注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場に嘘つき、手癖の悪い人がいます。 過去にはレジから釣り銭、お財布からお…

回答5 + お礼4 HIT数 2934 あ+ あ-

匿名さん
20/03/19 21:35(更新日時)

職場に嘘つき、手癖の悪い人がいます。

過去にはレジから釣り銭、お財布からお金、お店の高額な商品が盗まれました。
監視カメラも塞いだ状態での犯行。決定的な証拠はありません。
でも時間帯や行動で、(朝異常に早く出勤したり、その時間にだけカメラが塞がれる等)その人以外は考えられません。
結局警察に被害届を出すことになり、そこからは窃盗もなくなりました。

嘘はというと。
正社員希望で入社だったはずが、マイナンバーが解らないからパートで良いという。(国保滞納だと後から解る)

急に心臓に病があるといい、手術を日曜日にするからお金を貸して欲しいと言う。(翌週から最新のブランド品を身につけてくる)

悩みというのは…

この人の息子を入社させる事になりました。

息子さんは悪くないけれど、本人が信用できないのに何故?と不安で仕方ありません。

因みに私は副店長。息子さんの指導係に当たります。
うちの店長は、お坊っちゃん育ちで事なかれ主義です。
私が不安に思って相談しても「面倒くさい」で終わっています。

今後何かあれば、私に責任が来ると思えば不安で仕方ありません。

本人ではないので大丈夫だと安心していいものでしょうか。
私は考え過ぎですか?

一番面倒くさいのは私なのですが…

No.3022830 20/03/17 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/17 06:54
会社員さん1 

考えすぎではないと思う。なんで息子まで?母親のお目付け役みたいな感じならともかく、同じような感じならまじで勘弁ですね…。

No.2 20/03/17 07:14
お礼

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。

すみません。スレに書いていませんでしたが、この問題の当人は、男性なんです。中年男性。
そして父子家庭。

面接にきた時も父親同伴でしたが、勿論席は外して貰いました。
怖すぎて…

息子さんは「今時の子」といった印象でした。
因みに面接関係なく、「うちの息子は若くして正社員で店長もしている」と自慢気に話していたけれど、いざ面接したら、正社員でも店長でもありませんでした…

No.3 20/03/17 07:31
匿名さん3 

これも運命だと思って、人生の課題を見つけるしかないように思いますね。

No.4 20/03/17 09:57
お礼

>> 3 ありがとうございます。
回避したい運命ですね…

No.5 20/03/17 14:26
通りすがりさん5 

あなたの責任ではなく店長の責任ですね。

不安を相談してるのに、その相談に面倒だと乗らないのであれば、あなたが責任を負いようがないので。

なので、この話は店長に1番問題ある印象です、手癖悪い人はパートなので業務に対する影響度は店長より低いので。

No.6 20/03/17 14:31
匿名さん6 ( ♂ )

その人は職場の社員さんですか?
窃盗の犯人かどうかはわからないですが、店長はどのように思ってるのでしょうか?
解雇することだってできるし、しないということは何かしら需要があるかなんでしょうしね。1人で抱え込まずにどんどん周りも巻き込んだ方が良いですよ。その会社の利益につながることですからね。
ただ、周りが何もしてくれないような職場なら、無理してそこにこだわる必要もないと思いますけどね。

No.7 20/03/19 04:47
お礼

>> 5 あなたの責任ではなく店長の責任ですね。 不安を相談してるのに、その相談に面倒だと乗らないのであれば、あなたが責任を負いようがないので。… お礼が遅くなってすみません。

ありがとうございます。

結局私が丸投げされた形となり、昨日はその対応に追われてしまいました。

その手癖の悪い父親の方も店長は「人手が足りないから、そんな人でも使わないと仕方ない。嫌なら辞めさせたら?穴埋めできるなら」でした。

あんまりな発言に驚き悲しみましたが、私が辞めても何の解決にもならないと思い…

やはり店長にも問題がありすぎますよね…

No.8 20/03/19 05:12
お礼

>> 6 その人は職場の社員さんですか? 窃盗の犯人かどうかはわからないですが、店長はどのように思ってるのでしょうか? 解雇することだってできるし… お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

その人はパート社員で、お店のオープンからのメンバーです。
主に在庫管理を任せています。

店長は、今までの被害額100万を越えた今でも、大した問題だと思っていません。
自分がオーナーだったらこの現状は放っておけないだろうけれど、日々店さえ回って、自分の業務がこなせたらいい位にしか考えていない様です。

有難い事にスタッフ皆と私は意見交換ができ、励ましてもらってはいます。  

正直にお話すると…
辞めたくなりましたし、逃げたくもなりました。

でも私一人が辞めたところで、結局誰かが私のポジションに立ち嫌な思いをするのだろうと思えば…
辞めるにしても、会社に対して問題提起をしなくてはいけないなと考えています。 

No.9 20/03/19 21:35
匿名さん6 ( ♂ )

主さんとは今の職場でのキャリアは同じってことですかね。
立場は主さんの方が上でしょうけど、すっかりお偉いさんの気分でいるんでしょうね。その人にとったら、今の職場は居心地がいいでしょうね~。
やりたい放題やっても周りは注意できる人がいなさそうなので。
その店長もそれだけの被害が出たら他人事じゃないと思うんですけどね。たとえ少額でも。
その店長よりも上に相談することは難しいですか?

ただ、主さんが辞めたあとに就くであろう人のことを心配する必要はないですよ。嫌な思いするかどうかなんてわからないから。もしかしたら、逆に働きやすいと思う人かもしれません。それ以前に、もっと意見が言える人が就くかもしれませんよ?
もしくは、実力で店長より出世しちゃう人もいたりして。とにかく、その後どうなるかなんて主さんが考えることではありません。
まして、辞めるのに問題提起って必要ですか?
なぜ、そこまで今の職場にこだわるんですか?
そもそも、いまの仕事は誰の何のためにされてるのでしょうか?
大事なこと見失ってませんか?
やめること=逃げることですか?
というか、逃げて何がいけないのでしょう。
大事なことのために逃げるならそれはむしろ名誉の撤退ってやつですね。

今の変わらない状況をずっと耐えることが、主さんの人生にとって最も大事なことなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧