注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

人は常に誰かに話しかけなければいけない義務でもあるのでしょうか?あまり喋らない人…

回答8 + お礼7 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 01:30(更新日時)

人は常に誰かに話しかけなければいけない義務でもあるのでしょうか?あまり喋らない人は無理をしてまで身内か他人に親しく話す必要があるんでしょうか?自分はあまり喋らない人間ですが静かにして普通に相手の話を聞いていれば"不機嫌か?"と言われ下手に話せば"白けた"みたいな顔をされるんです。
それで例え自分がボンクラだ何だと言われようが仕事はキチンとこなしてますし別に構わない感じですが自分の回りに居る、お喋りを馬鹿みたいにこなせる事のできる人間ではないので無口は直しようがない気がするんです。

No.3025585 20/03/21 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/21 23:27
匿名さん1 

私も無口、というか、あまり自分からは話かけれず、あまり話も広がりません。
だから最近は話を聞く側になろうと徹していますよ

No.2 20/03/21 23:28
匿名さん2 

直さなくていいと思うよ。
おしゃべりな人ばかりになったら、それはそれで大変よ。
聞く力と言う本も出ているので、話す人がいれば聞く人がいないと成り立たないので。

No.3 20/03/21 23:30
匿名さん3 

不機嫌か?
と言われてしまうなら、それは
普通に聞けてない可能性があります。

相槌や質問、笑顔などできていますか?
嫌そうに無表情で黙っていたら、
不機嫌と言われてしまうとは思いますが。

無口は悪いことではないし
無理して話す必要はありません。
その人と会話の波長が合わないだけ
かもしれないから、
なるべく雑談を避けるとか。

聞く態度は、
実際に見た訳でもないので
分かりませんが、最低限マナーレベルの
表情や受け答えに気をつけると
いいかもしれないです。

No.4 20/03/21 23:32
人生の先輩さん4 

喋らなくても良いですが、社会人なら作り笑顔は必要だと思います。

話し掛けてくる相手に真顔だと、不快を与えてしまいますからね。

No.5 20/03/21 23:36
匿名さん5 

わかりますー。
私も無口なので周りの人はなんでそんなに喋るんだろうと思います。喋らない人が浮いてるみたいな雰囲気さえ感じます。
頑張って喋ったら白けるし、この人なんか喋った!って顔されるし上手く出来ないです。
その場にいてただ聞いてるだけじゃダメなんですかね。なるべく笑ったりしながら聞いてると不機嫌と勘違いされにくくなるかもしれないです。

No.6 20/03/22 00:10
お礼

>> 1 私も無口、というか、あまり自分からは話かけれず、あまり話も広がりません。 だから最近は話を聞く側になろうと徹していますよ 聞いているだけでも良いと思ってくれる身内か他人が居てくれたら本当に良いんですがね…

No.7 20/03/22 00:14
お礼

>> 3 不機嫌か? と言われてしまうなら、それは 普通に聞けてない可能性があります。 相槌や質問、笑顔などできていますか? 嫌そうに無表… 無口の場合は基本的に笑顔にはならない気もしますが相槌や質問はキチンとできます。雑談さえ嫌そうにしてなくても不機嫌だと言われるのがどうしたらいいのか知りたいんです。

No.8 20/03/22 00:17
お礼

>> 4 喋らなくても良いですが、社会人なら作り笑顔は必要だと思います。 話し掛けてくる相手に真顔だと、不快を与えてしまいますからね。 作り笑いは幾分か出来ますが無理をしてまで日常生活で笑う事がハッキリ言えばキツいんです。

No.9 20/03/22 00:20
お礼

>> 5 わかりますー。 私も無口なので周りの人はなんでそんなに喋るんだろうと思います。喋らない人が浮いてるみたいな雰囲気さえ感じます。 頑張って… 話題で笑える様な感じなら流れにのって軽く笑ったりしてるんですが…幾分か気持ちを理解してくれている方がいて少しマシになりましたm(._.)m

No.10 20/03/22 01:15
匿名さん10 

それは仕方ないかも。
人が人と居るって事は、どんな環境でもコミュニケーションが求められる。
喋らなきゃいいって考えは社会人として不適切。
黙ってる方は別に普通でも、黙られてる方は違和感を感じて不愉快になる事が多いから。
だからコミュニケーション能力が求められる訳だし。
苦手なものはしょうがないけど、苦手だからやらないってのは大人な考えじゃない。
毎日、日々の生活の中で少しずつでもトレーニングするしかないし、それでコミュニケーション能力が少しでも上がれば、それは本人に取ってすごく有用な事だと思うし。

No.11 20/03/22 04:53
m-furuta ( 30代 ♂ iN7TCd )

コミュニケーション障害ではないですか?

俺も以前はそうでした。
なんで、そんなに話したいことがあるのかなって。

でも、今は話したいことがないんですよね?
それで良いんだと思います。

No.12 20/03/22 10:53
お礼

>> 10 それは仕方ないかも。 人が人と居るって事は、どんな環境でもコミュニケーションが求められる。 喋らなきゃいいって考えは社会人として不適切。… 苦手だからやらないという訳じゃなく、無理してまで話をする必要があるのかな?って感じです。

No.13 20/03/22 10:56
お礼

>> 11 コミュニケーション障害ではないですか? 俺も以前はそうでした。 なんで、そんなに話したいことがあるのかなって。 でも、今は話し… 話をしないといけない状況なら話題を頑張って探したりしますが、こっちが話題を作ってもまともに聞かず、すぐに自分達の話題に戻るのならどうしようもないのでは?

No.14 20/03/22 21:56
匿名さん14 

わかるわ〜。
大抵職場の人間って無駄話ばっかするよね。
だって本当は仕事に関係無い話を仕事中にしてたらダメでしょ。
なのに大体の会社はそれを許してるし、こっちにもそれを求めて来るし。
「仕事に関係ある話はするけど、それ以外はしないよ」っていうのが通じない人間ばっかだもんね。
結局仕事が出来れば何の問題も無いのに無駄話も要求してくるからね。
だったらその「無駄話対応代」も給与に入れて欲しいよね。
基本的に仕事中は私語が禁止な職場がほとんどなんだからさ。
全くわけがわからんね。

No.15 20/03/23 01:30
お礼

>> 14 命に携わる医療関係の現場でさえペチャクチャと関係無い無駄話をする病院もあるので面倒くさいのを通り越して無駄話する奴はとっととクビにしてもらいたいくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧