注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妹が赤ちゃんや旦那との生活を上手くやっていけるのか気になってます。 うちの妹は…

回答10 + お礼10 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 17:00(更新日時)

妹が赤ちゃんや旦那との生活を上手くやっていけるのか気になってます。
うちの妹は出産1ヶ月前から実家に帰って来ていて産後4ヶ月たった今も実家にいてます。いつ帰るのか不明です。妹は体調が悪い訳ではなくすこぶる元気です。僕が気になってるのは、妹が全然家事を手伝わないし、赤ちゃんのオムツ替えや入浴も家族にほとんど任せていて、携帯をいじっていることです。産後1ヶ月間は体に障るから家事などはさせたらだめということはわかってるんですが、さすがにもう4ヶ月経つしちょっとでも家事に慣れておかないと家族3人での生活なんて無理じゃない?と思うんです。赤ちゃんが泣いているからオムツかえてあげたら?と言っても妹は「してくれたらいいよ」と言って家族に放置です。「お前こんなんで家に戻った時生活していけるんか?何か家事手伝えよ」と言ったら「でも、この間初めて洗濯物取り込めたんだよ、えらい?」と言ってました。何を言っても妹が真剣に捉えている気がしません。
このまま放っておいて、妹が自宅に帰ってから現実を目の当たりにさせた方がいいんでしょうか?

タグ

No.3025164 20/03/21 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 09:20
匿名さん1 

それ、遅かれ早かれ離婚まっしぐらな状況かと。妹の旦那さんは何て?帰って来いと言わないの?
ご両親も、その状態で4ヶ月も実家に置いておくなんて甘やかし過ぎですし、どうかしています。主さんの心配はごもっともですが、妹本人とご両親がその調子では、なかなか前途多難ですね。

No.2 20/03/21 09:41
お礼

>> 1 最近になって旦那からいつ帰ってくるのかラインが来たみたいです。というか、いつまで実家にいるのかを夫婦で決めてなくて実家にも伝えてないのが驚きです。妹は妹で旦那にいつ帰って来てほしいか聞いたみたいだし。いや、質問返しするんじゃなくて、旦那が気にしてるんだから帰ってやれよ!と思ってしまいました。

No.3 20/03/21 10:33
通りすがりさん3 

うちはもう、その倍以上同じ状態でず。一度、妹の実家に帰らせたところ、まともなものを食べさせなかったのかストレスからか、一瞬であかちゃんの肌がボロボロになったので、また実家に帰ってきました。
あなたの妹さんも、今のまま帰らせたら赤ちゃんの命が危険かも。
男性脳に近い女性も多いし、女性みんながちゃんと赤ちゃんのお世話できるって訳じゃないようですね。

No.4 20/03/21 10:47
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

妹さんて10代なんですか?
デキ婚?
なんか幼いですね
赤ちゃんに愛情がないの?
普通は夜中も何時間置きに起きて母乳あげたりオムツ替えたり もうフラフラになりながら世話をしますけどね
夜中の授乳とかもお母さんがやってるんですか?
家に帰りたくないのか 赤ちゃんに愛情がないのか?
理解に苦しみますね

No.5 20/03/21 11:07
お礼

>> 3 うちはもう、その倍以上同じ状態でず。一度、妹の実家に帰らせたところ、まともなものを食べさせなかったのかストレスからか、一瞬であかちゃんの肌が… それは赤ちゃんがかわいそうですね。
妹の旦那は実家に赤ちゃんの顔を見に来るのが来たとしても月1ですぐに帰るそうなんで、そこも心配です。父親としてやっていけるんかな?とか育児や家事手伝えるんかな?とか。

No.6 20/03/21 11:20
お礼

>> 4 妹さんて10代なんですか? デキ婚? なんか幼いですね 赤ちゃんに愛情がないの? 普通は夜中も何時間置きに起きて母乳あげたりオムツ… デキ婚でもなければ10代でもありません、20後半です。
母乳で育てていて夜中も起きてあげてるから眠いと言ってます。授乳以外は家族に頼っている状態です。
お風呂は自分でさっさと入り、赤ちゃんのお風呂は家族に任せます。家に帰ったら日中は赤ちゃんと2人きりが多くなるだろうに、大丈夫なんかなと思います。

No.7 20/03/21 13:04
匿名さん7 

家族が甘やかしすぎです。
妹さんは旦那さんのところへ帰しましょう。
旦那さんも自分の妻や子供が帰って来ないのに放ったらかしているなんて変な人ですね。
しかもそんなに長く実家にいるのに、旦那さんは実家のお父さんお母さんに、何もアクション起こしてこないのですか?
というか、妹さんも赤ちゃんもお世話になってるのに、実家に挨拶したり、様子を見に来たりしないのですか?
旦那さんに、帰る日などは相談した方がいいんじゃないですか?

No.8 20/03/22 09:25
お礼

>> 7 旦那の方からこっちの家族にアクションを起こしてくることはないですね。全て妹からです。旦那が妹にラインを入れてたまっている妹宛の郵便物を届けて玄関先で帰ります。父が気を使って、中へ入って子どもの顔をゆっくり見ていけと言っても断ってすぐ帰ります。旦那は妹に、自分の帰ってきたい日に帰ってきたらいいよと言ったらしく、妹は不満みたいで「じゃあ、ずっといようかな」と冗談ぎみに僕達に話してました。

No.9 20/03/22 10:58
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

その旦那さん大丈夫なの?って思っちゃいますね
普通赤ちゃんの顔見ていくよね
そんな旦那さんだから妹さんも帰りたくないのかな
なんか結婚生活が危い感じがしますね。

No.10 20/03/22 18:00
匿名さん7 

旦那さん、相当な変わり者ですね⁉︎
というか、何か発達障害でもあるんじゃないですか‼️
自分の子供にも会わない、せっかく来ても妻の両親に挨拶もろくろく出来ないなんて、非常識にも程があります。
妹さんのことも、自分の子供のことも、どうでもいいと思っているんでしょうかね⁉︎
世の中そんな人がいるんですね。
何か⁇です。

No.11 20/03/22 19:36
お礼

>> 9 その旦那さん大丈夫なの?って思っちゃいますね 普通赤ちゃんの顔見ていくよね そんな旦那さんだから妹さんも帰りたくないのかな なんか結婚… 不思議なんですよね。妹が子どもを玄関に連れていかないと見ないのがほとんどなんです。

No.12 20/03/22 19:48
お礼

>> 10 旦那さん、相当な変わり者ですね⁉︎ というか、何か発達障害でもあるんじゃないですか‼️ 自分の子供にも会わない、せっかく来ても妻の両親に… 変わってますよね。でも、妹にはパパっ子にすると意気込んでたそうで…。話を聞いてると、妹も旦那もマイペースというか自分の好きに過ごしたい、楽したいという思いがあってお互いに譲らないんだなという感じがします。

No.13 20/03/22 21:50
匿名さん13 

もっときつく叱ってあげてください。
お子さんが可哀想です。
妹さんになぜ子どもをつくったかを
聞いてください。
子どもは、誰かの力を借りなければ生きてはいけないのです。

No.14 20/03/22 22:03
匿名さん14 

誰の子なの?
いつまでも母親にもなりきれず?
真剣に双方に話し合いするよう提案するべきかなって。
赤ちゃんが1番可哀想ですし、万が一自宅に帰ったら悲惨です。
ご実家と自宅は近いんですか?

No.15 20/03/22 22:08
匿名さん14 

あと4ヶ月も離れていたら父親の自覚も忘れちゃうし何より赤ちゃんへの接し方もわからなくなると思いますよ、、
ずっと離れて暮らして、あなた父親ね、可愛がってね、、というのもちょっと。。

No.16 20/03/23 13:09
お礼

>> 13 もっときつく叱ってあげてください。 お子さんが可哀想です。 妹さんになぜ子どもをつくったかを 聞いてください。 子どもは、誰かの力を… 自分としては言ってるつもりなんですが、どう言えば妹に響くのか。
旦那が早くから子どもを欲しがっていたと聞いたことがあります。後、旦那が甥っ子達に好かれやすいタイプみたいで、子育てに自信があるんじゃないかと言ってました。

No.17 20/03/23 13:27
お礼

>> 14 誰の子なの? いつまでも母親にもなりきれず? 真剣に双方に話し合いするよう提案するべきかなって。 赤ちゃんが1番可哀想ですし、万が一自… 車で30分ぐらいの距離です。
いつ帰るのか、旦那も気にしてるんじゃないかと聞いても、「旦那が仕事で忙しくない時期に帰った方がいいだろうし、平日よりも休日に帰った方が旦那も疲れないだろうし、いつにしようかな」と言って旦那と話し合えばいいのに、妹の中だけで考えてるんです。好きな日に帰ってきたらいいと言ってくれているからそうなるんだろうとは思うけど、日にちをなかなか旦那に提案しない妹で家族で呆れてます。今は放置してます。

No.18 20/03/23 13:32
お礼

>> 15 あと4ヶ月も離れていたら父親の自覚も忘れちゃうし何より赤ちゃんへの接し方もわからなくなると思いますよ、、 ずっと離れて暮らして、あなた父親… それも懸念して、親が旦那の休日に家に泊まってもらって入浴とか世話をしてもらったら?と妹に提案しましたが、気を使うから泊まりたがらんと思うと却下されました。

No.19 20/03/23 15:52
匿名さん19 

妹さんは別世帯らしいけど、実親と同居の娘が赤ん坊産んだらそうなりやすいです。
産後1ヶ月経たないうちにマンガ読み出した人や、赤ん坊に関する用意や世話は全て母親任せの人を複数知ってます。
あなたの母親から里帰りはもうおしまいだよと話すしかないと思いますが、お母さんはなんと言っていますか?
夫婦で育てたほうが、若い親は自立しますが、産後うつや体調を崩しやすい原因になりますので、どの方法も一長一短です。

No.20 20/03/23 17:00
お礼

>> 19 母は何も言いませんが、妹を突き返せず本人の自由にさせるタイプなので帰れとは言えないと思います。今までも妹に頼られると、「私せなあかんの?」と言いながらも色々と世話を焼いてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧