注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私はアダルトチルドレンです。そのせいで、人間関係や仕事に支障が出て仕事が長く続け…

回答14 + お礼1 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
20/03/13 17:42(更新日時)

私はアダルトチルドレンです。そのせいで、人間関係や仕事に支障が出て仕事が長く続けられず、どこも数ヶ月で辞めてしまい今は無職です。
そんな自分を変えたくてカウンセリングに行きたいのですが凄く料金が高いです。一度や二度じゃなく何回も通わないといけないのに、定期的に通える金額ではないので躊躇してしまい行けません。今無職なので余計にです。
どうしてあんなに値段設定が高いのでしょうか。本気で悩んでてもお金が無いからどうしようもないです。通うためのお金を稼ごうにも仕事が続けられません。カウンセリングせずに意識改善するのは難しいみたいなのですが、他に何かいい方法はないでしょうか。少しでも生きづらい人生を変えたいです。。。

No.3019241 20/03/11 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/11 05:53
匿名さん1 

図書館で自己啓発本を借りて、読み漁れば変わるかも?

No.2 20/03/11 06:20
通りすがりさん2 

1さんもおっしゃっている様に、知識を身に付けるのは役に立つのではないでしょうか。

No.3 20/03/11 06:59
匿名さん3 

値段設定は病院によってマチマチなので、いろんな病院を調べてみたらいいと思います。

No.4 20/03/11 12:50
匿名さん4 

なぜ 原因がアダルトチルドレンと分かるのですか?
人格障害や広凡性機能障害などの他の原因はありませんか?
具体的にご自身で
人間関係が悪化してしまう原因を
箇条書きして
なぜそうなってしまうのか
どういう考え方をしたり行動をすれば
改善できるのか
ある程度、ご自身で整理してみることをおすすめします。

認知療法のひとつです。

No.5 20/03/11 16:38
お礼

他の障害ではないと思います。アダルトチルドレンに当てはまる項目がいくつもありました。
職場で人間関係が悪くなる原因は、私が人の顔色を伺いすぎたり、これを言ったら嫌われるのではないか?と言いたい事が言えず会話が上手く出来ないからです。気の利いた会話が出来ない、遊びに誘われてもどう接していいか分からず断ってしまう、だから自分から誰かにお喋りすることもない。そのうち、話も面白くないし何考えてるか分からない人だと思われて皆離れていきます。

幼稚園から高校生くらいまで殴る蹴るの暴力を受け、タバコの火を押し付けられそうになり、大事な物を目の前で壊されました。子供の頃の私は大人しくてよく言う事を聞く子だった と親から言われたことがありますが、ずっと感情を押し殺していたんだと思います。
スイッチが入ってない親は普段は過保護で危ない事は私にやらせないような人間だったので、私の自立性などの部分は育ちませんでした。だから親から離れたくても一人暮らしも出来ません。
一人で自分を変えていくのは難しく誰かの助けが必要だと本に書いてあったのを見て、もうカウンセリングしかないのかなと思いました。

No.8 20/03/13 14:27
匿名さん8 

そこまで酷い状態なのであれば、カウンセリング受けるより、普通に精神科行ってください。
カウンセリングはその後。まずは薬で状態を落ち着けてから、薬無しでもどうにか出来るように自身の考え方を変えていく。
障害者手帳や障害者年金の申請だってまずは病院通わなきゃ話にならないし、まずは病院に行きましょう。

No.9 20/03/13 14:31
匿名さん9 

無料の電話相談があるじゃない?
精神保健士さんが、無料でお話を聞いてくれるところもあるし、

こうだからできない、あれだからできない、そんなんじゃ何にもできないよ
変わりたいなら、死ぬ気で、今までの自分を捨てたらいいよ。
もしも発達障害なら、デイケアから通えばいいだけだし。

No.15 20/03/13 17:42
匿名さん15 

はじめまして、僕もアダルトチルドレンの1人ですが、最近は親父の過保護気味が酷くなってきていて、困っています。
僕は先月から、心理カウンセリングに通い始めたんですが、そこの先生いわくかなり深い傷を受けていると言われました。
このままでは、いけないと思い、最終的には一人暮らしに持っていきたいと考えていますが、とりあえず親父といる時間を減らす、出れる時は外出するなど、接点を持たないようにと現在実行しています。
まずは、主さんもそのようにされてみては如何でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧