注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

書きなぐり。 なんか、ある人と話してから、 過去の家庭でのことがフラッシ…

回答0 + お礼6 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
20/03/19 03:06(更新日時)

書きなぐり。

なんか、ある人と話してから、
過去の家庭でのことがフラッシュバックして、ここ10ヶ月くらいずっと辛い。苦しい。死にたくなってる。どんどん死にたくなる頻度が狭まってく。

なんで今更。もう過去の話になってたはずなのに。

私のお父さんは暴力してきて離婚していなくなった。
そのあと母子家庭になってからは、母と大弟と私で暮らしてたけど、なんかいろんなことがうまくいかなくて、私はお母さんに幸せになってほしくて、もう毎日泣いたり死にたいなんて言わないで済むお母さんにしてあげたくて、だから沢山家のことやりたかった。お母さんが仕事行ってる間に、私は学校から帰ったら、掃除して洗濯して買い物行ってご飯も用意して、
お母さんが夜帰る頃には、綺麗な部屋にしておいてご飯も完成させといて、
お母さんはあとはご飯食べてお風呂入って寝るだけにさせてあげたかった。

なのに弟が言うこと聞いてくれなかった。
私が片付けても片付けてもどんどん部屋を汚すし、それを怒ると癇癪?起こしたみたいに暴れて余計に部屋中めちゃくちゃにした。私が作ったご飯も、ぶちまけた。

だからだんだん私もイライラが収まらなくて、お父さんと同じことした。
私はお父さんにされて辛かったのに、
なのに私は弟を殴ったり蹴ったりした。気絶するまで。

弟が気絶してる間に、私は家事ができた。

お母さんが帰る少し前になると、弟は起き上がって何事もなかったように普通にしてた。

そうやってしばらく暮らしてた。

でも、だんだん弟が大きくなって小4くらいになったころから、反撃が始まった。
不登校になって、家の中で電動ノコギリとかで壁削ったり、包丁をいつも持って歩いて脅してきたり、殴られたり蹴られたり。

だからお母さんは、お母さんが仕事の間、私と弟が家に2人きりでいるのが危険だからと、私の部屋に鍵つけた。それで、私の部屋にポットとカップ麺とペットボトルのジュース置いて、
私はトイレとお風呂以外の時間は1人でそこで過ごすようになった。

お母さんと弟は、2人でリビングでご飯食べたりしてた。

家の中で、だんだん私が透明になってく。

お母さんと弟は、2人で旅行にもいっちゃった。

私が中1の冬休み、2人は旅行に行っちゃって、
だから私は久しぶりにリビングに行けた。1人で自由に、年末とお正月のテレビ番組も楽しめて、好きなように鼻歌歌ったり、そんなふうに過ごして、大晦日はテレビ見たまま床にそのまま寝て、起きたら元旦になってた。
私は1人で自分に「あけましておめでとう」って言った。
初夢は、海で赤い水着着て泳いでる夢だった。

そんな日々が続いてたけど、
あるとき弟は、家にチェーンして、私もお母さんも家に入れてもらえなくなった。

だから私は学校から帰ると、
お母さんが帰る夜まで1人で玄関の前で待ってたら、



No.3023944 20/03/19 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/19 02:24
お礼

>>>
近所のおばさんが何度も見にきてくれて、
「お母さんまだ帰ってこない?」「寒いから風邪ひいちゃうよ。女の子なのに。うちで待ってる?」と何回も聞いてくれたけど私は遠慮して断った。でも最後は、夜の9時くらいまで待っててもお母さんが帰ってきてなかったから、おばさんに半ば無理やり背中さすってもらいながら、家に入れてもらった。
そのおばさんの家は2人姉妹の女の子がいる家族だった。
「今日パパは遅いから、遠慮しなくていいよ」と言ってくれた。
家庭科の教科書に載ってそうな、家庭的な落ち着いた家だった。
ちらし寿司を食べさせてくれた。
久しぶりにカップ麺以外の夜ご飯食べた。
食べてる途中で、お母さんがピンポンしにきて、家に帰った。
おばさんは、ちらし寿司をタッパーに入れて私に持たせてくれた。
家で1人で部屋で続きを食べて、気付いたら泣いてた。

そんな日々を過ごして、私は学校から帰ると、母が帰るまでの時間を母の車で過ごすために、母の会社に向かうようになった。

それで、最後には、弟を捨てることになった。
私と母と2人で、他の団地に引っ越した。
近所の友達とも離れて、
都会の団地に。

知ってる人が誰もいない。
もう近所にもあのおばさんのように声かけてくれる人もいない。
周りに住んでるのは、外国籍の家族とか、きっとお金のない老人夫婦とか、うちみたいな母子家庭の人達。
私の隣の家は、おじさんが会うたびに違う女の人を連れ込んでたから、きっと不倫か何かするために借りた部屋なんだろうと思う。

だけど、私はようやく、
ひっそり穏やかに暮らせるようになった。

それからひっそりなんとなく生きてきて、
大人になって、
高卒で、
私はなんとか幸せを感じれる日々を過ごしたくて、アパレルとか洋菓子店とか色んなバイトしてみた。でも何やっても、うまくいかない。人とのコミュニケーションの仕方が分からない。怒られてばかり。


、、、そんなことを、思い出して、
なんか、辛くなってた。10ヶ月くらい。

でももう終わりにしたい。
思い出すの終わりにして、前を向いて普通に幸せに明るくいきたい。

その為に、
私が幸せな恵まれてることの方を考える。

私には手がある。
だからこうやってスマホを自由に打てる。
好きなご飯を作れる。
これから夜ご飯を食べようとしてる。

No.2 20/03/19 02:32
お礼

>>

私には足がある。
だから明日も自分の足で歩いて仕事にも買い物にも好きなところに行くことだけできる。

私は今、家の中で誰かに怯えたりすることなく自由に過ごすことができてる。

私には目がある。
だからこの前テレビでやってたトイストーリーも見て楽しいと思えたし、
YouTubeで色んな動画見て楽しめる。
景色とか、これからの季節はきっと桜とか、そういうのも目が見えるから私は楽しめる幸せがある。

私は耳が聞こえる。
だから、音楽を聴くことができる。
音楽には感謝してもしきれない。
もし私が耳が聞こえずに、音楽を知らなかったら、
心の支えになるものが何もなくて、とっくの昔に死んでたかもしれない。
音楽はずっと味方でいてくれて、ありがとう、。

私には未来がある。
いつ死ぬかなんて誰も分からないけど、
でもとにかく、私は今、大病なんかになってないから、
好きなように生きていくことができる。
それは私次第なんだ。
これから、なんの仕事をしようかな。
生活費のためだけに我慢する仕事じゃなくて、
楽しく働けるようになりたいな。大好きなことじゃなくてもいいから、
優しい人たちと、
私も優しい人になって、
優しい気持ちで頑張って働きたい。
たくさんの人に感謝を忘れずに、謙虚に、笑顔でいたらきっと、そんな悪い目には合わないはず。もう。あったとしたら、逃げて他の場所を探したらいいんだ。
今の私は子供の頃と違って、
自分の意思で自分の居場所を選ぶことができる。

他には何かな。
あ、私にはおじいちゃんがいた。6歳くらいの頃に死んじゃったけど。
おじいちゃんは優しかった。
私を猫じゃらしであやしてくれて、
私が泣いてたら怒らずに手を握ってガチャガチャやらせてくれて私の機嫌を取ろうとしてくれて、
ピーナッツパンを私にちぎって食べさせてくれたりもした。
おじいちゃんがもっと長く生きててくれたらなぁ。
お父さんに暴力されてたときも、弟のことがあったときも、団地に引っ越してひっそり暗く過ごしてたときも、助けてくれたのかなぁ。おじいちゃんがくれたのが、あれが愛なんだと思うきっと。

誰からも愛して貰えない子も、殺されてしまう子もいる中、
私はおじいちゃんな愛してもらえた。

No.3 20/03/19 02:35
お礼

沢山幸せなこと、あったんだった。

それを考えよう考えよう。
私の心を楽しく明るくしてほしい。
幸せな思い出を沢山沢山思い出してごらん、私。

大丈夫大丈夫。
これからはきっとうまくいくよ。
あなたは幸せになるよ。
いっぱい泣いたから、もうこれからは笑って生きれるようになるよ。
きっと優しい友達ができて、
優しい彼氏ができて、
結婚して、
子供が生まれて、
きっと私なら、色んな人を愛して幸せにしてあげられるお母さん、奥さんにきっとなれるよ。

だからがんばろうっと。
さてと。
ご飯食べて、トイストーリーの録画したのを見て、寝よう。

明日は仕事休みだから、のんびりゆっくり。

明日は近所にお買い物に行こう。私には足がある。幸せなことだ。

No.4 20/03/19 02:46
お礼

弟を殴ったり蹴ったりしたことは、
ごめんなさい。
忘れたい、もう。どうしたらいいか分からなかった。私はただ、少しでもお母さんを楽にしたったし、せっかくお父さんがいなくなったんだから3人で穏やかに仲良く暮らしたかった。

No.5 20/03/19 03:00
お礼

小さい頃、
私が男の子達と遊んでザリガニをとって帰ってきたのに、
家の洗面所にザリガニ出した途端に怖くなってきて、
どうしたらいいか分からなくなって泣いてた時があった。
お母さんもザリガニ触れないからどうにもならなくて、お母さんには早くどうにかしろって言われて、どうにもできなくて1人でずっと泣いてた。

夜、お父さんが帰ってきてから、
お父さんがザリガニを川に返しに行ってくれた。すごくホッとした。お父さんがヒーローに見えた。

のを思い出した。
あれも愛だったのかな。

お父さんはいつも怖い顔してた。いつも不機嫌だった。少しのことですぐ切れて、暴力した。
きっと、お父さんも、辛いことが沢山あったんだよね。

どうしてみんなで仲良く幸せに暮らすことはこんなに難しかったのかな。

No.6 20/03/19 03:06
お礼

私が小4のとき、ダンスクラブに入ってた。みんな女の子で。

クラブ活動の帰りが遅くなって、
そしたら小6の先輩たちが家まで送ってくれた。暗くて危ないからって。
小6の女の子たちだって、同じように危ないのに。

小4のときのクラブ活動のとき、
すごい可愛がってもらってたな。
可愛いって沢山いってもらった。人生で初めて。写真見返しても、カリカリのゴボウみたいな体して、顔も暗くて、
いったいどこを可愛いと思ってくれたのかいまだに分からないけど。
でも優しくしてくれた。

私は沢山、いろんな人に優しくしてもらって大人になったんだ。忘れちゃってた。幸せな経験も沢山あったのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧