注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

近く退職する同僚の女性がいます。 私とは年齢も近いので、たまに仕事の愚痴など言い…

回答1 + お礼1 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 06:52(更新日時)

近く退職する同僚の女性がいます。
私とは年齢も近いので、たまに仕事の愚痴など言い合ってます。
ちなみに私も年度末で部署異動です。

部署の互助会から商品券が、他部署の方からは花束を贈る予定とのことです。
こう言う場合、個人的に何か贈るものなんでしょうか?
今までいた部署(男性ばかりに女性1人)では、定年退職の方にも互助会から商品券だけで、誰も贈ってなかったです。

世間知らずで恥ずかしいのですが、
皆さんは同僚の退職プレゼントとか贈りますか?
贈る場合、どういう物を贈りますか?
金額はどれくらいでしょうか?

私自身、プレゼントを貰うと、
(え!?どうしよう。早く何か返さないと申し訳ない!気を使わせてる!でも貰った物の金額は越えないように…何を返したら…返すタイミングは!?)
というような不安や焦りの気持ちが湧いて、ホントはありがたいことなのですが、感謝の気持ちを上回ってしまいます。
こんなに悩むなら何もイラナイ!!とまで思ってしまうタイプです。

でも、渡すのが普通なら、渡さないと!という焦りもあります。皆渡してるのに、私だけ無しだったら恐怖です(>_<)
逆に皆渡してないのに渡すのも空気悪いし。
周りに「どうする?」と聞くのも、贈るつもりなかった方への強制になってしまうのではないか??と聞けません。

贈るなら、週末買わないと!
お返しとか考えない程度の金額(500~1000円くらい)がいいかなあとか、
消え物が負担にならないから、入浴剤とかホットアイマスクとか焼き菓子とかかなぁとか、
皆が渡さず、渡すタイミングなかったら自分で処分か?とか考えていました。

でも、家族からは、幾らのものでもお返しは贈るでしょ、と言われ、
確かに自分ならいつ返すかと負担に感じるか!
と、どうしたらいいか迷ってます。

20/03/27 06:52 追記
退職する側としては、幾らぐらいの金額のものなら気兼ねせず受け取れますか?

直前に別社員の冠婚葬祭のお返しでタオルを貰っているため、タオル類は無しかなと思ったり。

渡している方を見たことが無いため、
どんなものを渡しているのか?
渡さないことが多いのか?
いつ渡しているのか、
全く分かりません…。

No.3028495 20/03/26 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/26 21:12
匿名さん1 

人それぞれの感覚だと思いますが、私はお返しを期待や義務として人に何かを送りません。

そもそもが送りたいかです。
皆送ってたらどうしょう!なら、私は用意します。

私はその方を知りませんが、お世話になりましたという感覚があるのなら、ロクシタンのハンドクリームとか値段的にお返しいらない範囲で渡します。

No.2 20/03/26 21:29
お礼

>> 1 そうですね。
私も相手からのお返しは不要という考えです。
ただ自分だったらプレッシャーだなぁとか考えてしまって…。

1000円未満なら、普通はお返しを考えさせてしまう心配もないですかね。

ハンドクリームも良いですね。迷うなあ。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧