注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私の両親(特に父親)が典型的なモラハラ男です。 まず褒められたことがありま…

回答1 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 09:14(更新日時)

私の両親(特に父親)が典型的なモラハラ男です。

まず褒められたことがありません。
頑張ったね、お疲れ様、可愛いねなどの言葉はかけられたことがありません。
ぶっきらぼうで、母にはおい!や、◯◯だろ!という言葉遣いだし、母のやることをいつも否定しています。
そのためか、自己肯定感もとても低いです。
おならやゲップも家でも勿論、人前でもたまにします。
そんなモラハラ男についていく?母が可哀想に感じてしまいます。
よく喧嘩しているそんな2人を見て育っているため、将来結婚するなら父とは真逆なひとが良いと小さい頃から思っていました。
ですが付き合う男の人から浮気されたりDVされたりギャンブル好きだったり、、
自分の見る目のなさに嫌になります。
アラサーになり、結婚も意識してますが、結婚のたいして良いイメージがないためなかなか婚活も上手くいきません。
結婚に対しての悩みですが、自己肯定しが低いこと、毒親育ちのかた、いましたら克服方法やエピソードなど色々教えて頂きたいです!

20/03/11 22:03 追記
母も父のように怒られてばかりでしたが、大人になり気持ちを伝え、今は味方でいてくれています。
そんな母の為にも良い男の人と結婚して安心してほしいのです。

No.3019590 20/03/11 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/12 09:14
匿名さん1 

自分の義理の祖父が似たような感じでした。
祖父はアル中で仕事も行かず、
祖母は飲むのやめなと言いつつも毎日酒を買ってきてあげてました。
祖母に買って行くなと言っても何かと理由をつけたり、隠れて買ってきてました。
そんな時に母が痺れを切らし祖母を母の家に連れてきて、祖父と離ればなれにしました。
すると今まで趣味なんてなさそうだった祖母が、編み物や散歩などをする様になり前より元気になりました。
最初は祖父から祖母に帰ってきて欲しいと電話がありましたが、1か月もすればあっちからの連絡もなくなりました。
それから1年後くらいに祖母が脳梗塞になり入院、危篤状態になり亡くなりました。
その間祖父に電話をしたり会いに行って祖母が危篤だと伝えましたが1度も顔を出さず葬式すらも来ませんでした。

長くなってしまいましたが、

自分はこういう経験があるので、質問者様とお母様は強引にでもお父様と離れた方いいと思います。

お父様にも問題はありますが、お母様の方にも少し問題があると思います。

自分の祖母は人に尽くしすぎる、人をダメにしてしまう性格でした。

失礼なんですが、質問者様のお母様も似たような雰囲気があるように思います。

自己肯定感が低い方は自分の事が嫌いな人が多いです。
まずは自分を好きになってみてください。

家族関係を改善しようと頑張ってますし、お母様を安心させたいと思っている質問者様は強く優しい心をもった方だと思いますよ。

ネットで調べれば色々な解決、改善方法があります。
SNSも普及してるので、手を貸してくれる方もいっぱいいるとおもいます。

すぐ解決する事ではないですが、どうか頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧