注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場に嫌いな人がいます。 だけどその人は権力者で仲良くしないと仕事ができなくな…

回答5 + お礼0 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
20/03/18 04:15(更新日時)

職場に嫌いな人がいます。
だけどその人は権力者で仲良くしないと仕事ができなくなるので辞めるしかありません。

その人は横柄で横暴で、相手の立場が弱い事を知っています。

そして誰に対しても権力を振りかざして嫌なら辞めたらいいと圧力をかけてきます。
現に辞めさせられた人間を何人か知っています。

私は仕事が好きだし辞めたくないので、その人に負けて仕事を辞めたくありません。
それに、愛想笑いしたりその人を好きな振りを続けることでその人と比較的に友好な関係です。

だけど苦しくて、その人を見るだけで吐きそうなくらい嫌いです。
嫌いな人を好きなふりをしていて、本心とのギャップが激しすぎて負担が大きくて…
毎日その人が嫌だという事で頭がいっぱいです。

それにそんな生活を一年以上続けているうちに、もう嘘をつきとおせなくなってきました。
その人の事、嫌いだって態度がちらほら出てしまうんです。

話しながら目を合わせられなかったり、とっさに嫌味みたいな返答をしてしまったり。
その人の事、嫌っていることがもう少しでバレてしまいそうです。

最近はその人と話している途中で、ストレスが溜まりすぎてとっさにもういや!早く帰りたいです!と言ってしまいました。
相手にも不審に思われていると思います。
でもこれ以上耐えられないかもしれません。

できれば仕事を辞めたくないので、そんな相手を気にしないで受け流す方法が知りたいです。
辞めたらいいのは充分わかっていますが、今の仕事はそうそう別の会社でできるものではなくて失いたくないんです…

よろしくお願いします。

No.3023014 20/03/17 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/03/17 16:02
匿名さん3 

礼儀正しいのと、好きなふりは違うから別に最低限挨拶してたらいいんじゃない?

No.1 20/03/17 15:48
匿名さん1 

私はそんなに我慢しないよ。無理は続かないと思うので、礼儀正しくはするけど、嫌いな人を好きなふりまではしない。主さんもそこまで嘘を吐いたのが良くなかったんじゃないかな。少しずつ「好きではない」「が、礼儀は弁える」という態度に変えていけばいいのでは? それでも駄目なら辞めればいい。

No.2 20/03/17 15:53
匿名さん2 

これからもそうやって素直に言っていいのでは?パワハラする人には遠慮しない方がいいです

No.4 20/03/17 16:03
匿名さん4 

主さんの考え方を変える。
「こんな嫌いな人を仕事できる私って幸せかも」とか。
仕事に集中したら?

No.5 20/03/18 04:15
匿名さん5 

主さんにひとつ、策を施しましょう。

周囲の同僚の方とメルアドを交換しておき、休日には同僚全員に無断欠勤のボイコットを
すると呼びかけショートメールを送って下さい。苦肉の策ではありますが、権力者を黙らせるか、
孤立させるしかありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧