注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

あたしの母親の事です。毎日毎日愚痴を聞かされ精神的に参ってしまいます。。 …

回答2 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 15:21(更新日時)

あたしの母親の事です。毎日毎日愚痴を聞かされ精神的に参ってしまいます。。

父親と上手くいっておらず離婚したいけどお金がないからできない。頑張って働いても自由になるお金がないなどの愚痴を永遠に毎日聞かされます。

あたしもいま実家暮らしなのですが結婚予定のため近々引っ越しする予定です。

友達が子供産んで可愛かったなど話すだけで、子供なんか産まないほうがいーよ?自由をとられるからと言われたので、それは人それぞれだからね。と言い返したら、てかあんたなんか結婚しても子供なんか産めないでしょうね?なんかそんな気がするって言ってきました。
とにかく昔からなのですが自分の意見を否定するとあんたなんかどーせと否定してくるのです。。

前からこのようなところがあり、相談にアドバイスしてもあんたには分からないなど言われ意味がないです。。

昔からなのですが、母は毎日お酒を飲むのですがお酒のんでる時が特に酷いです。

若い時から鬱があるらしくヒステリックなのもそーいうせいもあるのかなとは思ったりするのですが、、

自分が3歳くらいの頃に一度母が髪を切ってくれていた際にハサミが怖く私が泣いていたのを苛々したらしく床をハサミで刺しまくり今でも床に穴がたくさん空いてる痕があります。
本人曰くあの時は育児ノイローゼみたいになってたからと言っていますがそれも異常だなと前から思いますが皆様からみてどうなんでしょうか?

いつからか自分は否定しかされたことないので母のせいにするのも駄目だと分かっていますが自分に自信が全くなくいつも人の顔色伺うように生きています。

No.3025610 20/03/22 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 00:38
匿名さん1 

すごく共感します…!
毒親を持っていると本当に辛いですよね、しかも普通の親を持つ人が大多数で親がそんな風だというのに現実味がないのか、相談しても甘えだ反抗期だと責められることが多くて…
主さんのお母さんは毒親だと思います。
自分語りが入ります、(私の親も姉のことは全て肯定し、私のことは全て否定してきました。一般受験なんか絶対無理、あなたは努力できないもんみたいなの、本当にムカつきますよね。
受験期に姉は何も言われないが私だけヒステリックに怒鳴りちらされ続け本当に地獄で眠れなかったです。
ヒス起こす人は育児ノイローゼなんてかこつけますが、ただ性格の悪いわがままだと思います。
毒親ってあたかも自分の言うことが世界の常識かのように話すので、否定されると世間からも否定されているという気分になりますよね。
主さんは顔色を伺ってしまうと言われていますが、それは誰かの気持ちを考えられる、優しい人の証拠だと思います。
そんな人を頭ごなしに否定するなんて母親だけだと思います。
あまり重く受け止める必要はもうないのですよ、主さんは自信を持って良い人なのです。

No.2 20/03/22 01:32
お礼

返信ありがとうございます。

そーなんです。。自分でも甘えなのかな?とたまに思ったりしますが周りの親と比べたらやはり違うなと思います。

そちらも嫌な思いをしたのですね!お母さんもなぜ妹のあなたにだけそんな扱いするんでしょうかね…

優しいのですかね?自分では何も自分の意見を言えず大人しく生きているので情けなく思ったりするのですがそのように言っていただいて嬉しいです。

色々大変だけどお互いあまり溜めすぎないように頑張るしかないですね。

No.3 20/03/22 15:21
匿名さん3 

お酒飲み始めたら絶対に近づかないようにしたいですね、お母さんのせいにしたっていいんですよ、自分を責めないで下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧