことくらいって、親戚がいる前での暴言なんてモラハラ以外の何物でもないですよ。
親戚だけでなくてもだけど。
そうですね、こうなってからは子どもは持つのを考えた方が良さそうですね。
何なら子どもが出来ないうちに結婚生活も考えた方がいいかもね‼️

No.19 20/03/10 12:56
匿名さん19 

やめたがいい

旦那、そういう ね。 


子供ができる前に別れないと
子供も似てきたりする

No.20 20/03/10 12:58
お礼

>> 17 私の元旦那も同じ町内で親同士が何かと交流がありずっと悩んでました。 そして一番いけなかったのが、両親に相談出来なかった事。そして周りに… 同じような境遇で非常に考えさせられました。
結婚したばかりで両親や周りに心配をかけたくない気持ちや、私の我慢が足りないと思われるのかもしれないとか色々考えてしまいますが、自分の心に嘘をつかず一歩踏み出しす勇気も大切だと気づきました。
そして、お父様の言葉も。
ずるずる先に行くよりも早い方が何かと良いですよね。

外面はうちも相当いいですね。
怖いです。

まずは近くの人に相談してみようと思います。

貴重なお言葉をありがとうございました!

No.21 20/03/10 18:05
お礼

>> 18 いやいや、充分モラハラですね。 こんなことくらいって、親戚がいる前での暴言なんてモラハラ以外の何物でもないですよ。 親戚だけでなくてもだ… 夫婦って狭いコミニュティなので自分で抱えているだけだと気づけない部分がありますね。
モラハラとはっきり言っていただけると、あ、そうなんだ、、と思います。

No.22 20/03/10 18:15
主婦さん22 

主さん、ご両親はおいでですか?
まずはご両親に相談されることだと思います。

皆さん仰っているように、旦那さんの言動はモラハラDVだし、モラハラDVはエスカレートします。
関係を見直すなら、今しかないと思います。
ぜひご両親に相談してください。

心配かける、と躊躇される気持ちも分かります。
でも結婚式を挙げた後、お子さんができた後で相談したら、もっと心配をかけるし解決も難しくなります。
それに、子どもの心配をするのは親の仕事です。
遠慮は、無用です。

今しかないですよ。

No.23 20/03/10 18:34
匿名さん23 

私もお前みたいな考えのヤツまじでムリ!って言い返してもいいと思う。

No.24 20/03/10 19:08
匿名さん24 

どちらにしてもこのまま何事もなかったように過ごすのは絶対良くない。

長く付き合って結婚したので気が緩んで本性を出したのか馴れ合いで主さんのことを甘くみているのか。

指摘しても反省する気配もないならこの先辛いですね。

両親に相談するのが良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧