注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供の通帳についてです。 子供名義の通帳を持っているのですが、ずっと、お年…

回答7 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 21:50(更新日時)

子供の通帳についてです。

子供名義の通帳を持っているのですが、ずっと、お年玉を貯めていました。
今、子供は中学生ですが子供にお金はいくらあるの?高校生になったらバイトしたいから自分で通帳管理したいから通帳、渡してねと言われました。
子供は無駄遣いするところがあるので通帳管理はできないと思っています。
やっぱり通帳を渡すのは働いて社会人になってからだと思っているのですが子供は親が管理しているのが気に入らないようです。
子供の意見も尊重して、どうやって納得させるか悩んでいるところです。


No.3019005 20/03/10 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/10 21:02
匿名さん1 

バイトしだしたら自分の通帳を別に(違うところ)作って、それは自分の稼いだお金だから自分で管理させればいいと思います。

でも、その今までの貯金はあなたが独り立ち出来た時に渡す為のお金よ、ではダメですか?

で、もう高校生になったらお年玉は本人管理で好きにさせたらよいと思います。

No.2 20/03/10 21:03
人生の先輩さん2 

大学の学費にするからダメ!
と言ってみては?

No.3 20/03/10 21:04
匿名さん3 

別に新しく口座を開設させたらいいだけでは?
バイトしたら、バイト先で指定されることもあります。
今持っている銀行ではない別の銀行で口座作れば
いいですよ。
うちは子供のころのお年玉やお祝い金の貯めたものは
結婚する時に渡そうと考えています。
そこそこの金額にはなっているので。
ちなみに、子供のころのお小遣いの貯めたものは
小学生のころにゆうちょ銀行で口座を作って
貯めていました。それは1万2千円ほどだったので
高校生の時に渡しました。が、結局郵便局に行くのが
面倒らしく、高校時の小遣いは現金でタンス預金です笑。

No.4 20/03/10 21:07
匿名さん4 

渡していいんじゃないですか?
実際お金を使ってみないと、お金の使い方って勉強出来ないから
無駄遣いしたって、それも経験、勉強になるしね
あっと言う間に無くなっても、無駄な事ではないと思う。

No.5 20/03/10 21:15
匿名さん5 

今までの貯金とは別口座の、バイト代だけ入れる通帳を渡せばいいんじゃないかな。

その時に「あなたが生活するには実家暮らしで月6万、一人暮らしで1月10万くらい必要で、今はあなたに収入がないから親が出しているけど、あなたの収入が増えれば自分の生活費は自分で払ってもらうよ。それとは別に貯金もしなさいね。」と話すことかな。

No.6 20/03/10 21:41
匿名さん6 

通帳管理ができないように育てたのは、あなたたち親ですよ

私は小学生の頃からお年玉お小遣い共に全額渡され小遣い帳をつけ管理してました。
小遣い帳は年に一度親が確認をして、管理ができるならと、お年玉お小遣いを貰う仕組みでした。

他のかたも書いてますが、
とりあえずバイト用の口座を作り、管理させてみたらどうですか。
失敗もしなければ成長しませんし、中学生で管理できないのは親の責任だと思います。

No.7 20/03/10 21:50
匿名さん7 

子供がもらったお金だから自由にすればいいし、無駄遣いに終わるなら反省する機会になるかもしれない。
ずっと自由に使えず我慢してきた人は、大人になってから散財する傾向があると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧